神奈川県相模原市南区古淵のカフェ・喫茶ナチュラルに集う写真仲間たち「なちゅフォト」のブログです。カフェ写真部として、メンバーそれぞれの写真作品や活動の記録をこちらのブログで発表しています。初めての方は下の「なちゅフォト概要」をご覧ください。
最新のコメント
相変わらず人物撮影上手い..
by ヨシ at 06:52
てつさん 有難うござ..
by ヨシ at 06:48
どれも素晴らしい写真です..
by マサ at 13:37
ヨシさん ありがとうご..
by ひろえもん at 12:53
白川郷の雪のお写真、幻想..
by Nao* at 01:50
▷▷ひろえもんさん あ..
by えんどう at 15:06
▷▷てつさん ありがと..
by えんどう at 15:03
お帰りなさい。 韓国の..
by ひろえもん at 08:23
コメントだけで熱くなりま..
by ひろえもん at 08:18
おとぎ話のような幻想的な..
by ひろえもん at 08:10
な、なんだか懐かしい・・..
by てつ at 23:29
ばたさん、投稿できました..
by てつ at 23:26
お疲れ様でした! 色々..
by てつ at 23:24
いい味のおっちゃん!(笑..
by てつ at 23:23
近づけば近づくほど、いい..
by てつ at 23:22
皆さん、コメントありがと..
by てつ at 23:20
▷▷ヨシさん ありがと..
by えんどう at 22:59
てつさん 写真の力って..
by ヨシ at 22:25
ありがとうございます。 ..
by えんどうさん at 21:49
ひろえもんさん ありが..
by ヨシ at 21:46
タグ
(384)
(278)
(262)
(221)
(157)
(148)
(145)
(102)
(93)
(59)
(50)
(46)
(44)
(12)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 01月
2001年 08月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ
全体
てつ
サンコン
ビスコ
ゆうじ
mori
tokoma
ゆっきん
toko
koda
ひろえもん
アイサン
ナオヤ
sumiyo
ぽぽんた
YOKO
カイチ
satsuki
ヨシ
きたむ
マサ
moon
nono
りょう
ふく
Nao*
ばた
たか
キミドリ
kazamidori
えんどう
サチ
なちゅフォトよりお知らせ
♪♪メンバーonly♪♪
活動記録
ナチュラルより
ハル先生の写真教室
機材・文庫
    -----
ぎゃんぐ
U
mion
みよっさん
ミキ
まり
やまやん
ひよっこ
Moto
TAIKAN
miho
yuri
はる
あむ

tun5
やす
まかろに
アレック
ともよ
ワラビー
ぐりぐり
まこすけ
ゆらら
hiro
りょっきー。
こもも
とし
すう
Kakko
へなちょこ
ブレッザ
boss
niko爺

未分類
 「なちゅフォト」運営サイドからのご注意とお知らせ

誹謗中傷・公序良俗に反するコメントおよびトラックバックと判断したものについては、運営上、予告なく削除する場合もございますので、予めご了承ください。
なちゅフォトについて&お知らせなど。(随時更新)
【なちゅフォトについて】

なちゅフォトは、相模原市南区古淵の喫茶店、ナチュラルに集まって楽しく活動中の、写真好きの集まりです。写真遠足、勉強会、写真展など、楽しい企画が盛り沢山!!こちらのブログで、メンバーの作品やイベントの記録などを発表していきます。

今までの活動については、こちらから → ☆活動記録☆
参加したいという方は、こちらからどうぞ → ☆参加概要☆

スマートフォンなどでご覧の方は、画面の一番下からPC用ページもご覧いただけます。
(全てのメニューはPC用からご覧ください。)

【今後の活動スケジュール】

・1月22日(日) なちゅフォトデー
・1月29日(日) 地獄谷温泉・猿ツアー
・2月5日(日) 横浜遠足
・2月18日(土) イルミネーション撮影会

【なちゅフォト第15回写真展】
 ■開催期間:3月18日(土)〜20日(月・祝)
       11:00〜19:00 ※最終日のみ18時まで
 ■会場:みなとみらいギャラリー

その他の予定:
 フィルムカメラとフィルム(35mm、中判)で撮ろう会
 競馬場見学ツアー
 などなど・・・。

【ブログのテーマ】


もちろん、それ以外の自由な写真もどんどん投稿してください!)

【ログアウトボタン】




↑メンバー専用ログアウトボタン。記事の投稿後、なちゅフォトからログアウトしてください。
また、コメントする前にこちらを押してください。(全てnachufotoからのコメントになってしまいます)


いままでのお知らせなど
# by nachufoto | 2017-12-31 23:58 | なちゅフォトよりお知らせ | Comments(4)
3月18日より横浜みなとみらいギャラリーにて第15回写真展開催します!
b0142405_15535074.jpg
我々なちゅフォトでは来たる3月18日より横浜のみなとみらいギャラリーにて
「第15回なちゅフォト写真展」を開催いたします。

参加者26名の個性豊かな作品を展示し皆様のお越しを心よりお待ちしております。
メンバーの日頃の活動成果をどうぞご覧になってください。

「展示会概要」

■会場:みなとみらいギャラリー 「ギャラリーB」
http://www.mmgallery.jp/

■アクセス:
みなとみらい線 みなとみらい駅より徒歩6分
JR線 桜木町駅より徒歩12分

■テーマ
個人作品「自由テーマ」
ミニ企画共通テーマ「カラフル」

■会期:
  3月18日(土) 11:00-19:00
  3月19日(日) 11:00-19:00
   3月20日(月/祝) 11:00-18:00

■入場料:無料

■facebookイベントページ





# by nachufoto | 2017-03-20 17:00 | なちゅフォトよりお知らせ | Comments(0)
よみうりランド撮影会。。。
b0142405_1924327.jpg


よみうりランドのイルミネーション撮影会です☆

とても、楽しい撮影会でした。

夜の撮影はほぼ初めてだったので、わからないことも多かったのですが、皆さんに教えていただきまして、勉強になりました。

また、夜の撮影会があったら、参加してみたいです。

More
# by nachufoto | 2017-02-19 19:33 | キミドリ | Comments(0)
わくわくする季節
写真展まであと1か月ですね~。
先日やっと額を購入し、なんとなく写真の構想が出来たきたところです・・。

最近少し春の兆しがチラホラ見えてきたのでカメラもって積極的におでかけしています。

つい最近新しいレンズをGETしたので妹で試し撮り!

b0142405_130125.jpg


More
# by nachufoto | 2017-02-18 01:40 | Nao* | Comments(1)
あと1ヶ月
なちゅフォト第15回写真展まであと1ヶ月ですね、写真展も楽しいけど
展示する写真を選んでいる時はもっと楽しい時間なのではないでしょか?

写真展に向けて新たに撮影に行ったりする方もいると思いますが、
ぜひ、過去の自分の作品と対話してみるのも良いかもしれません

過去の作品を見返してみると撮影当時を思い出したり、撮影当時では印象が
なかった作品でも見返してみると良い作品だったりと印象が変わり新しい発
見があったりしますよ。

ぜひ、写真展まで楽しい時間をお過ごしください。
b0142405_22102665.jpg

※画像:横浜遠足、横浜美術館より
# by nachufoto | 2017-02-17 22:10 | tokoma | Comments(0)
時代の流れってなんだろう
ある商店街。ものすごく整備された長いアーケードなのに、人がいない。
でも頑張っているお店の人も多く、大型ショッピングセンターにはない何かを打ち出して長く続けてほしい。
b0142405_22281066.jpg


More
# by nachufoto | 2017-02-15 22:38 | ヨシ | Comments(2)
「けんちゃん〜amputee boy〜 鳥飼祥恵写真展」
b0142405_21475141.jpg
b0142405_21480934.jpg
今日の朝練は、薬師池公園。
寒さのせいか、腕のせいか、大した写真は撮れませんでした。


しかし!!


薬師池フォトサロンで、素晴らしい写真と出会うことが出来ました。
あまりにも素晴らしかったので、こちらでもご紹介させていただこうと思います。

けんちゃんは、小学校1年生の時に交通事故で左足を失ってしまいました。
しかし、アンプティサッカーという、障害のある方で行うサッカーと出会います。
けんちゃんに密着し、試合や、チームや、家庭で撮られた写真たち。

左足に障害はあるものの、けんちゃんは本当に元気です。
一生懸命練習し、試合に負ければ悔し涙。

そして、それを支える家族、見つめるフォトグラファーの眼差し・・・。
一連の写真を見て、コメントを読んでいるうちに、段々と涙が溢れてきました。


↑↑
鳥飼さんのWebページ。
こちらからも作品を見ることが出来ます。
ぜひご覧になっていただきたいと思いました。
ちなみに、こちらの作品群で名取洋之助写真賞を受賞しているとのことです!


# by nachufoto | 2017-02-15 21:51 | てつ | Comments(2)
雪と氷
b0142405_09260073.jpg

夕暮れ時の白川郷、雪が降る絶好のタイミングショットだがテクニックが足りなかった。
        

b0142405_09380751.jpg
              氷結した滝
b0142405_09282631.jpg
              実際はもっと迫力がありました。どのように撮れば出せるのかな?
b0142405_09361056.jpg
              とにかく大雪でした。石像も雪に埋もれて耐えるだけ。
b0142405_09365007.jpg
              山は雪がぱらつきガスで樹氷も迫力ありませんが、大雪の証拠写真です。

# by nachufoto | 2017-02-15 14:42 | ばた | Comments(5)
アニョハセヨ!

こんばんは。えんどうです。
今回は撮りためた写真の近況報告をしようと思います。

b0142405_2052119.jpg


横浜遠足で見つけた、カラフルなぬいぐるみの正体は…

b0142405_2059542.jpg


デデドン!!!!!!
ひつじのショーンの作品でしたemoticon-0115-inlove.gif
他にも色々な作品があり、私の好きなアーティストの方も展示してあったのが素敵でしたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

その次の6日から12日まで、学校の研修で韓国に行ってまいりました。

b0142405_215476.jpg


ひょっこり。

b0142405_2110478.jpg


韓国の日の出は日本よりもゆっくりで、朝8時頃でもスッキリとした空気が味わえます。
だがしかしとにかく寒い!! まるで体全体に保冷剤を貼っているかのよう!!

b0142405_2115476.jpg


坂が多くて、この路地は絵にも描けそうな雰囲気emoticon-0111-blush.gif
余談ですが、私たちがお世話になった大学は建物に入るまでの坂がかなり急で、登りきるとなんと120kcalも消費できるそうです。
どうりでお腹が空くわけだ!

b0142405_21174420.jpg


壁もおしゃれ!

とても充実した研修でした!
また韓国に行きたいですemoticon-0171-star.gifemoticon-0157-sun.gif

☆おまけ☆
b0142405_21235841.jpg


研修中実技で描いたイラスト。この後トートバッグになりました。
てつさんにアドバイスをいただいた、写真にイラストを描き加える作品も作ってみたいです!
実家にいる間に一眼はもちろん、トイカメラでフィルム写真の練習もします!
# by nachufoto | 2017-02-14 21:31 | えんどう | Comments(6)
写真展の準備
年明けから引っ越しだったり、新システムのリリースで残業続きだったり、
バンドイベントのリハーサルだとかなんだかんだ忙しい日々を耐え抜き、ようやく3月の写真展の作品造りに着手できました。
今年も昨年同様ポートレートで行こうと思い昨年と同じ黒咲エルさんにモデルをお願いして先日撮影を終えました。
場所は以前からなちゅフォトでも話題に出ていた古淵のLianさんです。
お手頃な価格で黒ホリや白ホリも使えましたし、和室もなかなか良い絵が撮れました。
平日でしたら日中はほとんど人もいないので、結構融通が効きましたので、興味ある方是非使ってみてください。
オーナーさんもとても感じの良い方でした。

写真の出来栄えですが個人的には昨年より良い物が出来たと思っています。
私もモデルの彼女もこの一年で成長したのかなと思っています。
彼女の言葉を借りれば「お互いの距離が近くなった」からだそうです。
(意味深ですね)

残りわずかですが、みなさん頑張っていきましょう。
b0142405_01252468.jpg

# by nachufoto | 2017-02-14 01:30 | ひろえもん | Comments(3)
たい焼き屋のおっちゃん
嫁とドライブがてらに山を一つ越えた町に。昭和の臭いのするアーケードで、人間味のあるたい焼き屋のおっちゃんに出合いました。
孫が相撲の十両で優勝して、嬉しそうに孫自慢を聞きながら撮影させてもらいました。ネットで宣伝してねーって言われたので、早速アップします(^.^)
b0142405_21565750.jpg


More
# by nachufoto | 2017-02-12 21:58 | ヨシ | Comments(7)
【活動記録】写真展会場との打ち合わせ・横浜美術館遠足!
b0142405_19515402.jpg
【日時】 
2017月2月5日(日)10時半〜

【場所】 
桜木町

【参加者(順不同)】
ひろえもんさん、マサさん、tokomaさん、NONOさん、ふくさん、サチさん、
ナオヤさん、アイサン、えんどうさん、satsukiさん、てつ(記録)


記録が遅くなってしまいましたが、
2月5日(日)、写真展会場との打ち合わせに行ってきました!

遠足に久しぶりに11人も集まるとは!
やっぱり展示をする会場を実際に見てみることは大切ですね。

全員は入りきれないので、6人で最終の打ち合わせをさせてもらいました。

b0142405_19522265.jpg
搬入経路と非常口の確認など。
この辺りが、車を停めることが出来る場所だそうです。
(会場は、このすぐ上のフロア。)


また、会場(ギャラリーB)内の倉庫は3か所。
右手奥の倉庫が一番広く、梱包材や、メンバーの荷物置き場になりそうです。
(ここらへん、搬入前に記録チームから何か説明あるかな?)


b0142405_19524997.jpg
お昼ごはんは適当に入った、イタリアン。
全てがもう、ニンニクまみれという感じでした。
(いや、美味しかったですけど)





More
# by nachufoto | 2017-02-07 20:03 | 活動記録 | Comments(4)
雪が降らなくてもSnow Monkey
なちゅフォトとして何度目のスノーモンキー撮影ツアーなのでしょうか?
いつも一人での撮影ですが、大勢で行くとやはり楽しいのです。
b0142405_22411623.jpg


More
# by nachufoto | 2017-01-30 23:24 | tokoma | Comments(2)
スノーモンキーツアー&美術館
開催日:2017年1月29日(日)
場所:長野県下高井郡山ノ内町 地獄谷野猿公苑、志賀高原ロマン美術館
天候:晴、時々くもり 
気温:5〜7℃くらい
参加者:tokomaさん、sumiyoさん、Nao*さん、ぽぽんた(記録)


b0142405_13321978.jpg


冬の 地獄谷野猿公苑 と言えば、「雪・猿・温泉 ♪」


参加者誰もが(雪、降るといいなぁ)と思った1月末の日曜日…
ポカポカいいお天気の中、地獄谷へ行って参りました。

やっぱり… 温泉に入っている猿は少なかったです (^^;)
とはいえ、1月半ばの寒波で降った雪がたくさん残っており、雪の中でエサを食べる姿、遊ぶ姿を見ることが出来ました。

くっつくこざるはかわいいなぁ ❤ (o'⊥'o)(o'⊥'o)

b0142405_13331860.jpg





続いて、フォトコン入選作品を鑑賞!
# by nachufoto | 2017-01-30 14:31 | 活動記録 | Comments(6)
2回目の地獄谷。
行ってきました♪念願のスノーモンキー!
*写真多いです!すみません・・

暖かく、温泉に入る猿はほとんどいなかったのですが、温泉好きの子ザルがいました。


b0142405_10381390.jpg


ほかの猿はこんな感じ。

b0142405_1039844.jpg


More
# by nachufoto | 2017-01-30 10:54 | Nao* | Comments(4)
1/29(日)地獄谷温泉・猿ツアーに参加しました♪
昨年1年、お休みしていましたが、再始動いたしました。
これからもよろしくお願いします(^^)/

数年ぶりのおサルさんツアーに参加させていただきました。
雪のちらつく中のおサルさんが希望だったのですが・・・。

b0142405_0112039.jpg


More
# by nachufoto | 2017-01-29 23:59 | sumiyo | Comments(4)
だいとうきいち
b0142405_17361488.jpg
「今度、◎☓公園に、だいとうきいちが来るんだって・・・!」
「まぁ、見てみたいわねぇ・・・」


という会話を聞いて、ワタシはしばらくの間、芸能人?政治家??
だいとうきいちさん・・・。

一体どんな有名な人が来るんだろう・・・・と勘違いしていたのでした。
まぁ、中学生の頃ですが・・・。

# by nachufoto | 2017-01-29 17:38 | てつ | Comments(2)
大雪注意
年末年始は屋久島の猿から下北半島の北限の猿を撮影してきましたが
やはり原点は地獄谷ということで今年初の野猿公苑に行ってきました。
b0142405_9374164.jpg


More
# by nachufoto | 2017-01-22 11:22 | tokoma | Comments(2)
あじのある駅
週末は妻と道の駅巡りをすることが多くなりました。
私はいつもカメラバックを積んで、ポイントがあれば途中寄り道して撮影を行ってます。
通りがかりに無人駅を発見し、1時間といっても2本しか電車がこない駅での写真をアップします。
筑豊電鉄、なかなか味のある路線です。
b0142405_117241.jpg


More
# by nachufoto | 2017-01-22 11:15 | ヨシ | Comments(5)
本厄真っ只中。
の、Nao*です。

blogサボってました、すみません。。

2017年は本厄ということで、仕事ではやや疫病神になっております。。

そして寒さに負けてあんまり外を出歩いていませんが、

年明け早々、やっぱりあの山を拝みたくなってランドマークタワーに登りました。

b0142405_01534965.jpg

カップルうじゃうじゃの中、1人粘ってよかったと思える景色に出会えましたemoticon-0115-inlove.gif

また年明け少ししてから箱根へ温泉旅行へ。
中学校ぶりの海賊船。



More
# by nachufoto | 2017-01-22 01:25 | Nao* | Comments(7)