相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

電柱のある風景

GWは色んなところに行きましたが、電柱シリーズをお届けします。
昭和を臭わせるこういう景色が好きな私です(^.^)
皆さんの作品のような鮮やかさはありませんが、こういう何気ない身近な風景の撮り方を勉強中です。
1~2枚目は5時起きの朝練での写真。
電柱のある風景_b0142405_22101817.jpg






電柱のある風景_b0142405_22102739.jpg

3~4枚目は翌日5:30起きの朝練写真。朝日が出る前の空は青ーくて、信号機の赤のシグナルと重なって何か良い感じ。早起きって良いものです。
電柱のある風景_b0142405_22112987.jpg

レンズの歪ではなく、電柱が本当に傾いています。
電柱のある風景_b0142405_22113683.jpg

最後の2枚は電柱に関係ありませんが、、、。
電柱のある風景_b0142405_22144555.jpg
電柱のある風景_b0142405_22145567.jpg

Commented by カイチ at 2017-05-05 23:42 x
朝早く精力的ですね!
落ち着いたトーンの写真、イイですね♪
個人的には5枚目(電柱ではないですが)が、好きです(^^)
Commented by きたむ at 2017-05-06 12:47 x
昭和の薫り満載ですね。こういうスナップってセンスが問われて本当に難しいですよね。自分も5枚目がいいな、と思いました。普通コントラスト落とした方が昔の雰囲気が出る気がするのですが、これは濃淡がはっきりしていますが、ちょうどいい露出に感じました。
Commented by マサ at 2017-05-06 13:39 x
自分は4枚目が好きです(^^)
網の目の様な電線の下を真っ直ぐ通る道の雰囲気、とても良いですね!
Commented by てつ at 2017-05-06 16:46 x
渋くて、大変良いです。
(個人的にこういう、身近な写真、大好きですので)

2枚目、4枚目のモノクロ、素晴らしいです。
いつの時代か分からない、普遍性があるというか。

ラスト2枚にもセンスを感じます!
Commented by ヨシ at 2017-05-07 06:55 x
カイチさん
ありがとうございます。
最近このような色目にハマっております(^_^)
Commented by ヨシ at 2017-05-07 06:58 x
キタムさん
おっしゃる通り、スナップ写真って結構難しいと感じてますよ。
どこに着眼するかやはりセンスだと思い、日頃の営業で移動中も構図を考えながら景色を見てますよ(^_^)
Commented by ヨシ at 2017-05-07 07:01 x
マサさん
ありがとうございます。貴方の家の近所もこういう場所が多いはず(ですよ^_^)
4枚目の写真は今までよく通ってた場所だったんですが、この歳になって写真におさめてみようと思いました。
Commented by ヨシ at 2017-05-07 07:05 x
てつさん
ありがとうございます。
もっともっと身近な風景写真で、見る人が何かを感じてくれる写真の撮り方を勉強したいと思ってます(^_^)
Commented by tokoma at 2017-05-07 12:09 x
良い場所ですね、FUJIFUILMのクラッシッククロームの色で撮ってみたい。
Commented by ヨシ at 2017-05-14 15:50 x
tokomaさん
福岡でお待ちしております(^_^)
Commented by ヨシ at 2017-05-14 15:50 x
tokomaさん
福岡でお待ちしております(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-05-05 22:23 | ヨシ | Comments(11)