相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

フィルムとレトロ、ときどき現代


ご無沙汰してます。えんどうです。

バイトと課題でてんやわんやしており、なかなか投稿できずにすみません。

なちゅフォトの遠足でたてもの園に行ってきたので、その写真を投稿しようと思います!

まずはいつものキャノンさん!!

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15250598.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15264542.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15270926.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15274717.jpg

今回はてつさんから50mm、ひろえもんさんから35mmのレンズをお借りしたのですが、キットレンズでは出せない柔らかいボケに一目惚れしました^ ^♡
お金貯めてレンズを買いたい…!

次はアイサンからお借りしたフィルムカメラ!

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15294709.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15301287.jpg

端が赤くなってるのはなぜでしょう…?
どなたか教えていただけるとありがたいです…!

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15305408.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15335158.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15311735.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15313890.jpg

不思議な多重露光。

ラストはホルガ!!

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15321330.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15322589.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15323845.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15325622.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15330948.jpg

フィルムとレトロ、ときどき現代_b0142405_15332863.jpg

最後に撮ったほうは少し暗くなりすぎていました( ; ; )

本格的なフィルムカメラを触ったのは初めてですが、自分の出したい色合いがバッチリでていてすごく嬉しかったです!
またフィルムカメラに挑戦してみたいです。

Commented by アイサン at 2017-06-11 22:31 x
遠足お疲れさまでした!
フィルムカメラの画像もよい雰囲気が出てますね。

ちょっと帰ってからカメラチェックしたのですが、
巻き上げ機構の不具合が出ておりました。
申し訳ございませんでした。
端が赤くなってるのはコマ被り、水色の細い線はネガの傷です。
カメラは徹底的に分解し、調子悪い巻き取り軸のクラッチ機構を再調整して
完璧に直しました!また使ってみてくださいね。今度はバッチリです。
シンプルなフルマニュアルフィルムカメラは必ず写真技巧の勉強になりますので。

Commented by tokoma at 2017-06-11 23:44 x
おっ!どれも良い!!
フィルムの空気感も伝わりますよ
この調子でたくさん撮影してね!
Commented by ぽぽんた at 2017-06-13 22:26 x
色んなカメラで、それぞれの持ち味が生かされた撮り方をされてるのがすごいです。
どれもいいですが、特にHOLGAのスーパーボールの写真、いいなあ。

バイトと課題もがんばってね!レンズ資金貯めないと〜!ですね (^_-)
Commented by てつ at 2017-06-14 22:52 x
お疲れでした!
沢山撮ったねぇ。
普段からもこれくらい撮れるように頑張ってね。
また、投稿が長くなる場合は「more」機能を使うと良いです。

個人的には縦位置のベンチの写真が好き。
意図せず多重になってしまったショットも、偶然の産物で面白いです。

まずは50mm、一本あるといいと思います。
とりあえず、今度しばらく貸しておくよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-06-10 15:23 | えんどう | Comments(4)