相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

稲城市 平尾団地

稲城市 平尾団地_b0142405_20293973.jpg


稲城の平尾団地を散策。
小田急唐木田線栗平駅から北へ3キロくらい。




稲城市 平尾団地_b0142405_2030181.jpg


稲城市 平尾団地_b0142405_20303566.jpg


稲城市 平尾団地_b0142405_2031587.jpg

団地は自治区感言いますか、固有の生活空間があって良いんですよね。
団地専用の商店街がとても魅力的でして。。。


稲城市 平尾団地_b0142405_203248.jpg


稲城市 平尾団地_b0142405_20322927.jpg


稲城市 平尾団地_b0142405_20324516.jpg


稲城市 平尾団地_b0142405_2033041.jpg


廃校になった小学校を利用した複合施設「ふれんど平尾」。
稲城の歴史を縄文時代から学べる「民族展示室」などがあります。
なかなか校舎の中を撮る機会がないので、新鮮ですね。


稲城市 平尾団地_b0142405_20345979.jpg


稲城市 平尾団地_b0142405_20351893.jpg


ジジのしっぽと言うカレー屋さんで昼食。。。
本当は稲城の野菜を使った料理を提供しているという「稲城satoyamaキッチン」と言うお店に行きたかったのですが、臨時休業でした。。。
ジジのしっぽは偶然見つけて入ったんですけど、とてもおいしいカレー屋さんでした。フォンを利かせたコクのある欧風カレーです。ご店主もとても感じのいい方でした。
(撮影許可等いただきました。)


稲城市 平尾団地_b0142405_2036213.jpg



こちらはジジのしっぽの斜め向かいくらいにあるアイス屋さんエル・シエロ。
地元の野菜を使ったアイスを販売しています。季節的にトマトアイスがありましたね。。。


余談ですが、TBSのハロー張りネズミ観てみようかなぁ。
以前の映画ですが「ヒメアノ~ル」の森田剛さんの演技がすごかったので、気になっています。
Commented by てつ at 2017-07-14 23:39 x
お散歩スナップ、大変に楽しめました。
色々と、いいところご存知ですね・・・。
今度企画してくれないものか・・・。
(もう少し涼しくなったら)
特に、廃校の「ふれんど平尾」は興味深いです。

前半4枚の、日常なのに何か不思議な空間に来たような感じとかも良かったです。
うーん、素晴らしい。
Commented by ヨシ at 2017-07-15 07:13 x
廃校跡の利用方法って、色んな自治体で手がけて復活させているところも多くなってきましたよね〜。今回の写真とても雰囲気が良いと思います(^_^)
Commented by Nao* at 2017-07-15 09:53 x
小田急線沿線にもこんなところがあるなんて知りませんでした(^^)
まだまだ小田急線も開拓する場所がありそうですね〜。
カレーとってもおいしそうです♡
Commented by tokoma at 2017-07-15 09:58 x
なかなかいろんな場所をご存じですね、久しぶりにカメラ片手に散歩してみよう。
Commented by マサ at 2017-07-15 10:48 x
プールの写真今の季節にピッタリ!
子供の頃が懐かしいです(^^)

自分もお散歩スナップ挑戦してみます。

Commented by 匿名希望ぎゃ at 2017-07-16 12:42 x
久々にこのブログに立ち寄らせて頂き、目にとまりましたので
気まぐれながらコメさせて頂きます。

まず1枚目のローアングル
幼少の頃 三輪車から見上げた景色を彷彿とさせる
今となっては ほぼ体感することのない懐かしさをおぼえました。

次に3枚目の煤けたような色彩
当方の簡易的なモニターによる勘違いであったのならば誠に申し訳ない事なのですが
おそらく炎天下であろう日中の広場を、コントラストを低くしたことにより
気怠い雰囲気にされているのが大変 心をざわつかせます。

6枚目 壁に貼り付けられた消火栓
実は小学生の頃からの好物です(全くの私事で済みません。。。

そしてラスト11枚目
「斜め向かいくらいにある」ことへの誘導でしょうか
この微妙な角度の変化により うっかりフラフラと
散歩に出かけたくなってくるような衝動に駆られました。

いつの日にか、自分もこんな写真が撮れたら良いなって思いました ありがとうございます。
Commented by キミドリ at 2017-07-19 21:06 x
てつさん☆
団地は不思議な空間なので、たまにふらりと行きたくなります。
町田の山崎団地なんか広大ですよね。今度行ってみませうか。。。
Commented by キミドリ at 2017-07-19 21:06 x
ヨシさん☆
ありがとうございます^^
あちこちで廃校や廃屋が増えてきていますね。
オシャレにリノベーションしているところもあるので、もっと利用しやすいように、法整備を急いでもらいたいところですね。
Commented by キミドリ at 2017-07-19 21:07 x
Nao*さん☆
小田急電鉄が作成している「小田急ふれあい歩道」と言うお散歩マップがあるので、見てみると楽しいですよ(*^^*)小田急線各駅にお散歩コースがあります。
Commented by キミドリ at 2017-07-19 21:07 x
Tokomaさん☆
Tokomaさんのお散歩写真も拝見したいですね(^^♪
Commented by キミドリ at 2017-07-19 21:07 x
マサさん☆
プールや小学校の校舎など、とても懐かしい感覚を思い出しました。
なかなか、小学校に入る機会がないので、貴重な体験でしたね。。。
Commented by キミドリ at 2017-07-19 21:08 x
匿名希望ぎゃさん☆
丁寧なコメントありがとうございます!うれしいです>^_^<

一枚目は団地特有の鉄筋コンクリート感を表現したくて、このアングルから撮りました。
ぎゃさんのおっしゃるように、生活感と懐かしさを感じる写真になったと思います。

3,4枚目は、真夏のお昼ごろ、のどかな昼下がりの広場なのに誰一人うろついていないって言う一種の異様な空間がありまして、異様さを写真でとらえてみました。

6枚目、消火栓が壁にめり込んでいる感じが好きです。大友克洋の童夢っぽい。

斜め向かいにあるアイス屋さんもおいしかったです。
Commented by キミドリ at 2017-07-19 21:11 x
と、言うか。。。

えっっ!?

全員ハロー張りネズミの話はスルー?

ちなみに、見ませんでした。眠くなってしまったので。
Commented by てつ at 2017-07-19 22:57 x
すみません、スルーしてしまいました(笑)
実はテレビ見るという習慣が、まったく無くて、ですねぇ。

朝の子供番組は見るのですが、それ以外はほっとんど見ないので、
テレビや芸能関係の話題とか、ついていけないのが残念でなりません。
最近、これではいかん!と思いたち、写真家、とかキーワード録画しています。
中々いいの引っかからないけどね・・・。

Commented by てつ at 2017-07-19 22:59 x
匿名希望「ぎゃ」さん!(笑)

またコメントお待ちしておりますYO!!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-07-14 20:38 | キミドリ | Comments(15)