相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

いもうと。

梅雨明けと同時に約3年ぶりにやっかいな発熱。
独り暮らしの体調不良ほど辛いものはありませんね笑
季節の変わり目、皆さんも気をつけてください。

寝てばっかりいるので携帯から投稿してみます。

最近は暑くって昼間の撮影も厳しいですよね。
少し前に六本木ミッドタウンで開催中の50000人の写真展に妹と行ってきました。
そこで妹をモデルにしてポートレートを撮りました。
フィルムカメラでも撮影したのでいくつか載せますね。

まずフィルム ver.
いもうと。_b0142405_22271637.jpg






いもうと。_b0142405_22280281.jpg

いもうと。_b0142405_22282417.jpg

いもうと。_b0142405_22284463.jpg

お次にデジタル

いもうと。_b0142405_22292646.jpg

いもうと。_b0142405_22295519.jpg

いもうと。_b0142405_22301739.jpg

いもうと。_b0142405_22305211.jpg

透明感出るように撮れという難しい要望をしてきたのですが、透明感出てますかね、、、。

というかせっかく撮ってあげたのに、自分のSNSのプロフィール写真にするときに更に自分で美肌加工してるんですよ、、ほうれい線とか消えてるし!やりすぎは禁物ですよねえ〜!笑

Commented by てつ at 2017-07-21 18:37 x
体調、大丈夫でしょうか。
また一段と暑いので、お大事にどうぞ。

ポートレート、素晴らしい!
兄弟で撮るって、なんかいいですね。
特に1枚目の表情、素敵です。

フィルムの方、粒子感がやっぱりいいですよね。
この世はやっぱり粒子で出来てるんだなぁ〜〜〜(謎

フィルムとデジタル、どちらが良いかといえば
どちらにも一長一短あるかと思いますが、今回の人物、
特に肌色を見ていくと、やっぱり好印象なのはフィルム!
ネガから色を作る、これはもうRAW現像以上の効果ですよね。

デジタル2枚目、ちょっと照れた表情は最高なんですが、
若干アンダー?木陰でAWBも迷った感じでしょうか。

SNS・・・
美肌・・・
写真には遊びも加工もあってもいいと思いますが、確かにやり過ぎは、ね・・・(笑)
Commented by アイサン at 2017-07-22 00:22 x
似てる・・・・!
当たり前ですね(笑
兄弟でポートレート撮影、素敵です。
ワタシは兄がいますがオッサン同士ポートレート・・・・おぇー

フィルムカメラ、修理後調子良さそうで何よりです。
だいぶ種類も減りましたが、お気に入りの銘柄が見つかると良いですね!


Commented by tokoma at 2017-07-22 12:58 x
人物撮影は撮影者とモデルとの親近感で普段見せない良い表情が撮れるんですよね
姉妹同士なのでどれも実に良い表情を引き出しましたね!

ただ、自分も撮影に夢中になるとついやってしまう事ですが、2枚目、4枚目の
モデルさんの頭から木が生えている写真です、被写体が主題だと背景は副題にな
ります、背景をどう処理(演出)するかによって写真がさらに生きてきますよ。

僕も野生動物を撮影する際は、背景をかなり意識して撮影をしています、ところが
野生動物は撮影者の指示に従ってくれないので現実はかなり難しく、動物のお尻か
ら木が生える写真を多く撮ってしまいます。

人間は指示に従うのでちょっぴり背景を意識して素晴らしいポートレートを撮影し
てください。
それにしても妹さん美しい^^
Commented by ヨシ at 2017-07-23 08:01 x
色といい、笑顔といい、やはり女性のポートレートって良いですよね。
tokomaさんのコメントですが、私も勉強になりました。頭ら木ねー(^.^)
Commented by アズ at 2017-07-24 14:38 x
夏色の光の中のポートレイト素敵です。
美人姉妹が撮影していたとあっては注目の的だったのでは?

お大事にしてくださいね。
そして、受賞おめでとうございます!
Commented by ぽぽんた at 2017-07-24 22:41 x
いつも元気なNao*さんが! Σ(゚д゚lll)
体調は大丈夫ですか?早く復調されますように。

美人姉妹で緑の中のポートレート、いいですね(そのお二人を撮りたい)
健康的で自然な表情とポーズを捉えていて、女性目線の爽やかなポートレートだと思いました。
ちょっと照れてるところもかわいいです。いいモデルさんですね♪

透明感、出てますよ!でも、加工したくなる気持ちもわかる〜!笑
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-07-20 22:13 | Nao* | Comments(6)