相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

【活動記録】8/19 フィルムスキャンワークショップ

【活動記録】8/19 フィルムスキャンワークショップ_b0142405_19230227.jpg
【日時】2017年8月19日(土)

【場所】喫茶ナチュラル

【参加者(順不同、敬称略)】 アイサン、キミドリさん、てつ(記録)

【内容】

 フラットベッドスキャナを使って、フィルム(ネガ・ポジ・35mmとブローニー)のスキャンをしました。
 ドライバで、自動露出に加えて補正をすることで、好みの写真のトーンを作ります。
 ホコリは大敵!しっかり抑えてからブロアで吹いてスキャンしましょう!

 私、個人的に好きな写真家さんは、ほとんどフィルム中判を使っております。
 理由をいつも考えていますが、やはり落ち着いたトーンや破綻のない階調、そして何より色合いが素晴らしい。
 デジタル写真もいいですが、フィルムの発色もまた捨てがたいものがあります。
 皆さんもフィルムカメラ+スキャン、体験してみませんか!?

 要望あったらまた開催しまーす!

Commented by キミドリ at 2017-08-20 21:03 x
アイサン、てつ部長、集中講義ありがとうございました!
今後とも、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by アイサン at 2017-08-22 18:35 x
>キミドリさん
お疲れさまでした!
フィルムスキャンも奥が深いですよ~。
アンチニュートンガラスとか・・・・おっとキリが無い世界です。
ネット現像所でデータ化が上手なラボ見つけると便利です。
(ワタシが頼んでる所、仕上がり精度にムラがあるんですよね・・)
Commented by てつ at 2017-08-22 19:16 x
>キミドリさん

いつでもナチュラルのスキャナをお使いください!
そうですね・・・確かに奥が深いですが、まずは手軽にフィルムの良さを味わってみるだけでもよいと思います。ここでスキャン・補正したデータを元に、プロラボでプリントすることも出来ますし、作品の幅は広がると思います。
今後共、お互い楽しくフィルムを使っていきましょうね。
フィルム同盟結成に向けて、色々企画中です!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-08-20 19:23 | 活動記録 | Comments(3)