相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

『東京交差点物語Ⅰ』 - Human river -

『東京交差点物語Ⅰ』 - Human river -_b0142405_20501188.jpg




『東京交差点物語Ⅰ』 - Human river -_b0142405_20551309.jpg

『東京交差点物語Ⅰ』 - Human river -_b0142405_20533131.jpg

『東京交差点物語Ⅰ』 - Human river -_b0142405_20570741.jpg

『東京交差点物語Ⅰ』 - Human river -_b0142405_20594763.jpg

『東京交差点物語Ⅰ』 - Human river -_b0142405_21060916.jpg

『東京交差点物語Ⅰ』 - Human river -_b0142405_21090222.jpg

『東京交差点物語Ⅰ』 - Human river -_b0142405_21101654.jpg

『東京交差点物語Ⅰ』 - Human river -_b0142405_21113773.jpg


【撮影雑感】
6月から東京で有名な交差点付近を中心にストリートスナップを撮り続けている。
ここ数年で外国人観光客が非常に多く訪れ、交差点を行きかう人々の年代、性別
人種、国籍すべて違う人間達が数秒間混じり合う無言の一期一会
「Human river」
青信号とともに一斉にHuman riverが流れ始め、交差点の真ん中で混じり合い
目的の対岸にたどり着く
誤って大きなHuman riverに流されると自分の行きたい対岸にはなかなかたどり
着くのが困難な時もあり、様々な人種・性別・国籍の波が押し寄せてくる。
この数秒間のHuman riverは二度と同じ状況で混じり合う事がなく、同じ瞬間は
訪れない。


今回の撮影テーマは、最も人間達が多く混じり合う週末の夜を中心に今も撮影を
続けている。
11月からのなちゅフォトブログのテーマ「東京」にふさわしいとは思われない
画像も多々あるが、東京の一つの写真表現としてのエネルギーを少しでも感じて
もらえればと思う
12月まで年内シリーズ『東京交差点物語』と題して不定期に投稿したいと考え
ている。 
                          tokoma
Commented by ヨシ at 2017-11-14 21:24 x
カッコ良い写真ですね。
2枚目はなるほどーっていう感じです。
5枚目は自分もあるきながらの撮影ですか?
メチャカッコ良いです。
盗撮と間違われそうで、4-6枚目の様な撮り方難しそうです^_^
Commented by nachufoto at 2017-11-14 22:39
Commented by ナオヤ
 ブレ具合が絶妙で、riverって感じですね。
 4-6枚目はノーファインダーですか?
Commented by ミキ at 2017-11-15 14:37 x
素敵ですねー。
とってもおしゃれです。
モノクロ夜景+都会の人間風景がこんなにいいとは感動です。
Commented by てつ at 2017-11-15 19:20 x
カッコ良い、おしゃれ・・・。
ぱっと一見すると、そのようにも感じられますが、
その奥に隠された、tokomaさんの人間に対する深い洞察には恐れいります。

まさに、人の濁流。
それはまるで、人生そのもののようでもありますね。
どれだけの人と同じ方向に歩き、どれだけの人とすれ違ったのか。
社会の中で、この一瞬だけ交差する人々。

なんだか恐ろしくもあり、そんな一瞬を捉えることはまさに写真の本質でもあります。
表層だけではない、写真の奥深さを教えられました。
tokomaさん、渾身の作品群かと思います。

これからの写真も楽しみです。
Commented by マサ at 2017-11-18 14:47 x
人のエネルギー凄く感じました!
そして一人ひとりの人生のドラマの様なものを感じました。

自分もこのような写真を撮ってみたいです。
Commented by ぽぽんた at 2017-11-22 14:47 x
tokomaさん、一体何を撮られてるんだろうな〜?って楽しみにしていましたが、これでしたか!

上からスクロールしていくと、ちょっとクラっとするくらい迫力のある写真たち。
人波が迫ってくるようです。

「同じ瞬間は訪れない」

写真はどれもそうだと思いますが、この「Human river」はこれだけの人が混ざりあうエネルギーのようなものや、同じようでいて実は全く違うことがひたすら繰り返される… 少しだけ怖さのようなものも感じます。

こ、これは、 大きい写真をじっくり観賞したいですね。
続きも楽しみにしています!
Commented by tokoma at 2017-11-23 11:44 x
ヨシさん
盗撮と間違われないかなんて心配していたら生きたストリートスナップなんて
撮れませんよ、職質覚悟の上です(笑) デジタルだから何かあったら画像を見
せるだけです。
コメントありがとうございます。

ナオヤさん
撮影方法はさまざまです、撮るイメージによってはノーファインダーの時もあり
ますが、基本すべてファインダーで覗いて撮っています
コメントありがとうございます。

ミキさん
感動してくれてありがとう、ミキさんのご近所の交差点でも十分に撮影できますよ!
コメントありがとうございます。

てつさん
うれしいコメントありがとうございます、僕の写真の原点は銀塩モノクロスナップ
なのでやはり撮影は楽しいです
てつさんのコメント通りストリートスナップは洞察力が大切です
コメントありがとうございます。

マサさん
僕が銀塩モノクロ写真を学んだ時は、「写真力」の大切さを教えられました
エネルギー・ドラマを感じるには写真力必要です、こんど教えます^^
コメントありがとうございます。

ぽぽんたさん
デジタルモノクロだと、写真の力強さに欠けてしまうので今回のテーマ撮影を
始める時は、フィルムで撮影して増感現像して硬調なRCペーパーで焼こうと
本気で考えていましたが、デジタルでしか表現できない絵も撮りたかったので
今回はデジタルにしました、これからも楽しみにしていてくださいね^^
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-11-14 21:17 | tokoma | Comments(7)