相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

光を追う日

春の陽気が少しずつ感じられる三月。
花の季節に写真心ウキウキしてます、アズです。

朝は白い息が、神々しく。
黄梅がより優しい色合いに。
凍った窓硝子がキラキラと光っていた。
夕方の空は帰路を飛ぶ鳥たちにアンニュイになる。
夜空を羽ばたく姿が、たった一点で特別に見える。
意識して移り変わる光を見るだけでも、1日はとても特別な気分にさせてくれる。

最近ずっと「良い写真って、どんな写真なんだろう?」と悩んでいました。
そんな日々が嘘のように、撮ることは自分を励ましてくれるようです。
自分が出会った好きを残すが、いまはテーマかもしれません。



光を追う日_b0142405_00082258.jpg




光を追う日_b0142405_00083490.jpg
光を追う日_b0142405_00083461.jpg
光を追う日_b0142405_00083478.jpg
光を追う日_b0142405_00083404.jpg
光を追う日_b0142405_00083402.jpg
光を追う日_b0142405_00083580.jpg



Commented by ヨシ at 2018-03-19 12:28 x
光と影ってって意識すると面白いですよね。
アズさんが言われている通り、私も自分が撮りたいっと思ったものを撮って、結果良い作品になればと思ってますよ。
個人的には6枚目の鳥たちが好きです(^u^)
Commented by tokoma at 2018-03-19 22:53 x
どれも良い写真ですよ^^
個人的には良い写真には撮影者の個性と力強さを感じる作品が多い気がしています
いわゆる写真力というものかもしれません。

アズさんにしか撮れない写真力楽しみにしています。
Commented by てつ at 2018-03-22 21:42 x
詩的で、どれもアズさんの視線が感じられます。
写真としては、若干説明的なので、もう少し明るい中望遠(85mmとか135mmとか)で、
浅く、細部を切り取ってもいいかもですね。4枚目の水面みたいに。

その一瞬一瞬を大切に切り取っていってください!
Commented by ひろえもん at 2018-03-23 11:05 x
詩人だねー。^ ^
素敵な文章と写真です。
スナップって苦手なので、さり気なくこう言った写真撮れるって羨ましいですね。
Commented by ぽぽんた at 2018-03-23 17:46 x
4枚目の窓ガラス(かな?)いいですね。
夕暮れの中、ねぐらに帰る鳥の群れも… これは大きくして飾りたいです!

私は、写真に対して抱く印象は「良い悪い」ではなく「好きかそうでないか」なのかなと最近になって思うようになりました。
朝から日暮れまで、アズさんが追いかけた早春の光… 私も好きです。
これからの春爛漫の光も楽しみですね!
Commented by アズ at 2018-03-27 14:58 x
>ヨシさん
光りと影を探すのが、最近前より楽しいです。
楽しいを撮って、自分なりのイイなが撮れた時はやっぱり嬉しいですね。私もモリモリ写真を撮って行こうと思います。
6枚目はウェブ環境だとインパクトレスかなと思い掲載するか悩んでいたので、気に入っていただけたのなら良かったです(^^)

>tokomaさん
まさに、写真力が最近の悩みです。なちゅフォトの皆さんは見た時に誰の作品か分かる個性が既にある方ばかりなので…いつか、私が撮った!と分かってもらえるような一枚が撮れたらイイなぁと壮大な目標を掲げてます。御指南よろしくお願いします。

>てつさん
詩的なのは、私の昔からの癖のようなものなんです。説明しないと気が済まないのかもしれません。お話を書くのが好きな後遺症かもしれません。
説明的から脱したいです。中望遠の単焦点は、今本当に欲しいアイテムの一つです。ただ、お高いので金欠抜けたら…二年後ぐらいには手に入れておきたいです(;ω;)頑張ります。

>ひろえもんさん
スナップは、ドキドキしますね。撮ってて怒られないかな?とか、たまになります。
個人的には前回のひろえもんさんが投稿されたシルエットを含めたスナップの投稿大好きなので、また新しいものをしれた気分で見させてもらっていました。
最近はハイキー目が多かったので、しっとりとしたアンダー目の写真でもスナップ撮影したくなってきてます。

>ぽぽんたさん
大きくして飾りたいという言葉に有難やーとなっています。ウェブだと一枚の写真が小さめになってしまうので、こういった写真を選んで載せるのを迷う時があるので。
私もどちらかというと自分の中で選ぶとかは「好みか」が、一番多いです。最近は、その好みが世間とぶれていたりすることを、勝手に気にしたりして投稿本文の「いい写真って〜…」に、繋がりました。
皆さんの思いが聞けて、今は少しスッキリしました。
春爛漫の光!追いかけて楽しく写真を撮って行きたいですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2018-03-18 00:17 | アズ | Comments(6)