相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

A Little Snow on the Snow Monkeys

【日時】
2019年2月16日(土) 6:30〜20:30

【場所】
地獄谷野猿公苑

【参加者】
tokomaさん、ぽぽんた(記録)

【内容】
_6:30 小田急相模原集合
11:00 野猿公苑着
14:30 野猿公苑発
    志賀高原ロマン美術館
    温泉(ヒト用)
    横川SAにて夕食
20:30 小田急相模原到着


A Little Snow on the Snow Monkeys_b0142405_15593992.jpg

スノーモンキーツアー参加を決めたその時から、ずっと天気予報をチェックしておりました。


なぜか… ?

それは、雪が降ってほしいから なのです !!!


過去に冬のツアーに2回参加したものの、いずれも雪は降らず。
今回はずっと雪マークがついていたので、期待がふくらみます!






雪だ〜!
A Little Snow on the Snow Monkeys_b0142405_17344044.jpg
気合が通じたのでしょうか、現地では小雪ちらつくお天気!
ヒャッホー♪ となるぽぽんた。





A Little Snow on the Snow Monkeys_b0142405_15594954.jpg

しかし、本当に小雪で…
しかも、さらさらのパウダースノーだったので、写真にあんまり雪が写っていません orz



でもでも、寒すぎることもなく、おさるさん撮影を楽しむことができました。


A Little Snow on the Snow Monkeys_b0142405_15595929.jpg




A Little Snow on the Snow Monkeys_b0142405_16001138.jpg




A Little Snow on the Snow Monkeys_b0142405_16001424.jpg




A Little Snow on the Snow Monkeys_b0142405_16001802.jpg


小雪が降ったり止んだりの天候で、気温は-1℃程度だったと思います。
雪対策としては、レインコートと長靴、つばあり帽子と手袋とカイロがあれば快適でした。
簡易アイゼンも用意したのですが、駐車場から野猿公苑までのハイキングで落っことしてしまいました。...無くても大丈夫 (^^;)
tokomaさんからもらったマグマカイロがめちゃ暖かかったです。

カメラは一応レインカバーをかけて(でも、つけてる人少なかったなあ)、ストロボにはシャワーキャップをかぶせてました。






近くの志賀高原ロマン美術館では、「スノーモンキーフォトコンテスト」の入賞・入選者の作品が展示されており、

A Little Snow on the Snow Monkeys_b0142405_16005036.jpg


今年は、tokomaさんが準グランプリに輝くという快挙!

おめでとうございます !!!

賞品のひとつはリンゴ1箱!微笑ましいですよね。とても美味しかったそうです。
招待チケットをおすそ分けいただきました。ありがとうございます (^^)





A Little Snow on the Snow Monkeys_b0142405_16005496.jpg

帰りに、温泉に浸かってあたたまり、サービスエリアで名物ソースカツ丼を食し、大満足の遠足でございました。


tokomaさん、楽しい1日をありがとうございました。
企画に長時間の運転、お疲れ様でした!





Canon EOS 6D
+ Canon EF70-200mm F4L IS USM
+ TAMRON 28-75mm F/2.8








Commented by あぜ at 2019-02-19 19:06 x
雪の中、撮影天国ですね、湯気がいい感じ...
後で見ても満足のいくカットばかりなんじゃないですか?うらやましい...

撮影は楽しそうだし、
温泉も極楽だろうし、
ソースかつ丼もおいしそうだし、

でも私、雪苦手だし野生動物怖い...

およそネイチャーフォトにむかない根性なしです...

Commented by ぽぽんた at 2019-02-19 21:06 x
アゼさん、
900枚近く撮りましたが、やっぱり選ぶと1/10くらいになっちゃいます (^^;)
いい表情に夢中になってシャッターを切っていると、あ!露出が〜 Σ(゚д゚lll)、構図が〜 ( ´△`) って 笑
落ち着いて撮れるようになりたいです。
でも、うまくいかないからこそ、楽しいんでしょうね ・:∵(;´∀`A

こちらの野猿公苑は、とても工夫して管理されているように感じます。
野生動物であるニホンザルを、間近で安全に、しかもかなり自然な状態で観察できるスポットかと…
春の赤ちゃんザルシーズンもとっても楽しいので、もし企画がありましたら、ぜひ!
Commented by tokoma at 2019-02-20 23:26 x
急な企画での参加ありがとうございました、1枚目の巨大な霊長類に驚きました(笑)
2枚目の子猿かわいかったですよね^^ポートレート風に良い表情を捉えています。

雪の玉ボケが撮影できませんでしたが、次回冬の楽しみという事にしましょうね!

次回、春の赤ちゃん猿シーズンの参加もお待ちしています、撮影会お疲れさまでした!

Commented by マサ at 2019-02-22 14:03 x
雪と温泉とお猿さん、よくあってますね!
玉ボケ撮影、気象条件などがあり難しそうですが自分も挑戦してみたくなりました(^^)
Commented by ぽぽんた at 2019-02-22 18:33 x
tokomaさん、
あの子はかわいかったですよね。左手を怪我してて特徴あったので、また会いたいです。
春の赤ちゃんに、冬の雪の玉ボケ… まだまだ撮りたいものいっぱいです (^^)
また連れて行ってくださいませ!
Commented by ぽぽんた at 2019-02-22 18:44 x
マサさん、
今回、チャンスだ!って思ったんですが... 雪、全然写ってなくて ・:∵(;´∀`A
日頃の行いのせいでしょうか 笑

また新たな撮影スポットが増えていて、おさるさんの表情が撮りやすくなってました。
次回の冬、一緒に玉ボケ撮影できるといいですね (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2019-02-19 17:33 | 活動記録 | Comments(6)