相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

「フォト五七五 2ひねり」

「フォト五七五 2ひねり」_b0142405_2021815.jpg
「フォト五七五 2ひねり」_b0142405_20212048.jpg

NHKでやってる、「カシャッと一句、フォト五七五」に挑戦してみました。
写真の方は…ね。でも、句のほうは勝手が違い、むずかしいと言うか、よく分かりません。どなたか…、アドバイスなどいただけたりすると、勉強になるなぁ…。あ、それより、みんなでやっちゃいますか?

 ひとつ目は、昨日の、ものすごい風で、吹き飛ばされた風鈴のさまを句にしたかったのですが、おきて破りを駆使したにもかかわらず、いや、したためか、うまくまとまりませんでした。どなたか、かわりに一句つけていただけないでしょうか?
 
 ふたつ目は、今朝、台風一過のような、久々の青空に、カメラを向けていると、ただでさえ気持ちよいのに、ポカッと月が浮かんでいるのを見つけ、嬉しさ倍増で、比較的素直にひねった一句です。

みなさまも、ご一緒に…!
Commented by hiro at 2009-07-10 21:21 x
へなりょこさん、おもしろい!!!
学が無いもんで写真をお借りして、ぼくも自己流に一句。。。

ちょっぴりピンを外した風鈴に哀愁感じちゃいました…

夏待たず
風鈴 朝顔
勝負あり~!


遠く離れた月に晴れを待つ自分の気持ちを投影して…
きっとお月さんも同じ気持ちなんだりうなぁ...

梅雨晴れの
雲間に顔出す
昼の月

へなちょこさん楽しませて頂きました~

フォト五七五、福祉施設でやるには面白そう。
でも、、、ちゃんと句が読めないからボツかなぁ?
Commented by てつ at 2009-07-11 22:32 x
面白い試みですね~。
両方、見事に句がマッチしていると思います。
僕もやってみようっと~(笑)
Commented by ビスコ at 2009-07-12 10:57 x
おもしろいですね!!!季節感がでますねー!

今数分考えてみたけど、全然でてこないです。
むずかしいですね〜。
言葉を知らないせいか、句に深みがでないです〜。
Commented by nachufoto at 2009-07-12 22:11
hiroさん、いいですわぁ~。
やっぱり、楽しむことが大切ですよねー。「俳句」と思っちゃうと、なんかシキイが高くて、で、調べちゃったりすると「あ~、いろんな決まりごとがあるんだな…」って。
ちょっと息苦しい感じがしてました。でも、それで「やめとこ…」になっちゃったら本当に残念。気軽に創って披露できたら楽しい。余裕ができたら、少し決まりごとでも…。
だから、きほんてきに、ボツというのはナシですよね!

Commented by へなちょこ at 2009-07-12 22:13 x
てつさんがつくる、フォトっ句には興味シンシンです。
「フォト詩」だと、なんかイメージできるんですが、
そうだ!「フォト詩」どうです!?
てつさんのキャプション、詩的だし。
でも、やっぱりフォトっ句がたのしみ…。

ビスコさん、心配ご無用です。数分なんて…
わたしなど、広告の裏にぐちゃぐちゃと、下書きして、あ~でもない、こーでもないを延々くりかえして、やっとこ、こんなんです。
深みは、いずれ…と、いうことで気軽にたのしくがいちばんです。
夏は浅漬けがおいしい。あまり長いこと漬け込んで、いじりまわすと、しつ濃い のになっちゃいそう…やっちゃいました。

ビスコさんらしい、フォトっ句ができるといいですね!

Commented by まこすけ at 2009-07-12 22:43 x
五七五ですか・・・おもしろそう^O^
ちょっとうかんだので・・・

あさがおに
  淡き想い出
     夢ふうりん

 朝顔がとてもきれいなので・・・言葉が弱いッスね(^ ^;)


縁側で
  うたた寝すれば
         わらう月
 
きれいな雲ですね~ 雲と月・・・う~ん勉強になります!!
Commented by hiro at 2009-07-13 18:35 x
まこすけさん、nice!
夢ふうりん、うたた寝、いい響きですねぇ...
素人の僕が言うのもなんですが、、、
好きですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2009-07-10 20:24 | へなちょこ | Comments(7)