相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

自作ピンホールのテスト

自作ピンホールのテスト_b0142405_18434138.jpg

フィルムのピンホールカメラを作ったのですが、中々フィルムを詰める気合が入らず・・・。
それならば、と以前に自分でアルミ板に穴を開けて、ボディキャップに貼り付けた簡易版の
ピンホールをデジカメに装着して、朝から相模原公園をうろうろしてきました。
これで15秒くらいの露出です。明るければ、結構良く写るかも・・・。

ピンホールは作るのも撮るのも楽しいんですが、一つだけ問題点があります。
それは、CMOSに付着しているゴミ!!全然見えないものでも、ピンホールだと
かなり細かく写ってしまいます(TДT)
Commented by hiro at 2009-08-19 10:48 x
へ~っ!こんなに綺麗に撮れるんだ。
ソフトフォーカスでメルヘンチック、違う場所みたいですね。
ピンホールカメラで日中の海の波打ち際を撮ったら真綿のような海が撮れそうですね。
楽しそ~!
Commented by てつ at 2009-08-19 14:00 x
海もいいですよ~。
ただし、デジタルだとやっぱりゴミがかなり目立ちます。
(画像が単調なもので、なおさらです。オリンパス機ならいいかも!?)
そろそろ、自分でセンサー掃除が出来るグッズが欲しいかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2009-08-18 18:47 | てつ | Comments(2)