相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

2010 クレマチスの丘

日時:
2010年3月8日 9時30分~

参加者:
てつさん、ぐりぐりさん、kakko

場所:
IZU PHOTO MUSEUM

今日したこと:
■IZU PHOTO MUSEUM
  杉本博司 ─ 光の自然 鑑賞
■ヴァンジ彫刻庭園美術館
  アイラン・カン展 ~内なる本棚~ 鑑賞
■ムダな滋養摂り
  海の幸 ~目で舌で心で味わう~

てつさん、行き帰りの運転ありがとうございました。
天候は微妙な曇り空となりましたが、1日楽しく過ごせました。
写真と芸術、広い庭園を、色々詰め込んだ1日となりました。
記憶が溢れて飛んでいる所もありますが、雰囲気をお伝え出来ればと思います。

■ムダな滋養摂り(その1) えび食堂 鬼が島
http://www.sawaken.info/akaoni/index.html
昼食、ムダな滋養摂り。
小ぶりながらも、充実した海鮮を美味しく頂ました。
2010 クレマチスの丘_b0142405_0265493.jpg


■IZU PHOTO MUSEUM  杉本博司 ─ 光の自然 鑑賞
http://www.izuphoto-museum.jp/exhibition/5331237.html
「今回のテーマは写真の原点を考察する」
上記の通り、てつさんから発表があり、その視点から鑑賞。
「「昔の写真は、光がもがき出る様だ」と書いてあった」との名言から、
「光」の段階や光の色・流れ・動きなどを意識して鑑賞しました。

また、併設されていた写真集コーナーで、色々な写真集を見る。
ぐりぐりさんはダムの写真集を早速発見。

■ヴァンジ彫刻庭園美術館 アイラン・カン展 ~内なる本棚~ 鑑賞
http://www.clematis-no-oka.co.jp/schedule/details.php?id=54&cd=i
庭園は広く、その中に彫刻が点在していました。
「歯がリアルなのは流行なのか?」など話しつつ、
ひとつひとつの彫刻の意味を想像しながら鑑賞しました。
2010 クレマチスの丘_b0142405_0272333.jpg

途中、「写真や絵画は光を表現するが、彫刻は光を受けるもの」とkakkoから名言。
見方が分からないと言いながらも、角度を変えながら意見を言い合いました。

アイラン・カン展 ~内なる本棚~
庭園の中にある、美術館内の展示を鑑賞。

光のリズムが楽しく、写真撮影も可能だったため
カラフルなライティングの中、写真部らしく撮影。
2010 クレマチスの丘_b0142405_0274964.jpg

2010 クレマチスの丘_b0142405_028997.jpg

本は過去の遺産となるのか?ならないと思うけどなぁ・・・と
個人的に思いつつ、撮影を楽しみました。

■ムダな滋養摂り(その2)魚河岸 丸天
http://www.uogashi-maruten.co.jp/
何を食べるか決めかねた為、漁港を軽く散策し干物を購入後、
(本日のメイン!?)丸天に入店。
2010 クレマチスの丘_b0142405_0283041.jpg


何も・・・言いません。
kakkoの許容量をオーバーするボリュームでしたが、
後悔なんてしてません!!(・・・嘘です。ほんとにはち切れそうでした。。)


bossさんが参加できなくなった事や、
愛娘の体調が悪く、あまり眠れなかったてつさん、
うっかりちょっぴり二度寝しちゃったぐりぐりさん、
早合点して薄着で行き、上着を借りたkakko、
なかなか目的地に辿りつかないフィッツw

ハプニングは重なりましたが、終わり良ければ全てよし。
充実した時間を過ごせました!!
次回、また皆さんで楽しい事をしましょう♪

記録:kakko
******************************************************
Commented by boss at 2010-03-09 12:37 x
体調イマイチで参加できずに残念でしたー。(ノД`)
次こそは体調整えて参加したいなぁ。
結局、こういうお外でのイベントものには1回も参加できてなかったりするので…。

でも、みんなが楽しかったようでなにより!
他のお二人さんのupも楽しみにしています!

kakkoちゃんの足のふんばりがカワユス(w。
Commented by てつ at 2010-03-09 18:12 x
kakkoさん、記録ありがとうございました!
こうしてみると、大変無駄な滋養でしたねぇ・・・。
昼も夜も海鮮丼って、どうよ。

そして、なんだか偉そうな提案をしているようですが、
丁度、自分が最近読み返したベンヤミンの「写真小史」の話がちょっと出ました。
タルボット卿が残した今では考えられない程、露光に時間がかかった初期の写真。
その一枚一枚が現代の写真には無いような、雄弁なことを語っていましたね。

個人的には、男性のポートレートが一番好きでした。
ぼんやりとしたその写真は、現実でもなく、そして幻想のようでもなく。

やっぱり、「撮る」だけでなく、「見る」「感じる」事もとても重要だと感じた一日でした。
これからの写真部としての方向性も感じた一日ですね。

kakkoさん、ぐりぐりさん、とりあえず、お疲れ様でした!!
Commented by サンコン at 2010-03-09 23:48 x
…僕も2食「海鮮丼」は、すごいなあと思います(笑)。

この「本?」の展示は面白いですね~。
って、「何」で光ってるんでしょうか?
紫外線ライト?
Commented by kakko at 2010-03-11 00:41 x
>bossさん
おー残念!
是非次回は一緒にいきましょー!!
写真は気合だ~w

>てつさん
・・・無駄な滋養w
でも必要でしたよ。人生の中のアクセントです♪

事前に、もちょっと写真のお勉強をすれば、もっと面白く見られたかな。。
でも、見たから興味が出たのかも!w >「見る・感じる」ってこの事ね!!
写真の歴史や成り立ちって、興味はあっても退屈な面もあるから
「露光に時間がかかっていた」
ってその意味を知って、写真を見られた事は、すごく良かったです^^

私には、彫刻も面白かったです!!w
コートの中から出てくるウニョウニョとか・・・なんだったんだろう?みたいな。
想像できる作品は、きっと良い作品なんですよ!なんちてw
てつさん、終日ありがとうございました^^

>サンコンさん
展示を写真撮って良い、って所は珍しいですよね。
ちなみに・・・
「作品は実際にある本のサイズと同じ原型を透明樹脂で型抜きし、LEDを使い内側から発光するように作られていますが、・・・」
とあるので、LEDみたいです。

海鮮丼。。。美味しかったですv
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2010-03-09 00:33 | 活動記録 | Comments(4)