相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

"legacy"

\"legacy\"_b0142405_23311944.jpg
クレマチスの丘での一枚。

アイラン・カン展 ~内なる本棚~ を体験中のkakkoさんです。
本というものの形が変容しようとしていること、仮想と現実の境界?を味わわせてくれる展示でしたね。
丁度、kindleやipadが登場し、電子書籍が本格化しようとしている近年、改めて”本”とは何かを考えるきっかけになったと思います。

そして、IZU PHOTO MUSEUMでの古い銀塩写真と、この本に関するインスタレーション。
両方ともに、我々がいま、大きな過渡期の、まさにど真ん中に立っていることを感じさせてくれました。
10年後、20年後、果たして銀塩カメラやフィルムは残っているのか。本は本屋さんで売られているのか。
今から10年前のことがまったくナンセンスに感じるように、10年後から今を見たらあぁ、あの頃は・・・と感じるのでしょうか。

なちゅフォト伊豆小旅行、とても充実した一日でした。
ぐりぐりさん、kakkoさん、ありがとうございました!

最後にもう一枚。ぐりぐりさんの夕食は海鮮丼ではなく、かき揚げ丼だったんですよ~~!(笑)
\"legacy\"_b0142405_2355592.jpg

Commented by すう at 2010-03-11 08:51 x
かき揚がすごいことに!!
(゜∀゜)!?
Commented by サンコン at 2010-03-12 00:43 x
「本」は媒体としていつまでも残ると思いますよ~。
銀塩カメラ&フィルムは…無くなるかな(笑)。
ただ、その場合でも「代替品」的なものは存在するかと。
そのうち「デジタル一眼レフから、その場でL判プリント」が出来るようになりますよ(笑)。

いつも思うんですが…。
この「かき揚げ」、どうやって食べるの!?
Commented by tetsushi.s at 2010-03-12 00:54
>すうさん

すごいでしょ~(笑)
名物なんですよ。美味しかったですし!

>サンコンさん

まぁ、もちろん残ることは残るんでしょうが・・・。
でも、巷ではCDショップがどんどん減っております。
実は、もう既に音楽配信がCDでの売上を超えちゃってるんですよね。
近い将来、CDは絶滅して、ダウンロード販売だけになる、なんてことも言われております。
出版業界も、うかうかしてると、古本屋さんだけになっちゃったりして・・・。
10年は無くても、50年先には有り得る未来かも知れません。

デジタル一眼からプリントは面白いですね~。
ポラロイドは既にプリンタ一体型デジカメを出しているし、もしかしたら今年中かも・・・。

かき揚げは、3人で分けたので、箸で崩しました。
しかし、ここはやっぱり、がっつりと天辺から齧るのが正しい食べ方だと思いました!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2010-03-10 23:55 | てつ | Comments(3)