相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

スカイツリー

ハンドルネーム :Moto
愛用のカメラ :Nikon D3100
好きな被写体 : 花などの植物、川面、街並み

ホームページ・ブログのアドレス :


自己紹介 :
Moto と申します。先週はなちゅフォトデーに参加させていただきまして、ありがとうございました。カメラに関しては超初心者で、基本的な操作を覚えるのにも苦労しているありさまですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。教則本を読んでもいまいち理解できないことが多々ありますので、お邪魔にならない範囲で教えていただけると幸いです。

アップしたのはスカイツリーの写真です。何も考えずに建物のいちばん根っこのところから撮影したものですが、単純すぎる構図になってしまいました(白とびもしていますし)。今度は他の写真の構図も参考にして再チャレンジしたいと思います。



スカイツリー_b0142405_11585428.jpg

Commented by TAIKAN at 2011-05-28 19:28 x
Motoさん、こんばんは。
先日のイベントでは、お隣でいろいろとお話しができて楽しかったです。
この写真、なかなか味のある写真ですね。
スカイツリーが自己主張しているようです。
スカイツリーのシンメトリなフレームの流れが、天に向かって伸び進む躍動感を感じますし、雲の入れ方も、フレームの流れとシンメトリ(砂時計みたい)でいい感じです。
次回の再開を楽しみにしていますね。
Commented by ぐりぐり。 at 2011-05-28 22:57 x
motoさん
先日はお疲れ様でした♪
スカイツリーでっかいですね~!!!
motoさんのお住まいから近いですよね!
完成したらスカイツリーから夜景なんかも撮れちゃうんですね!
あぁ、羨ましい><

単純な構図~とありましたが、ボクは好きです^^。
スカイツリーの迫力をビンビン感じます!
Commented by まかろに at 2011-05-29 00:13 x
先日はお疲れさまでした。
スカイツリーでかい!!が伝わってきますね。
わたしも完全に超初心者なのですが、カメラに向かう姿勢がMotoさんより断然ちゃらんぽらんなのでがんばって撮らねばと思っております。
よろしくお願いします。
Commented by てつ at 2011-05-29 04:14 x
先日は、長い時間(しかも遠くから)お疲れさまでした!

この1枚、TAIKANさんの仰るようにシンメトリーが魅力的だと思います。
お気づきのようですが、確かに根元が残念。
▲部分を切って、もう少し空まで入れるか、現状で正方形にトリミングしてみると、
さらに「空に向かって伸びるツリー」が強調できていいかと思います。

自分は近くから撮ったことがないですが(いや、相模原からも撮れるんですよ。驚くことに)
いつかチャレンジしてみたい被写体です。
なちゅフォトデーで、行くのもいいですね。

では、今後ともよろしくお願いします!!
Commented by tokoma at 2011-05-29 06:51 x
わ!タワーだ! タワー好きにはたまらない構図です!
早く昇りたい!
写真たくさんアップしてください
よろしくお願いします。
Commented by Moto at 2011-05-29 10:25 x
TAIKANさま
先日はいろいろと教えていただき、ありがとうございました。ところであれから調べてみたのですが、D3100にはおそらくAEB(自動段階露出)機能はついてなさそうです・・・・・・、残念です。

ぐりぐりさま
私の家からは30~40分でしょうか。完成後にスカイツリーから見える夜景はとても楽しみです! それまでにもっと広角レンズの使い方に慣れなければ。どうもいまいち距離感がつかめいないのです・・・・・・

まかろにさま
私もA型のちゃらんぽらん人間です。でもちゃらんぽらん人間のほうがつきあいやすいですし、なによりも「ちゃらんぽらん」という音の響きも好きです(笑)

てつさま
なるほど! たしかに空をもっとたくさん入れると、空の青さで雰囲気がだいぶ変わりますし、すっきりと引き締まった構図になりますね。ついつい余分なところまで詰め込みたくなってしまいます・・・・・・、トリミングするのもありなんですね。構図は本当に難しいです。でも勉強になります。

tokomaさま
スカイツリーは真下から見上げるとすごい迫力ですよ。高所恐怖症にはたまらない高さです(笑)また今度いろいろ教えてください!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2011-05-28 11:25 | Moto | Comments(6)