相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

梅雨の季節

アジサイといえば梅雨のイメージですが、今日は暑かったですね。
今月も滑り込みでテーマ作品の投稿です・・・。

梅雨の季節_b0142405_064491.jpg




梅雨の季節_b0142405_082720.jpg

梅雨の季節_b0142405_084851.jpg
梅雨の季節_b0142405_09137.jpg
梅雨の季節_b0142405_091685.jpg

Commented by サンコン at 2011-06-30 23:40 x
今年は「空梅雨」って感じ?
でも「雨は降って」ますよね~。

ちなみに僕は「4枚目」が結構好きな感じですね~。
Commented by tokoma at 2011-07-01 19:48 x
円形のボケがシャボン玉のようで美しいですね!
今度、撮影方法を教えてください。
Commented by へなちょこ at 2011-07-02 20:14 x
たしかに!このまんまるいボケはおもしろいですね。
4枚目も、すてがたいのですが、5枚目に1票。
ソーダのあわが、ポツポツのぼっていくようで、
見ていて、とても楽しい作品です。
Commented by てつ at 2011-07-03 00:38 x
1枚目、いいですね!シンプルです!!
日陰の雰囲気がよく出ていますし、まさに6月、っていう一枚ですね。
4,5枚目のボケは流石の美しさ!
Commented by ブレッザ at 2011-07-09 23:06 x
コメント下さった皆様、ありがとうございます。

アジサイっていろんな色や形があって撮ってて楽しいですよね。
1枚目はテーマそのまんまに余計なものを入れずに「アジサイ」で撮りました。
4、5枚目は、アジサイの後ろに葉っぱの間から漏れる光があったので、これをボカして背景にしたら面白そうと思って撮りました。
花と背景の丸いボケがうまく重なる様に位置取りするのに、かなり変な格好で撮ってたと思います。周りからは変な人に思われたかも知れませんが・・・(笑)
tokomaさん、撮り方は簡単ですよ。
葉っぱの隙間から漏れる点光源を背景にして、近くの花を望遠レンズを使って撮るだけです。背景との距離で焦点距離を選んで、ボケの大きさは絞りで調節して下さい。(円形絞りでない場合は開放付近で)

Commented by あむ at 2011-07-13 22:37 x
うん、うん。
遅くのコメントですいませんが、4,5のボケが
キラキラでキレイ^^

↑tokomaさんへの返信で、かんたんです☆って、
かなり難しそうです。笑。
私にはもっとお勉強が必要だぁ~
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2011-06-30 00:11 | ブレッザ | Comments(6)