相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

神奈川新聞社掲載記事

神奈川新聞社掲載記事_b0142405_2150125.jpg

ご紹介が遅くなりましたが、貼っておきます。


*****************************


東日本大震災によって、写真に対する思いが変わった人たちがいる。津波で流された大切な1枚を見つけて涙する被災者の姿に、相模原市のサークルはあらためて気づかされた。「写真は宝物」。それぞれの“宝物”と向き合える喜びをかみしめ、16日から横浜市内で展示会を開く。

 相模原市南区の「喫茶ナチュラル」の常連でつくる「なちゅフォト」。2008年に結成し、20代から60代の30人で活動。これまでも年に数回、撮りためた作品を発表する会を開催してきた。

 3月11日は、次回の写真展の開催が決定したばかりだった。未曾有の災害に際して、自分たちは何ができるか。心を動かされたのが、住まいや家具、大切な品々を津波で流された被災地で、思い出の写真を見つけ出した人々の喜びを伝えるニュースだった。

 「これまでは夢中でシャッターを切るばかりで、かつての作品を見返す機会は少なかった。被災された方の写真に対する思いから、宝物なんだと気づかされた」。代表の鈴木哲史さん(35)は振り返る。

 今回の展示のテーマは、「古い写真」に決まった。実家の祖母を訪ね、亡き父が残した思い出を母に聞くなどして大切な1枚を探した。何十年も前の家族写真を新たに発見したメンバーもいた。

 集まったのが、母の体に妹が宿る中で家族一同で撮ったものや、亡き父が自慢げにカメラを構える40年近く前のモノクロ作品など約30点。会場では、解説を添えて展示する。

 被災地には、思い出の詰まった写真をすべて失った人もいる。被災していない自分たちが、古い作品と向き合うことにためらいもあったが、「多くの人たちに、写真を大切にする気持ちを伝えたかった」。開催に向け、鈴木さんたちは準備を進めている。

 写真展は横浜市中区山手町の山手234番館で、18日まで。午前9時半から午後5時。16日は同1時から、18日は同4時まで。メンバーのミニ個展も同時開催する。問い合わせは、喫茶ナチュラル電話042(756)4919。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2011-07-20 23:59 | 活動記録 | Comments(0)