相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

なちゅフォト「釣り部」第2回 「GWに観光地で釣り!?」

ということで少々遅くなってしまいましたが、「活動報告」というか「釣行報告」を…。


2012/4/29 10:00~16:00 場所「江ノ島」

集合は「10時に片瀬江ノ島駅の改札前」だったのですが、幾分早い時間に全員集合。

参加者は「tokomaさん」「ぐりぐりさん」そして僕、「サンコン」の3名。

駅前で「餌」を購入し、橋を渡り、まずは「灯台下」へ移動!!

しか~し、「激混み」で、入る「隙」すら無し…。

戻って「橋のたもと?」へ。

何とか「3人入れるスペース」を見つけて「釣り開始」です。

なちゅフォト「釣り部」第2回 「GWに観光地で釣り!?」_b0142405_23353074.jpg




まずは「自分以外」の道具のセット。
「仕掛け」と「道具立て」は「ちょい投げ」、餌は「うにょうにょ」な「ジャリメ」を「自分で」付けていただきます。

そして、軽くtokomaさんに「投げ方のレクチャー」を…。
あ、ぐりぐりさんは「(前回の)経験者」ですし、特に説明はしませんでした(笑)。
実際、「投げれてる」し…。

…。
個人的に「習うより慣れろ」がモットーゆえ、今思うと「アドバイス」は「最小限」でしたね…。

が、しかし。
結構「早い段階」から、tokomaさんは「投げられて」ました。
「タイミングを掴む」のに、少々難儀していた感じに見受けられましたが、「掴んだ感」がある間は「マジ!?」ってくらいの飛距離を…。

そんな感じになったので自分も道具をセット。

…。
……。
………うん。

正直、あんまり「釣れなかった」んです。

いや、「釣れなくは無かった」んですがね。
全員に釣れたのは「クサフグ」だったのです。
なちゅフォト「釣り部」第2回 「GWに観光地で釣り!?」_b0142405_23361336.jpg

(もうちょっとマシな写真を撮れよ、俺…)。

釣れるのもフグ。
アタるのもフグ。
そして仕掛けを齧って切るのもフグ…。

しかも「暖かい」を通り越して「暑い」し…。

あまりにも暑いので?
「tokomaさん」と「ぐりぐりさん」が「びいる」を買ってきてくださり、「飲みながら」の釣行と相成りました…。
なちゅフォト「釣り部」第2回 「GWに観光地で釣り!?」_b0142405_23371279.jpg

ホントに暑かったので、水遊びしてる子供も、「ちらほら」ではなく結構いましたね(笑)。

そして「午後4時くらい」が「下げ」の「潮止まり(干潮)」なので、個人的には「上げ始め」なら「釣りになると思った(←釣人的思考)」のですが、「そろそろやめますか?」と声をかけると、「即答」で「もういいです」と(笑)。
ま、それが「普通」です(笑)。

と、いう事で「撤収!!」です。
続けても「フグ」以外は釣れない事が「濃厚」ですしね~。

そして「今回の釣果」の「値千金」は
なちゅフォト「釣り部」第2回 「GWに観光地で釣り!?」_b0142405_23373872.jpg

「ぐりぐりさん」の「シロギス一匹」です!!

…しょぼいな(笑)。
でも、他の釣り人も「ほとんど釣れてなかった」ですからね、「フグ以外」は…。

ということで「なちゅフォト釣り部 第2回」は(も?)「貧果」で「終了~」です。

って。
そろそろ「まともな釣果」を出さないと「釣り部存続の危機」かも!?(笑)。
Commented by tokoma at 2012-05-16 21:44 x
サンコン師匠、釣り部企画ありがとうございました
とても楽しかったですね

数十年ぶりの釣りで感じたのは、釣れるまでジッと待つのと
ジッとシャッターチャンスを待つのが似ているなと感じました
釣りと写真はリンクしている!(強引か・・・!)
ぜひ次回も企画してください!
Commented by てつ at 2012-05-16 22:03 x
お疲れ様。
今回も楽しそうで良かったね。
釣果の数では無く、満足度が高ければイベントは成功!
今後も続けていって下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2012-05-15 23:50 | 活動記録 | Comments(2)