相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

雨の音。。。

雨の音。。。_b0142405_1624975.jpg



雨の音。。。_b0142405_1634092.jpg



台風3号が近付いて来ていますね。。。
過ぎ去ったら、梅雨入りでしょうか^^;

先月もテーマ投稿出来なかったので、今月は早めに^^
Commented by Moto at 2012-06-06 22:44 x
雨粒が飛び跳ねる様子、したたり落ちる様子、上手くとらえてますね!
雨粒の動きを表現するにはシャッタースピードをどれくらいにすればよいのか、皆目見当がつきません。やっぱり自分は「花」かな。。。
Commented by toko at 2012-06-08 23:01 x
Motoさん、コメントありがとうございます!
高速シャッターで、連写撮影しました。
1/125位で、ミルクの跳ね返りは撮れますよ^^
この写真は、1/2000で撮りました。
これで良いのかどうかは、分かりませんが^^;
レーシングカーを撮った時に1/2000にしたので、そのように^^;
いい加減で済みませんm(_ _)m
Commented by tokoma at 2012-06-09 15:31 x
見事に雨の音を捕らえましたね、簡単なようですが難しいのです
よね
昔フィルムカメラで同様のカットを撮りましたが、フィルム3本
全て露出不足で失敗したのを思い出しました。
Commented by toko at 2012-06-10 16:33 x
tokomaさん、コメントありがとうございます。
私は勿論デジタルですが、ボツ写真沢山撮りましたよ^^;
消してしまえば良いので、簡単ですが。。。フィルムは、悔しいかも!
雨の撮影も、楽しいですよね^^
Commented by mori at 2012-06-28 22:05 x
こんばんわ^^
雫も面白いですよ、シャッター速度によって色々な顔
が見えてきたりして。楽しい素材かもしれません
じっと見てると音が聞こえて来そうです。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2012-06-05 16:06 | toko | Comments(5)