相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

壁穴の記憶

壁穴の記憶_b0142405_0414320.jpg


東大和南公園内の戦跡。
軍用機のエンジンを作っていた旧日立航空機立川工場の変電施設跡です。
壁に開いた無数の穴は米軍のF6FヘルキャットやP-51ムスタングの機銃掃射の跡だそう。
シャッターを押す指先に緊張が走ります。




当時この空をどんな気持ちで見上げていたのか
壁穴の記憶_b0142405_0363457.jpg

今は平和な公園を地面から見守る戦うために作られた部品。
壁穴の記憶_b0142405_0375497.jpg

記憶の境界線
壁穴の記憶_b0142405_045149.jpg

平和の象徴、公園の水飲み口。
壁穴の記憶_b0142405_0593120.jpg

平和そうなネコ。
壁穴の記憶_b0142405_051871.jpg


       CanonT90 tamron28-70mm KodakT-MAX400 D76 1:1


今は平和でのどかな公園ですが
同じ地で銃弾が飛び交ってた時代があるのですね・・・。
Commented by Moto at 2013-02-03 22:12 x
コントラストの強さが迫力と、歴史の爪痕を感じさせてくれます。
ちなみに、これは増感ですかね。コントラストを自由にコントロールできると、こういう迫力ある写真に仕上げられるのですね。
Commented by toko at 2013-02-03 22:50 x
モノクロ写真の魅力を、存分に見せて頂いたと思う写真達ですね。
悲しい歴史の痕跡から平和な今日迄、写真が語っていますね。
素晴らしいです。
Commented by niko爺 at 2013-02-04 19:46 x
tokoさんの原爆ドームの写真にも同じことを思いますが、
美しいものだけでなく、時に、こうしたモチーフを見つめて、
写真というかたちで、後の人たちに伝えてゆくことも、
私たち撮影者の大切な役割かもしれません。
よいものを見せていただきました。
Commented by tokoma at 2013-02-04 20:40 x
スキャンなので一概に言えませんが、きれいにネガ現されてますね
Commented by アイサン at 2013-02-05 22:38 x
>Motoさん
コメントありがとう御座います!
スキャンの時に少しトーンを弄ってますが、
強い朝日の、角度の浅い照射によって
おもいのほかコントラスト高く撮れました。
増感はしていません。
最近レンズフードの効果を再確認し、取り付けて使ってます。
前玉に横から入る光線を防ぐだけでかなりコントラストよくシャープに撮れますね。

>tokoさん
コメントありがとう御座います!
ここの公園、戦跡と平和な風景のギャップが強く
余計に悲しい歴史を感じました。
悲しい過去あっての現在なのに、最近の某国を取り巻く情勢に
憤りを感じます・・。


Commented by アイサン at 2013-02-05 22:38 x

>niko爺さん
はじめまして。コメントありがとう御座います。
「写真を撮る」という表現を持つ者として
作品を観る人たちに何かを伝えられる、感じさせる
そんな写真が撮れたら
これほど有意義な事はありません。
その様な写真が撮れるようになるために、色々経験したいです。

>tokomaさん
コメントありがとう御座います!
現像の大先輩にお褒め頂きました!やったーw
ちょっと実際のネガを見ると綺麗に焼けるか自信ないですが
結構調子の良いネガだと思います。
原液で5~6本やってた頃はザラザラになっちゃって・・・・(^^;)
最近希釈現像で時間をかけて現像し、液も使い回さないようにしてから結構ネガの調子が良いです。

名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2013-02-03 01:07 | アイサン | Comments(6)