相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

流し撮り、自分もちゃれんじ。

    正面から向かってくる被写体へのピントは非常に難しいのだ・・・
流し撮り、自分もちゃれんじ。_b0142405_18242638.jpg





おまけ。
薬師池公園などなど。




流し撮り、自分もちゃれんじ。_b0142405_1827060.jpg
彼岸花がいつの間にか満開です!
この連休か、来週中くらいが見頃かと思います。
薬師池は白い彼岸花が咲いていて綺麗ですねー。


流し撮り、自分もちゃれんじ。_b0142405_18285522.jpg
うろうろと歩いていると、散歩中のおじさんが教えてくれました。
この木、魚の顔をしているということで、最近テレビで紹介されたらしいです。
なんとか珍百景とかって番組かな?

何回もこの木を撮影しているのに、気が付きませんでした。
いつ来ても、カメラを持っていると新しい発見がありますね。

もし薬師池公園に行くことがあったら、この魚面木(?)、みなさんも探してみてくださいね。


流し撮り、自分もちゃれんじ。_b0142405_1833249.jpg
ちょうちょ流し撮り失敗。


流し撮り、自分もちゃれんじ。_b0142405_18361077.jpg
ナチュラル近くのギャルリー、ベルジェさん。
いまは伊藤さんという画家さんの個展が開催中なのですが、
これがもう本当に素敵!夜明けの木立の中からうっすらと見える白い富士山。

写真を撮る上で、良い写真を見るのと同じくらい大事なのが、絵を見たり様々な芸術に触れること。
28日まで開催中ですので、ぜひ!足を運んでみては。(無料ですよ!)

ベルジェさんのページはこちら。


流し撮り、自分もちゃれんじ。_b0142405_18423170.jpg

夜は、町田SIGHTBOXさんで開催中の公募展、「august」を拝見。
8月いっぱい、毎日の一枚(L版 × 合計31枚)をカレンダー状に並べての展示。
参加者11名分の「夏」が、それぞれのカラーで表現されていました。
それぞれの31日間、1枚1枚は何気なくても、並んだ時に意味があったりして。

毎日を撮る、というのは非常に大切なことだなぁ、と改めて感じてきました。
「今日は撮るぞ!有名な○○に行くぞ!うまく撮るぞ!」という意気込みも大切かとは思いますが、
日常のふとした瞬間こそ、本当に大切なものだったりして。

あとから見返したときに、自分にとって価値のあるものを残したいですね。

残念ながら明日22日で終わりですが、こちらもオススメの展示でした!
Commented by toko at 2013-09-22 20:28 x
可愛いなぁー^^
てつさんには、最高のモデルさんが3人も居てー ズルイ!(笑)

今日私も、薬師池に行って来ました。
彼岸花、とっても綺麗でした。
Commented by Moto at 2013-09-22 20:39 x
てつさんはモデルに恵まれているから、ポートレイト撮影会は必要ないんじゃないですか。1枚目の写真、またFlickrがフィーバーしますよ。
Commented by tokoma at 2013-09-22 22:50 x
バックのお母さんの対比がとてもおもしろいですね
あと何年こうやってパパに向かって来てくれるのかな?
Commented by ナオヤ at 2013-09-23 20:52 x
子供が笑顔で走ってきてくれるのはうれしいですね。
魚面木、僕にはサイに見えました。ベルジェさんにもいってみたいです。
Commented by アイサン at 2013-09-23 23:51 x
ああっ、もう!専属モデルずるいです(笑)
走ってるときいつも笑顔でかわいいですねぇ。
パパの特権!いっぱい写真を撮ってあげてくださいね。
言われなくてもたくさん撮ってると思いますが。(笑)
Commented by てつ at 2013-09-29 17:41 x
みなさん、コメントありがとうございました。
おかげさまで、実は家族写真ばっかり撮っております(笑)
撮らせてもらえるうちは撮りたいですねー。
(すでに、たまに拒否られるんですけど)
Commented by mori at 2013-10-01 17:09 x
かわいい、今度私も撮らせてください
最高のモデルです
彼岸花いいボケ味ですね、撮りにいかなければと思います
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2013-09-21 18:39 | てつ | Comments(7)