相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

一年、お疲れ様でした。では、良いお年を!!

一年、お疲れ様でした。では、良いお年を!!_b0142405_20133327.jpg

クリスマスも終わり、2013年も残すところ一週間を切りました。
なちゅフォトの今年はと言えば、今年も2回の写真展ができ、スタジオを始め、
様々な活動が出来たのではと思います。

ご参加頂いたなちゅフォトメンバーの皆さん、一年間様ありがとうございました。
さらにメンバーも増えたことですし、2014年もますます盛り上げていければいいですね。

最近はちょっと遠足・見学が盛り上がらない傾向があるので、皆さんの要望などを
積極的に出してもらって、行き先や日時を調整していきましょう。

個人的には、写真展をしっかり・かっちりやっていくのとは別に、
お茶を飲みながらの雑談だったり、のんびり歩きながら撮影したりというのも
大切だと思っておりますので、それぞれのペース・やりたいことに
合わせた活動をしていきたいです。

ゆるく・楽しくやる、というのもなちゅフォトの良さでもあると思うので、
写真に関する活動であれば、幅広く、色々な事を提案していきたいと思います。

メンバーも増えたことですし、お互いの持っているものを(ブログ・なちゅフォトデーで)
どんどん出し合ってもらい、楽しい集まりにしていきましょう!







 
 
さて、今月のテーマは「2013年のベストショット」

個人的には今年後半あまり撮影に行っていないこともあって、
選ぶのが難しかったですが・・・・。
最近見つけたこのあたり、どうでしょうか。

Untitled

一度貼ったものだと、このあたりがやっぱりお気に入りです。

Falling stars

Untitled

Untitled

地獄谷の猿ツアー、11月の伊豆の星空など、
皆様のおかげで普段なら撮らない被写体に巡りあえて、
楽しい一年でした!!


皆さんもまだ間に合うので是非、ベストショットの投稿を(笑)
そして、1月は「自己紹介」。2013年後半に入った方以外は、
必ず投稿してくださるよう、お願いします!!





さて、ちょっとおまけです。
世の中でも、多くの写真が撮られていますが、
こんな記事を見ましたので、ご紹介。
どれも素晴らしく、写真の力を感じさせるものばかりです。

2013年のグランプリ級のフォトグラフィーはこれだ

http://www.roomie.jp/2013/12/127566/


写真が心に揺さぶりをかける。2013年を象徴するパワフルな45枚の写真

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52148844.html


Photoshopがない時代、あの写真はこうして作られた

http://www.gizmodo.jp/2013/09/photoshop_22.html

↑これは、なちゅフォトの誰かと話していて、昔の写真はこんな風に
 作っていたんだよ、というお話をして、URLが分からなかったもの。
 最近再発見したので、貼っておきます。




ということで長くなりましたが、皆さん、良いお年を!!
Commented by ミキ at 2013-12-27 09:15 x
2013年のベストショットは、てつさんの世界観を感じました。静かな世界を感じます。
また「photoshopのない時代・・・」は最近photoshopをいじりだした私には印象的でした。暗室って途方もない労力が必要だったんですね。
Commented by tokoma at 2013-12-27 21:30 x
てつさん今年もお世話になりました
スノーモンキーがベストショットに入っていて嬉しく思います
来年もよろしく!
Commented by Moto at 2013-12-27 22:15 x
一枚目の写真は上から襲いかかってきそうで、迫力ありますね。ついでに目が怖い。モノクロと背景の金網が相まって不気味な雰囲気を醸成しているような・・・
Commented by ナオヤ at 2013-12-28 11:35 x
ユキヒョウ、ちょっと人間っぽいですね。ディズニーの映画に出てきそうな感じ。動物のこんな表情、大好きです。
一枚一枚に独特の雰囲気があって、あこがれます。
来年もよろしくお願いします。
Commented by ぽぽんた at 2013-12-28 15:40 x
想像をかきたてるような写真の数々に、ため息が出ました。
ユキヒョウはなにを思うのか...
女性モデルさん(もしかしてビスコさんでしょうか?)の写真は、やわらかい光が印象的で素敵です。
Commented by アイサン at 2013-12-28 20:05 x
ユキヒョウ、金網越しに遠くを見つめる姿が何か寂しいような表情に見えます。
星のベストショットもたくさん撮りに行きましょうね!!

Commented by mori at 2013-12-29 11:28 x
今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします、
ユキヒョウはなにか遠くを見つめている感じでいい^^
でも、雪のサルこれが一番私は好きです。
Commented by てつ at 2013-12-29 14:48 x
>ミキさん

静かな世界、感じてもらえて嬉しいです。
これからも音のない静かな世界を撮りたいものです。
Photoshop始めたんですね。来年のミキさんの写真、楽しみです!

>tokomaさん

こちらこそ、お世話になりました。
また、来年は外部での写真展について、よろしくお願いします。
なるべく多くの人が楽しめる写真展にしましょう!

>Motoさん

迫力ありますか?
自分的には、金網の先の空を眺めてるような、一枚です。
来年もよろしくお願いします!

>ナオヤさん

今年は自分らしさを出せない一年だった気がするので、
そう言ってもらえると嬉しいです。こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

Commented by てつ at 2013-12-29 14:48 x
>ぽぽんたさん

ご指摘の通り、ビスコさんです。
いつも被写体として活躍して頂いております(笑)
ぽぽんたさんは来年から、いよいよ本格的になちゅフォト活動ですね。
一緒に素敵な写真を撮っていきましょう!

>アイサンさん

星のベストショット、ぜひお願いします。
自分的には、星と地上をもっと一緒に撮りたいなぁ。
星関係の企画、来年もよろしくお願いします!

>moriさん

こちらこそお世話になりました。
今年後半は、企画を色々とありがとうございました。
来年も一緒に色々と活動していきましょう!よろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2013-12-26 18:28 | てつ | Comments(9)