相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

5 and half years.

Untitled

みなさんこんばんは。
このブログでトップバッターとして自己紹介した、てつです(笑)
早いもので、あれから丸々5年半・・・。

今ではこうして大勢の皆さんと写真を楽しむことが出来て、嬉しい限りです。
今後も楽しく、色々と活動していければと思っております。





 
【今使っているカメラ・主な被写体について】

デジタルカメラの進化は、とても早く、そして素晴らしいですね。
この5年間で、一眼レフを色々と乗り換えたりしながら、今はEOS 6Dを
使っています。また5年先、何を使ってるのか想像すると面白いですね。

ちなみに、たまーにフィルムを使います。
Flickrや知人の素敵な写真を見ると、まだフィルムを使っている方も多く、
どちらの魅力も引き出した一枚を撮っていければなと、あれこれ試行錯誤中。

被写体としては風景から、子どもたちが多くを占めるように。
うちの子は動きが早いのか、ちっともうまく撮れませんが・・・(笑)

そう言えば、PC環境をMacに変えたりなど、5年前と比べると
凄く色々なことが変わってるなぁ・・・。


【今までの活動で印象的だったこと】 

活動記録が始まったのは、2010年ころのこと。
これ以前の記録っていう記録が実はあんまり無かったりします。
(カテゴリ:ナチュラルより に若干あるかも)
写真は残ってるので、早い段階で何かした方がいいですかね?

個人的には、第一回目の写真展が印象的でした。
みんなで持ち寄って楽しもう、というスタンスが初めて出来上がって
結構盛り上がったように記憶しております。

展示は毎回楽しく、10回もやってこれたことは素晴らしく思います。
ナチュラルのお客様からは大変好評ですので、今後もアイデアを出しあいながら
様々な企画を開催していきましょう。


【これから、どんな活動がしたいですか!?】

写真だけにとどまらない活動、ですかね。
もちろん、写真を媒介とするんですが、そこから世界が広がるような・・・。
撮る・見るは重要ですが、そこから何が始まっていくかという。

震災での写真を洗浄したこともありますが、そんな社会的な活動もいいかと思います。
ここ数年、相模原市の子ども写真教室に参加していますが、教えているはずのこちらが
学ぶことが多くて、とても面白いですよ。

5年位前から、話だけは出ている老人施設での展示などにもチャレンジしたいですね。
アートとして大勢に見て頂ける写真だけではなく、ちょっとした素敵な空間を作れるような、
そんな様々な写真の可能性に、今後も挑戦していきたいです。

ではでは、そんな感じでよろしくお願いします!(笑)
Commented by ナオヤ at 2014-01-22 21:45 x
5年。 いろいろな変わりますよね。 また5年後はどうなっているんでしょう。
老人施設での展示も計画されていたんですか。 僕も老人ホームや知的障害者施設で笛の演奏をした事があります。 気持のいい空間作り、良いですね。
Commented by mori at 2014-01-24 23:06 x
5年間お疲れ様でした。
相模原の写真倶楽部はナチュフォトと言われるまでなりましたね
こからは、神奈川、いや全国に広めましょう
老人ホームもいいかんがえすね^^
5年間お疲れ様です
Commented by てつ at 2014-01-25 19:58 x
>ナオヤさん

そうですか!!いいですね!!>笛の演奏
ご存知の場所などありましたら、ご紹介してくださいね。

>moriさん

ありがとうございます。
って、いつの間にかそんな事に・・・!?>相模原の写真倶楽部
そうですね、こうなったら全国区に打って出て、各地に支部を・・・。(嘘)
老人施設、ぜひやりましょう。
Commented by tokoma at 2014-01-25 23:29 x
5年とは早いものですね
たしかに5年後の写真業界はどのようになっているか
なんとなく想像出来るような出来ないような・・・
なちゅフォトの5年後も楽しみです
Commented by カイチ at 2014-01-25 23:47 x
私はカメラを始めてそんなに年月が経っていないのですが、私の知る限りでも色々進化していますね。
iso進化なんて、そのうち赤道儀が必要なくなるのではないかと思うくらいです。

写真だけにとどまらない活動、イイですね。
私も、その方向性に同意します。
Commented by アイサン at 2014-01-30 00:21 x
5年間お疲れ様です!
自分ももっと写真活動再会が早ければ
我が子のベストショットいっぱい撮れたのに・・・と
てつさんの写真見てると強く思います。
いーーーっぱい撮ってくださいね!というかもう撮ってますよね。(笑)
>写真だけにとどまらない活動
すごく良いですね!
アートはプロットし続けると枯れてしまうそうなので
色々なクリエイティブな活動を通して写真力を充電しましょう!
Commented by てつ at 2014-02-03 22:45 x
>tokomaさん

5年後、ミラーレス以外無くなってたりして(笑)
なちゅフォトは、もうちょっとみんなで共有する方向性が
あったりすると、5年後は違うかも知れませんね~。

>カイチさん

赤道儀要らず、夢のようですね。
赤道儀メーカーにとっては悪夢のようでしょうけど(笑)

方向性、ありがとうございます。
一緒に考えていって頂けると助かります。今後もよろしくお願いします!

>アイサンさん

それがそうでも無いんですよね~。
日常をぱちぱちやってると、全然作品性が無い(笑)
オサレな方のオサレな写真のオサレな見せ方を見ていると、
鬱だ氏のう、って気になります・・・。

充電、大事ですね。
常にそれは意識していきたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2014-01-22 20:54 | てつ | Comments(7)