相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

自己紹介

自己紹介か・・・mori

写真歴

年の分だけ歴史があり、写真と一緒に過ごしてきた人生かもしれません。
子供のころ父や叔父が写真が好きでよくモデルになってました。
本格的に始めたのは高校のとき写真部に入り、写真に取りつかれ、ベトナム戦争のカメラマンに
憧れて写真学校に入り、それから写真家「杉山吉良」の弟子になりここでみっちりと写真の勉強をしたました。
ちなみに杉山吉良先生について少し、日本で初めてヌードの展覧会を銀座三越で開いた人です、すごい人気でした。写真集が飛ぶように売れたのを覚えてます。
当時は写真展で入場料を取ったのも日本で初めてと聞いてます。それに参加できたことは今でも誇りにおもってます。

それからフリーになり、雑誌の写真の仕事や広告写真もやりブライダルもしました。
ブライダルは1000組ぐらい撮りました。TOKOさんの結婚式も、もしかしたら写真を撮っていたかもしれません。CATV、テレビのディレクターやビデオも回してました。
時代はフイルムからデジタルに変わりカメラマンもそれ合わせて色々勉強もしなければならいし昔の職人技はコンピューターにとって代わっりましたね、今はコンピューターを知らないとカメラマンはできません。

もっと若ければデジタルに追いついて行けたと思うこのごろです。
今はWEB作成と写真を生活の糧にしてますが、だんだんと追いついていなくなりました。

下記の写真は初めてデジタル一眼を買って撮った写真です、見たときは絶対にフイルムでは撮れないと思い、これからはデジタルの時代だなとなんとなく思った時の写真です。
自己紹介_b0142405_2048292.jpg

撮りたいもの
最近思うことはなんでも撮りたい、特に身の回りにあるものかなか?
みんなと一緒に写真を撮るのも好きですね、いろいろな撮り方があるので勉強にもなる
楽しんで撮ることはボケの防止にもなるから^^

カメラ機材
キャノンを主に使ってます。

これからの活動
写真の面白さをいろいろな人に教えていきたいですね、教えることは自分の勉強にもなりますね^^



ジョセフ・クーデルカ風に・・・
自己紹介_b0142405_2130161.jpg
自己紹介_b0142405_2130648.jpg

Motoさんの靴がかっこよかったら・・・
自己紹介_b0142405_21294724.jpg

Commented by ひろえもん at 2014-01-25 01:25 x
まさに映像畑で培った技術ですね。
しかし、凄い絵ですね。まるでCG。
マクロも楽しそうですね。
Commented by てつ at 2014-01-25 19:50 x
いやいや、moriさんほどデジタルを使っている方はいらっしゃらないでしょう。
以前から話が出ていますが、今後とも多方面で講習会を開いてくださいね。
Commented by ナオヤ at 2014-01-25 21:09 x
写真とともに、って感じですね。moriさんの写真、写真の技術とデジタルの技術、いつもすごいと思います。
写真の面白さ、たくさん教えてください。
Commented by tokoma at 2014-01-25 23:38 x
フィルムから写真に入ったの者としては、でデジタルが出現した時は
本当に驚きました
今でもデジタルの日進月歩について行くのがやっとです

これからもmoriさん技を教えてとは言いません・・・盗みます(笑)
Commented by Moto at 2014-01-29 21:47 x
ほんとに写真とともに過ごした人生ですね。貫禄を感じます。
1枚目の写真は、うまく表現できませんが、強烈なインパクトを感じます。まさにデジタルですね。今度、銀塩プリントのテクニックを教えてください!
Commented by アイサン at 2014-01-30 00:36 x
moriさんの写真話、いつも興味深く聞かせて頂いてます。
写真の技術の高さは流石ですね。いつも驚かされます。
まさにプロフェッショナル!カッコいい!更にとっても気さく!(笑)
また色々お話を聞ける事を楽しみにしております!
Commented by toko at 2014-01-31 00:05 x
やっぱりmoriさんは、カッコイイです^^
しっかりと土台のある人のお話は、魅力があります!
これからも色々ご指導の程、宜しくお願いします♪
Commented by mori at 2014-02-02 10:04 x
コメントくださった皆様ありがとうございます。
いろいろ勉強をして色々なことチャレンジしたいと思ってます。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2014-01-24 22:55 | mori | Comments(8)