相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

The 女子カメラ

ポートレート撮影会

この日だけで750枚くらい撮ってて自分でもびっくりしました。
モデルさんがとにかく可愛い!!
彼女の雰囲気から、明るく柔らかい 女子カメラ風を目指してみました。

The 女子カメラ_b0142405_238692.jpg






The 女子カメラ_b0142405_239047.jpg



The 女子カメラ_b0142405_2393011.jpg



The 女子カメラ_b0142405_23103447.jpg



The 女子カメラ_b0142405_2310582.jpg


Commented by ひろえもん at 2014-05-13 23:35 x
元気一杯の表情を良く捉えていて、
どれも彼女らしくて可愛い笑顔ですね。
自分も750枚くらい撮ってましたが、
結局精査したら190枚くらいしか残りませんでした。
Commented by mion at 2014-05-14 17:46 x
ひろえもんさん

コメントありがとうございます。
遠くから撮影したものもありますが、やっぱり表情がわかる写真が良くて、アップばかりに^^;

是非またこの方で撮りたいですね。
Commented by アイサン at 2014-05-14 22:33 x
モデルさんのふとした表情を良く捕らえてますね。
とても自然な表情が撮れてると感じました。
ファインダーを覗くと俯いてしまうハッセルブラッドを構えるカット、
ローアングルで上手く表情を写しましたね!
とても楽しそうな笑顔が素敵です。
Commented by Moto at 2014-05-14 23:59 x
750枚はたくさん撮りましたね。自分の倍です。
個人的に2、3枚目のモデルさんの自然な表情が好きです。ほっとする写真だと思います。
女子カメラ風の撮影は、コントラストや色合いの調整など、てつさんが技術的なことに詳しいので聞いてみるといいですよ。
Commented by ナオヤ at 2014-05-15 00:25 x
1枚目と2枚目の表情、いいですね。撮影の時の雰囲気を思い出します。
ハッセルブラッドを構えた写真、これくらいローアングルから撮ると表情がいい具合になるんですね。覚えておきます。
Commented by mion at 2014-05-16 18:42 x
アイサンさん
カメラを無邪気に覗きこむ姿が可愛くて、でも普通に撮ると前髪で完全に顔が見えなくなり(ーー;)何とかこの表情を撮れないかと思い下から撮ってみました。

motoさん
「こういうポーズしてください」って言われて、終わると自然な表情になるので、その瞬間を狙ってました。
女子カメラ知識は今度てつさんに色々聞いてみます^ ^

ナオヤさん
今回、私の一番のお気に入りは1つ目の写真です。目力があるというか…。二つ目は他の人と談笑してるところを密かに撮ってみました^^;
Commented by YOKO at 2014-05-17 09:29 x
暑い中の撮影会でしたが、楽しかったですね。
一枚目は、モデルさんの肌の美しさが際立っていて、
ナチュラルな色味がイイですね~
又、ポートレイト撮影会があったら参加しましょうね!
Commented by mion at 2014-05-17 23:33 x
YOKOさん

私達ずっと、[可愛い]と言い続けてましたね^^;一枚目は今回最もお気に入りです。またmocoroさんで撮りたいですね!
Commented by てつ at 2014-05-18 22:33 x
あら、凄くシャープ!!
1枚目なんか、すごくいい感じです。
しかも750枚とは凄いですね。
(Motoさんが半分、という発言も凄いけど)

女子カメラの技術的なところ・・・。
うーん、ちょい明るめに撮るといい、としか言えない(笑)
Commented by mion at 2014-05-19 08:09 x
てつさん
750枚も撮ったのは初です。
セレクトしたらだいぶ減りましたが^^;

女子カメラはちょい明るめが良いのですね!次試してみます。
Commented by ぎゃんぐ at 2014-05-19 16:23 x
おぉ!女子カメラ!
最近の私がちょっと気になっているフレーズです。勉強させてもらいますよぉw
ハッセルを構えているカット、表情を捉えようとするその努力が実りましたね(^^
そんなとき自分はお決まりで真横からwww
Commented by mion at 2014-05-21 17:33 x
ぎゃんぐさん
女子カメラというタイトルをつけたけど、私は実は女子カメラのやり方を知らないのです^^;適当にプラス補正しただけ…

ハッセルを構えたやつは、ぎゃんぐさんの横からの構図がかっこいいと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2014-05-13 23:11 | mion | Comments(12)