相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

外は雨

 こんな日は、うちの中を片付けてみたり、料理をしてみたり。
 葉っぱつきの新鮮な大根、枝豆、キュウリが手に入ったので、今日の晩御飯のテーマは”みどり”。 

外は雨_b0142405_18174735.jpg





大根の葉っぱと冷蔵庫にあったニンジンと軽く下ゆでして、めんつゆと砂糖で煮浸し。
かかっているのは、”アーモンド小魚”をミルサーで挽いたもの。 じゃこがなかったので代用品。
油あげ入れるの忘れた。。。
外は雨_b0142405_18212769.jpg


まだまだある大根っ葉。にんにくのすりおろしとラー油を入れて、ごま油で炒めたもの。
シンプルな見た目に反して、ちょっと強めの味つけ。
外は雨_b0142405_18234991.jpg


キュウリはそのまま。 包丁は入れない。
軽く塩もみして味噌つけて、ボリボリ大きな音を立てながらかじりつくのが一番おいしい。
外は雨_b0142405_18254996.jpg


枝豆は写真ありません。 ゆでたてを”あちちっ”といいながら食べるので、写真を撮っている時間なし。
茹でているときに台所に立ち込めるあまい香りがたまらなくて、ナベの前から離れられなくなる。


ここまで揃ったので、ちょっと贅沢にプレミアム。
ビールの適温は、、、という話も聞くけど、僕はバキッと冷やしたのがいいなぁ。
外は雨_b0142405_1830958.jpg


雨の写真じゃないけど、雨の日だから撮れた写真です。
ちょっと料理エッセイ風に。
Commented by nachufoto at 2015-06-29 21:27
<satsuki
お料理撮影は光と角度が大事ですね。
とってもおいしそうに撮れていて、料理雑誌みたいです。
Commented by てつ at 2015-06-29 23:25 x
うーん、素晴らしい。
身近な被写体や生活を撮る。これこそ写真です。
そんな一枚こそ、10年、20年先に見返した時に価値が出てくると思います。

見ているうちにお腹が減ってきました・・・・。
Commented by YOKO at 2015-06-30 12:03 x
最初、女性の写真かと思って見てたら・・・ビックリ!
普段、冷凍枝豆を食べている、主婦が恥ずかしくなりました。
そして、やっぱり、キュウリはモロキュウが一番という意見に同感です。
いかに、普段手抜きをしているかが、ばれちゃいますね。
Commented by ナオヤ at 2015-06-30 21:11 x
satsukiさん
 コメントありがとうございます。
 料理本の写真を見て、似た感じにしてみました。
 ちょっとした角度で感じが変わってくるので、面白いですね。

てつさん
 コメントありがとうございます。
 未来に見返した時に、ですか。 その時を楽しみにしてみます。
 おなかを減らして頂けましたか、最高の褒め言葉です。ありがとうございます。

YOKOさん
 すみません、男の写真でした。 
 よく見れば、そんなに手間かけてない料理ですよ。枝豆は僕もたいてい冷凍ですし。たまに新鮮なのを茹でるとおいしいですよね。 キュウリ、好きだからそのままかじるのですが、”行儀が悪い”って怒られたりします(悲)。
Commented by ヨシ at 2015-06-30 22:29 x
家でも素敵な写真が撮れるんですねー。
プレミアムモルツは、ちょっとした贅沢ですよねー(^.^)
Commented by ナオヤ at 2015-07-04 23:28 x
ヨシさん
 コメントありがとうございます。
 家の中でも、窓辺の光とか、結構魅力的ですよ〜。
Commented by mori at 2015-07-12 19:59 x
センスを感じる写真ですね、普通のテーブルphotoとちょと違う感じ、いいですね。
Commented by カイチ at 2015-07-20 00:14 x
彩りがキレイです。。。

進んで野菜を食べたくさせてくれる写真です!
(一人暮らしで野菜不足の私には重宝)
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2015-06-28 18:48 | ナオヤ | Comments(8)