相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

【活動記録】入間基地航空祭2015


【日 時】 2015年11月3日(祭)
【場 所】 埼玉県 航空自衛隊入間基地
【参加者】 ひろえもんさん、カイチさん、ヨシさん、アイサン(記録)、ゲスト(ヨシさん御友人)

01
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_2343749.jpg


毎年恒例の入間基地航空祭に行ってまいりました!
来場者数は20万人を超える巨大イベント。
各々始発電車に乗り、早朝から並びました。
その甲斐あって会場前列に場所確保でき、撮影に挑めました。
数年ぶりの晴天に恵まれ、参加者皆で感嘆の声をあげながら
矢のように速い被写体に翻弄されつつ撮影を満喫。
楽しい遠足になりました。



02
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_236931.jpg


03
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_2318546.jpg


04
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_2324966.jpg


05
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_052143.jpg


06
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_053986.jpg


07
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_055440.jpg


08
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_063520.jpg


09
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_065328.jpg


10
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_011777.jpg


11
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_074488.jpg


12
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_084721.jpg


13
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_091175.jpg


14
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_2329133.jpg


15
【活動記録】入間基地航空祭2015_b0142405_23292445.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
SIGMA 50-500mm
TAMRON SP300mmf2.8
Commented by ナオヤ at 2015-11-06 23:53 x
あいかわらず、かっこいい写真撮りますね。DangerZoneが聞こえてきそうです。
飛行機だけじゃなくて、その周りの人の写真も面白いです。
スキンヘッドにサングラスの人とか、子供とパイロットさんの交流とか、飛行機愛が伝わってきます。
Commented by ヨシ at 2015-11-07 09:48 x
アイサン
先日はお疲れさまでした。
いやー。かっこ良く撮れてますねー。
自分は長物レンズを持ってないので、購入に迷ってますよ(^.^)
連れてきた友人も凄く喜んでましたよ。3~4枚ドンピシャの写真があり500mm F4 の解像力の凄さにびっくりでした。なちゅフォトのメンバーに参加したいと申しております。
Commented by きたむ at 2015-11-08 20:31 x
すごいド迫力!
望遠レンズなのにとてもシャープで、見ていて気持ちがいいですね~。

自分は望遠レンズは持っていないのですが、こういう写真見てしまうと心動かされてしまいますね。でも自分のマウントだとあんまり選択肢もないんですよね。。。うーむ。。。
Commented by アイサン at 2015-11-08 22:03 x
>ナオヤさん
そうそう、TOPGUNのサントラ聴いて撮影テンションあげます(笑)
航空ショーは飛行機だけに目が行きがちですが、
人の交流が中心にあるんですよね。
そんな写真が撮れればと思っております。

>ヨシさん
企画にご参加ありがとうございました!
非日常の被写体を追っかけるのも楽しいものです。
300mm越えの望遠も一本持ってると撮影の幅が広がります。
たとえば紅葉の葉っぱ一枚を切り取ったり。
因みに飛行機撮影の標準レンズは300mmと言われてます。
解像度狙うなら断然単焦点ですね!

>きたむさん
マウントアダプターがあるじゃなイカ!(笑
でも高速被写体はやはりOVF機が有利ですよね。
いっそダブルマウント体制を・・・!


名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2015-11-06 00:12 | アイサン | Comments(4)