相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

ベビーラッシュ!

ネイチャー写真を撮影して感じることは、必ず撮影に適した季節というものが存在する
植物だと花の季節の春だったり、秋の紅葉だったり・・・

永いことニホンザルを撮影していると、ニホンザルにも撮影に適した季節というものが存在する
やはり新しい生命が誕生する5月から7月はもっともわくわくさせてくれるシーズンなのであります。
ベビーラッシュ!_b0142405_22132324.jpg

さっそく5月に入り兵庫県の淡路島・船越山、静岡県の波勝崎、長野県の地獄谷へ赤ちゃん猿を撮影に行ってます。



生後二週間ほどすると母ザルから少しずつ離れはじめます。
ベビーラッシュ!_b0142405_22213129.jpg


母ザルも赤ちゃんから離れて歩行の練習をさせています。
この時に母ザルは、口をモグモグとさせて赤ちゃんを呼び寄せます。
ベビーラッシュ!_b0142405_222650100.jpg


ところが、うまく歩行が出来なくてひっくり返ってしまい、とっさに母ザルが助けに行きました。
ベビーラッシュ!_b0142405_22302117.jpg


兄弟と初対面といったところですね!
ベビーラッシュ!_b0142405_22375480.jpg


母ザルはたくさん食べて栄養をつけて我が子を育てます。
ベビーラッシュ!_b0142405_22505940.jpg

ベビーラッシュ!_b0142405_22475411.jpg


こちらは昨年生まれた子供たちです。
ベビーラッシュ!_b0142405_22562034.jpg


昨年地獄谷で生まれた2頭を育てている肝っ玉母さん親子です
ほほんたさんご存知、昨年温泉で溺れた2頭の子猿もすくすくと育っていました。
ベビーラッシュ!_b0142405_23272538.jpg


ベビーラッシュ!_b0142405_23204483.jpg


※緊急告知! tokomaと行く、子猿日帰り撮影ツアーを開催します。
  
  ☆6月12日(日)・7月10日(日)なんとダブル開催予定!
  どちらも今年生まれた子猿が無邪気に動き回る時期で写真撮影にもっとも適しています!
  詳細は追ってらくらく連絡網に掲載いたします!
  
 
Commented by ぽぽんた at 2016-05-11 19:41 x
肝っ玉母さん親子、無事で良かった!
おお、ふたりとも大きくなって… と親戚のおばさんのように見てしまいました (*´∇`*)
今年生まれた赤ちゃんザルもかわいいですね〜。
転んじゃってお母さんが助けに行ったり、お兄ちゃんと対面したり… など、ずっとここのサルを見続けている tokomaさんならではの視点がすばらしいです。
Commented by ヨシ at 2016-05-11 21:19 x
一枚目の写真が特に素敵ですねー。
6月12日雨が降らなければ参加したいです!(^^)!
Commented by てつ at 2016-05-11 23:05 x
おお、これは我が家にもいる仔猿たち・・・。
どこも母親は大変だなぁ、としみじみ感じました。

企画、よろしくお願いします!!
Commented by nachufoto at 2016-05-12 21:03
satsuki
柔らかい毛並みがキレイですね。
お猿さんの体温が伝わってきそうです。
Commented by ひろえもん at 2016-05-15 22:44 x
しかし、良く傍まで接近できますね。
さすがに余裕が感じられる。
ならではの迫力の映像ですね。
Commented by きたむ at 2016-05-20 21:46 x
赤ちゃんかわいいですね。視点が大事なんですね。目線を合わせてと。

お猿さん、撮りにいきたいです
Commented by アイサン at 2016-05-21 12:38 x
凄く自然な姿をサラリと撮ってるtokomaさんですが
実際撮りにいったら難しいんだろうなぁ・・。
レンズも適正に使い分けてらっしゃるのがわかります。
動物ってあまり撮った事ないので挑戦してみたいです。
Commented by tokoma at 2016-05-22 22:04 x
みなさまコメントありがとうございます
人と違う表現を常に心がけています。
Commented by ナオヤ at 2016-05-27 21:20 x
サルの生態もよくご存知ですね。
毛並みのやわらかさ、ふさふさ感がいいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2016-05-08 23:09 | tokoma | Comments(9)