相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

江ノ島ぶらり撮影の巻

来週締め切りの展示会用のネタ探しと撮影機会減によるリハビリがてら江ノ島を散策してきました。

当初はウィンドサーフィンのかっこいいシーン狙うつもりでしたが、
久々のマリンスポーツの撮影でどんな風に撮ったら良いかわからずイマイチな撮影となってしまいました。


江ノ島ぶらり撮影の巻_b0142405_0422631.jpg



気持ちを切り替え後半は東浜から西浜に移動し夕景を狙ってみました。
ちょうど目の前に相模湾の水面に太陽光が反射していた為、
これを使ってシルエットシリーズを作ることにしました。
自分と反射した水面の線上に入ってくるターゲットに
勝手なストーリーを作りながら撮影させてもらいました。




「二人」
江ノ島ぶらり撮影の巻_b0142405_0432332.jpg



「友」
江ノ島ぶらり撮影の巻_b0142405_0434716.jpg



「恋慕」
江ノ島ぶらり撮影の巻_b0142405_0441297.jpg

Commented by ヨシ at 2016-05-16 18:44 x
湘南にいくと、何かしらネタがありますよねー。
自分も何も撮りたいものがないときは探索してますよ(^.^)
1枚目の写真、かっこいいアングルとカットですねー。
シルエットシリーズは私もよく撮ってますが、海って絵になりますね。
Commented by てつ at 2016-05-20 09:07 x
シルエットシリーズは面白いですが、
もう少し、じっくりと追って撮ってみても良いと思います。
「二人」は、二人の向きが今ひとつ。
「友」は重なりが気になります。
じっくりとこちらも動いたり、様々なアングルで表現すると
さらに良くなると思います!
Commented by アイサン at 2016-05-21 12:59 x
一枚目・・・知人に似てる!
といっても似てる点はオッサン+スキンヘッド+湘南BOYってだけですが。
夏の海はカメラ持ってると怪しまれかねないので
今の季節が寒くも無く良いですね。
3枚目、動きがあって良い感じです。
Commented by ひろえもん at 2016-05-22 21:24 x
ヨシさん

確かに湘南はネタの宝庫ですね。
ウィンドサーフィンは1枚目くらいしかまともな奴なかったですww

テツさん
流石にお見通しですね。
ちょっと重なりは気になってました。
お陰で別の写真をスクラムの候補として昇華出来ました。

アイサン
不審者に間違われないよう気をつけます。
水着の時期は確かにカメラ持ってうろつくべきではないかも。
Commented by tokoma at 2016-05-22 21:58 x
なかなか目のつけどころが上手いですね
ひろえもんさんのシリーズにしても良いかもしれませんよ。
Commented by ひろえもん at 2016-05-23 18:55 x
tokomaさん

シリーズ化検討してみます。
新しいシルエット写真について模索します。
Commented by ナオヤ at 2016-05-27 21:33 x
水面の輝き具合がいいですね。
僕は、「友」の子供の動きのシルエットが好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2016-05-16 00:44 | ひろえもん | Comments(7)