相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

花時間。。。

1年中で一番、私の小さな庭が華やぐ時です。

4月、一番先に咲くのが「モッコウバラ」
中国原産のつる性ミニバラ、棘はありません。
花時間。。。_b0142405_14332848.jpg



次に咲くのが「トキンバラ」
これも中国原産、でもバラではないのです。
バラ科バラ属ではなく、バラ科キイチゴ属でキイチゴの仲間です。
とても強健で花付きが良く、鉢植えで楽しめる物です。
花時間。。。_b0142405_1438487.jpg



そして。。。続々とバラたちが咲き始めます。
ドイツ原産フロリバンダ丸弁カップ咲きの「カフェ」
花時間。。。_b0142405_14452158.jpg



写真部なのに、お花の説明?
そうですよね、私の趣味の押し付けです(笑)
花を知るから好きになる。。。
少しお付き合いください!



接写リング(50mm+接写リング)
「ヤマアジサイ」
花時間。。。_b0142405_14561455.jpg



「ねむの木」
花時間。。。_b0142405_150551.jpg



「ゲラニウム」
花時間。。。_b0142405_1532677.jpg



久しぶりの投稿なのに、最後の3枚は、花姿を知らなければ訳のわからない写真ですよね。
現在の私は訳あって、撮影に出掛けられません。
投稿できる写真は全て、自分で育てている花ばかり^^;
バラは、もっとたくさん「もういいよー」と言われるだろうと思うほど載せたいのですが自粛します。
花に癒され、楽しみを持って撮影する日々です。
花に関しての質問は、受け付けますー^^
Commented by ナオヤ at 2016-05-27 21:55 x
お久しぶりです!
充実したお庭ですね。 日ごろ、しっかりお手入れされているんでしょうね。
モッコウバラを見ると、春を感じます。きれいな黄色、大好きです。
もういいよーとは言わないので、もっと写真見せてください!
Commented by ヨシ at 2016-05-28 09:08 x
綺麗な写真ですね。むねの木のカットは何か不思議で凄く素敵です。
20年前に買った接写リングが保管庫に眠ってますので、引っ張りだしてみようか思てます(^.^)
Commented by てつ at 2016-06-01 08:47 x
さりげなく多重や接写リングを使うなど、テクニックを身につけながら、
それが控えめに活かされていていいですね。

最後の花は、きっとものすごく小さいんだろうなぁ・・・。
そんな小さな花まで愛でるtokoさんの愛情を感じました。
Commented by mori at 2016-06-01 18:23 x
見た瞬間にTOKOさんの写真とわかりましたよ、いつもながらお見事。
特に5.6枚目が好きですね、ボケの具合とても素敵です
又、花の写真を撮りに行きましょう
Commented by koda at 2016-06-01 20:33 x
お花に愛情を感じました。
勉強になります!
Commented by tokoma at 2016-06-02 21:25 x
元祖なちゅフォトお花の妖精!tokoさんワールドここにアリ!
Commented by toko at 2016-06-04 01:30 x
ナオヤさん☆
ご無沙汰しましたm(_ _)m
全然充実した庭では無いのですよー。。。
写真は、嘘つき!(笑)
モッコウバラの黄色は、とっても可愛いですよね^^
また写真を載せに来ます!
コメント、ありがとうございました。

ヨシさん☆
接写リング、とっても楽しいですよ^^
このボケ感が、なんとも好きです。
ただうっすいピンに合わせるのが、なかなか難しいですよね。
固まって息を止めて。。。パシャ!
コメント、ありがとうございました。

てつさん☆
最後の花は、とっても可愛い花です。
優しい花なのですが、思いっきり力強く増えます^^;
雌しべの先がパァ〜っと開くので、そこを狙ってみました。
2mm四方くらいの先端です^^;
平凡になりがちな花写真、色々楽しみながら撮影する事を
なちゅフォトに入ってから、学びました。
嬉しいコメント、ありがとうございました。

moriさん☆
お元気ですか?
ボケ具合で私の写真と分かって下さって、嬉しいです!
また、花の写真撮影、ご一緒したいです!
コメント、ありがとうございました。

kodaさん☆
愛情は、心を広く豊かにしてくれますよー!
色々な意味でね^^(笑)
生きる事は食べる事、学ぶ事は愛する事。。。なんちゃって^^
コメント、ありがとうございました。

tokomaさん☆
またまたー!笑
元祖って言葉は、私にピッタリですがー。
花写真撮影、ご一緒しましょう!
コメント、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2016-05-27 15:13 | toko | Comments(7)