相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

ペルセウス座流星群・天体撮影会

8月13日(土) ペルセウス座流星群・天体撮影会に行ってきました。

■開催日時:2016年8月13日(土)~翌朝
■場所:伊豆 稲取細野高原
■参加者:カイチ、てつ、ひろえもん、Nao*、たか、まさ、きたむ(記)
■天候:雨→曇
■旅程
20時   なちゅらる出発、沼津経由で稲取細野高原へ、
23時前  現地到着。あいにくの雨
      夜食、雨宿り待機 → 残念ながら星空は出ず
3時前   現地出発
4時過ぎ  熱海到着。熱海で夜明けの街を撮影
6時半   海老名サービスエリアで朝食
8時    解散

相模湖周辺は天気が悪そうとのことで、当初の計画を変更し、千葉 野島崎?富士山周辺?と検討した結果、伊豆へ向かうことに。伊豆に近づくにつれ、徐々に雨がぱらぱらと。そのままの天気で現地に到着となり、雨宿りしながら晴れるとの予報が出ている2時を期待を込めながら待ちました。途中、小降りになり恒例?の夜食カップラーメンなど食べつつ、待つ。

残念ながら2時になっても星空は現れずしばらく待つが、今夜は見られずと判断し、夜景を撮るために熱海に移動。熱海の釣り公園そばから熱海の夜景・朝景を撮影。小一時間ほど撮影を楽しんだ後撤収。

星空撮影は本命の10月にお預けとなりました。

たかさん、ひろえもんさん、眠い中運転お疲れ様でした&ありがとうございました。
Commented by ナオヤ at 2016-08-15 20:55 x
深夜のドライブ、お疲れ様でした。
天気はしょうがないですね。夜食のカップラーメンおいしそう(笑)。
Commented by てつ at 2016-08-15 21:35 x
お疲れ様でした。
天候ばかりはどうにもならず・・・。
撮影できない場合の別な楽しみ(今回は夜明けの熱海撮影)があってよかったです。
また次回を楽しみにしましょう!
Commented by nachufoto at 2016-08-15 22:14
お疲れ様でした&記録ありがとうございます。
夢の、天体観測からの雲海企画も心待ちにしています♪

カイチ
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2016-08-14 14:53 | 活動記録 | Comments(3)