相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

藍の海

藍の海_b0142405_9493739.jpg


Pentax K-5Ⅱs
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO160
f16
30秒

千葉県の江川海岸です。
出張帰りに立ち寄りました。
海に立つ電柱が有名なスポットです。
沖にある密漁監視小屋に電気を供給するための電柱だそうで、
メルヘンチックな見た目とのギャップが面白いですね。
以前行ったときは干潮で地面が見えてしまってダメでした。
星もそうですが、自然現象撮影は事前の下調べが大切です。

海面をシルキーな感じにするため長時間露光しました。
三脚を持ち合わせていなかったため、注意看板の杭の上にカメラを置き、
キャップをレンズの下に敷いて構図を調整し
セルフタイマーでレリーズしました。
地球照の月もポイントです。

刻々と光の状態が変化する夕刻での長時間露光は
タイミング逃すと同じカットが撮れなくなってしまうのでナカナカ難しいですね。
Commented by nono at 2017-03-17 09:03 x
海のシルキーな感じと、空のグラデーションがきれいですね。
出張に一眼レフを持って行かれるのは尊敬いたします。
私などは遠出の際はコンパクト基でごまかしてしまいます。
Commented by キミドリ at 2017-03-17 20:47 x
とてもうつくしいですね!
僕もこのような写真を撮れるようになりたいです。
Commented by Nao* at 2017-03-21 14:08 x
江川海岸よいですよね!私も昔撮りに行きました!
今度は引き潮になった時に行ってポートレート撮ってみたいなぁなんて思ってます。
長時間露光するとこんな感じになるんですね!私も今度やってみます(*^^*)
Commented by きたむ at 2017-03-25 10:35 x
ここ、行ってみたいんですよね。長時間露光がすごくいいですね!潮の時間を見て計画を立てないといけないですね。
Commented by ヨシ at 2017-03-25 19:40 x
素敵な写真ですねー。
日中のモノクロバージョンも見てみたいです(^.^)
Commented by アイサン at 2017-04-09 13:02 x
>nonoさん
出張は車移動だったので一眼レフ持っていけました。
私もコンパクト機が欲しいですね。

>キミドリさん
周りのカメラ持った人は日没と同時に引き上げてしまいましたが
完全に真っ暗になるまでねばりました。
他人と同じではナカナカ良い画は撮れません・・・・

>Nao*さん
この満ち潮の中、背後から柵をこえ速足で入水して行く人の姿が!
撮影者一同呆気にとられましたが
釣竿を持った釣り人でした(笑)
遠浅で腰くらいの深さしかないので、沖のポイントまで
歩いて行ってるんですねぇ。ポートレートは満潮でも可かもしれません。

>きたむさん
季節によっては羽田の着陸進入路なので、
星と航空機を入れて比較明合成で狙ってみたいですね。
ただ、周り真っ暗なので電柱は写らないかなぁ・・・。

>ヨシさん
モノクロもカッコいいかもしれませんね。
実は白黒フィルムでも撮ってまして。まだ現像してませんが・・・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-03-16 09:51 | アイサン | Comments(6)