相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

かため。

かため。_b0142405_1554597.jpg




かため。_b0142405_1561853.jpg



かため。_b0142405_1563549.jpg



かため。_b0142405_1565264.jpg



かため。_b0142405_1571751.jpg



かため。_b0142405_1591768.jpg



かため。_b0142405_1594822.jpg



かため。_b0142405_235982.jpg



かため。_b0142405_252430.jpg



去年の暮に16年生きていた猫のチビタが内臓を悪くして、亡くなりました。、左目が生まれつき、病であまり視力がない猫でした。皆さんはファインダ―を右目で見ますか?左目で見ますか?
写真を仕事にする際、両目だと右と左の目交互に見えるため、効き目は両目が良いとされています。
僕は、左目が視力が低いので、右目でファインダ―を見ています。でも、右目と左目どちらか良いかというと左目です。左目で見るとファインダ―以外に外部の状況が分かります。
Commented by てつ at 2017-03-26 20:43 x
むむ!
全体に一皮むけた感。


1枚目、いい瞬間。
ちょっと色が沈んでいるので、もう少しハイキーでもいいかも。


2枚目、いいとこ撮ったね。
なにしてるのかしら。ブロック??
手元のものが見える瞬間を選んで欲しかった。


3枚目、SX-70だ!!
いいの使ってるカメラ女子だなぁ。。。

ちなみに、ここでNEOPAN1600・・・というのはちょっと不自然か。
晴天屋外、この絞り量とノイズ感が釣り合ってない感じです。
もうちょいノイズを減らしてコントラストを上げると、夏の強い日の感じが表現されそうです。
(このノイズが出るなら、逆に絞り込むとか)
効果は面白いんだけど、すぐ下の一枚くらいが自然じゃない?

5枚目、区切られた空、いいです。
光の当たり方とか。

6枚目の光、最高!!
個人的には、この投稿の中でベストです!


7枚目、船から撮ったみたいで面白い。


8枚目、とても良いシーンです。
こういうスナップ、これからも沢山撮ってもらいたいです。
若干周りに余裕が無いので、もう少し引きでもいいかも。

9枚目。
なんだか、白い花びらが不思議な輝きを放っております。
周囲の沈んだトーンとは逆で、ここだけに幽玄があるような。。。
白が飛んでないのも◎(うまい!)
生と死を強く感じさせる、大変良い一枚です!!
Commented by koda at 2017-03-27 16:40 x
てつ部長、ご丁寧なコメントありがとうありがとうございます。
15回写真展を拝見した際、写真の見せ方を考えさせられました。

まず、写真の素材をレタッチでどう生かすか。
組写真の際、どうようなメッセージを伝えるか。

写真展に伺った際、考えさせられました。
なちゅフォトメンバーの皆様の写真、何気なく
展示しているようですが、計算がある展示だった
と思います。

てつ部長、いつも客観的に写真を分析して下さり
ありがとうございます。

今後ともご指導お願い致します。
Commented by sastuki at 2017-03-29 21:39 x
私はだいたい液晶画面を見て撮影してしまうのですが、たまにファインダーで撮ろうとすると「片目で撮影する」という行為に慣れていないので「右目?左目?どっちが(自分にとっては)いいの?」と混乱するときがあります。
確かに効き目は両目のほうがいいですね。

最後のバラの写真、シックな雰囲気で、でも華やかさもあって好きです。
Commented by ヨシ at 2017-03-30 21:54 x
2枚目と6枚目が個人的に好きです。
写真見ていて思ったのですが、色目の沼に入り込む前かなーって感じがしますね〜。
私も沼にハマったままで、一年以上も過ごしております。
Commented by koda at 2017-03-30 23:09 x
sastuki様
コメントありがとうございます。
液晶がある時代をあまり経験してこなかった僕としては、
ファインダーで見ることがある意味当たり前になってます。
狙いを定めてシャッターを切る。
写真を撮るという行為は、まさにスナイパーのような気がします。
バラの写真僕もお気に入りです。ありがとうございます。
Commented by koda at 2017-03-30 23:24 x
ヨシ様
コメントありがとうございます。
色味の沼にはあまりはまりたくないです。
色味はあくまでアクセントとして考えております。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-03-26 02:23 | koda | Comments(6)