相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

うさぎの島

うさぎの島_b0142405_14285685.jpg

打ち上げに参加したいので、なにかネタをと思っていましたが...
ちょうど春休みに広島に行く機会があり、
以前、Nao*さんから教えていただいた「うさぎの島」へ足を伸ばしてみました。






広島県竹原市の忠海港から船で15分くらいの「大久野島(おおくのしま)」

ここは戦時中毒ガスを製造しており '地図から消された' という曰く付きの島で、廃墟化した建物も残っています。

現在はうさぎの島として観光ブームに沸いています。
島には宿泊施設(休暇村)がありますが、かなりの混み具合で、外国人観光客もたくさんいました。



早朝に散歩に行くと、たくさんのうさぎが駆け寄ってきます。

うさぎの島_b0142405_14304185.jpg
「ごはんだ ごはん」

... 手ぶらでスミマセン (^^;)




そして...

うさぎの島_b0142405_14295811.jpg
「おねだりポーズ ❤」






島の大きさは、外周が4.3km。
歩いて1時間、自転車で30分くらいで、1周できるようです。

自転車を借りて回りました。
うさぎの島_b0142405_22090421.jpg
「ないしょばなし」 *アドバイスいただき、トリミングしてみました







うさぎの島_b0142405_14323151.jpg
「たくさん食べてね」


家から持っていったニンジンと忠海港で買ったうさぎ用のフードをあげました。
中にはケガをしたうさぎもいて、娘は多めにあげていました。






アナウサギなので、至る所にうさぎの掘った穴が...
山の斜面や木の根元などには、巣穴も見られます。

うさぎの島_b0142405_14305333.jpg
「うさぎのおうち」


入口で仲良く寄り添ううさぎたち。




ついた日は冷たい雨で、うさぎたちも寒そうでした。

うさぎの島_b0142405_14301832.jpg
「雨宿り」




けっこう縄張り意識も強く、小競り合いも多い (^^;)

うさぎの島_b0142405_14311893.jpg
「肉弾戦」






うさぎの島_b0142405_14313119.jpg


楽しい旅でした!
できたら、また、違う季節にも訪れたいです。




Canon EOS 6D
+ Canon EF70-200mm F4L IS USM
+ Canon EF24-105L IS USM









Commented by えんどう at 2017-04-05 20:37 x
う、うさぎがたくさん!!!!
是非行ってみたいです(*´◒`*)♡

どの写真もうさぎのナチュラルな表情が出ていますね。
うさぎのお尻がラブリーですが、その反面の肉弾戦の二面性も素敵です…!
Commented by satsuki at 2017-04-05 21:31 x
私も子供の頃、家族と行ったことがあります。
休暇村の朝食で出たロールパンをあげた記憶がありますが、今はもっと数が増えているみたいですね。
娘さんとうさぎの見つめ合いが可愛い!
Commented by てつ at 2017-04-05 23:47 x
4枚目!!
コミュニケーション、という感じで面白い・・・(笑)

8枚目の写真は衝撃的です。

うーん、ウサギにも色々な面があるんですね。
よく観察されていて、うまくシチュエーションをとらえていますね。
勉強になりました!!
Commented by ぽぽんた at 2017-04-06 11:48 x
えんどうさん
動物スキ〜❤+カメラスキ〜❤ にはたまらない場所ですよ♪
うさぎはぼーっとしているようで、やっぱり飛び跳ねると速かったです (^^;)
Commented by ぽぽんた at 2017-04-06 11:49 x
satsukiさん
おお〜、行ったことあるんですね!
今は700羽+α いるみたいですよ。増え続けてるらしいです…
女の子はうさぎと見つめ合って、何を話してるのでしょうか。ーー聞き耳をたてる隣の「よくばりばあさん」でありました (^^;)
Commented by ぽぽんた at 2017-04-06 11:49 x
てつさん
8枚目は朝6:30くらいでして…
ねぼけまなこに暗い中に6Dのフォーカスで辛いものがありましたが、なんとかおさまったのが1枚。
衝撃でしょ〜。見て笑っちゃいました!
Commented by ヨシ at 2017-04-06 22:07 x
8枚目の写真はよく撮りましたね〜。
凄いの一言です。
メチャ良い写真だと思いますよ(^_^)
Commented by nono at 2017-04-07 09:55 x
4枚目の写真、良いスナップですね。子供のしぐさ、背中にあたる日の光、うさぎのしぐさ完璧です。
後ろのボケ具合もいい感じでパンフレット写真のようです。
しいて注文を付けるなら左の木の部分がうるさいのでトリミングしてもいいかも?
Commented by アイサン at 2017-04-09 13:45 x
4枚目、流石専属モデル!良い仕事してますねぇ~。
絵本の一ページのよう。
全体に「公園に居る兎」感がしっかり出ていて
非日常が表現されてると思いました。
Commented by ぽぽんた at 2017-04-09 22:15 x
ヨシさん、
わーうれしい!ありがとうございますm(__)m
そう言っていただけると、早起きした甲斐があるというものです!(*´∇`*)
たまたまですが… こんな瞬間にめぐりあえることがあると、動物撮影やめられないです〜 (*^^*)
Commented by ぽぽんた at 2017-04-09 22:16 x
nono さん、
アドバイスありがとうございます!
なるほど〜と思い、早速、トリミングを試してみました。上下がギリギリだったので出来る範囲で… でしたが (^^;)
結果、色も整理されて、主題が際立ったように思います (^^)v 勉強になりましたm(__)m
Commented by ぽぽんた at 2017-04-09 22:17 x
アイサン、
そうなんですよ!犬や猫以外の動物を撮るのに金網や柵がない!
こんな景色、なかなか日本ではお目にかかれないと思います。
あら〜❤ アイちゃんにほめてもらえたら、専属モデルも喜ぶと思います。伝えておきますね (^-^)ゝ
Commented by Nao* at 2017-04-11 22:33 x
うさぎ島、一日中飽きないですよね〜〜♡
私ももう一回行きたくなりました!
違う時期に行くとき是非ご一緒しましょ〜(*^^*)
Commented by tokoma at 2017-04-15 21:30 x
行ってみたいーーーー!!
ぜひ遠足企画お願いします
9枚目好きです!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-04-05 15:32 | ぽぽんた | Comments(14)