相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

楽園喪失

楽園喪失_b0142405_21043634.jpg




楽園喪失_b0142405_21051293.jpg
楽園喪失_b0142405_21054874.jpg
楽園喪失_b0142405_21060336.jpg
楽園喪失_b0142405_21084116.jpg
楽園喪失_b0142405_21084911.jpg
楽園喪失_b0142405_21090625.jpg
青い花が沢山咲く野原。

そこは、小さな虫たちの楽園。

楽園喪失_b0142405_21095329.jpg
すっかり食べられてしまった花も。
楽園喪失_b0142405_21105431.jpg
楽園喪失_b0142405_21110553.jpg
楽園喪失_b0142405_21115625.jpg
先週は、てんとう虫たちが大発生!

小さな生き物たちが、必死で生きている。

そんな風に感じていましたが・・・。
楽園喪失_b0142405_21151345.jpg
楽園喪失_b0142405_21153336.jpg
いきなり、全部刈られてしまいました。







楽園喪失_b0142405_21164781.jpg
何と言いますか・・・。

とても残念で、悲しい出来事でした。

せめて、自然に枯れるまでそのままにしておいてあげたい、

と思うのも人間の身勝手でしょうか。






楽園喪失_b0142405_21234217.jpg
このオレンジの花、ナガミヒナゲシと言います。

最近、SNSで、この花は繁殖力が強く、危険な花である!

見つけ次第駆除して!!という、チラシのようなものが出回っています。

楽園喪失_b0142405_21255509.jpg
楽園喪失_b0142405_21260016.jpg
楽園喪失_b0142405_21260420.jpg
確かに、うちの近所でも沢山見かけるようになりました。

しかし、危険な外来生物である、などというのはどうやら、デマのようです。

ネットで誰かが言っていたからといって、すぐに鵜呑みにして情報を拡散するのは危ないですね。

オレンジの花も、青い花も、どちらも日本には元々無かった花。

片方はちやほやされ、大量に植えられ、片方は邪魔者扱い?

今週は、そんなところからも、色々と感じることがありました。


Commented by ヨシ at 2017-05-14 15:22 x
てつさんらしい色合いで素敵です。個人的には一枚目が凄く好きです。
しかしこれだけの昆虫のショット大変だったでしょうね〜。粘りですよね☺️
Commented by てつ at 2017-05-16 22:45 x
ヨシさん、ありがとうございます。
いやぁ、それが不思議な事に、そんなに苦じゃなかったです。
小さな世界に魅せられたせいでしょうか。。。
Commented by satsuki at 2017-05-17 19:34 x
木枠の写真立てに入れて部屋に飾りたくなる作品ですね。
Commented by toko at 2017-05-18 01:20 x
小さな命。。。癒しの命。。。
素敵な写真を拝見して、嬉しかったです。
人間の横暴を見せつけられて、あぁ我が家の花たち大切にしようと思いました。
ナガミヒナゲシ、繁殖力旺盛ですが可愛いです。。。
野放しにするから大変な事になるのですよね、何事も適当にが一番、嫌なら刈り取る!
Commented by ばた at 2017-05-19 23:54 x
花と虫たちの写真、みんなやさしくて素敵な写真です。
ピントが狙ったところに決まって、写真に深みを感じます。
秘術を伝授賜りたいですね。
Commented by ばた at 2017-05-19 23:54 x
花と虫たちの写真、みんなやさしくて素敵な写真です。
ピントが狙ったところに決まって、写真に深みを感じます。
秘術を伝授賜りたいですね。
Commented by キミドリ at 2017-05-20 20:07 x
碧く透き通った花や虫たちの織り成す美しい世界に、多幸感を感じます!見た瞬間、衝撃を受けました。
自分の感じたままに素直に表現しているところも、子供の頃のイノセントな感情を思い起こさせてもらい、嬉しい気持ちになりました^^とても、素敵です。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-05-13 21:34 | てつ | Comments(7)