相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017

てつさん誘って自転車イベントに参加してきました!
勿論、カメラを携えてね!
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23213690.jpg

夜明け



朝、仮眠した道の駅から会場に向かいます。高原の朝は気持ちいい!
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23221234.jpg


スタート前。なちゅフォトメンバーとしてカメラは欠かせません!!
他にカメラ持ってる人はほぼ居ません・・・GOPROは沢山居ます
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23454680.jpg



スタート直前!緊張するー!
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_2328659.jpg



ドーン!しばらく列に従って走ります。しかしすげぇ数のサイクリスト達だ
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23291365.jpg



だいぶバラけてきました。木漏れ日の山道を快走します。
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_2330654.jpg



地域ぐるみで盛りあげてくれます!「がんばれぇー!」「ありがとうございます!!」
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_2331512.jpg



長い上り坂。ひぃひぃ言いながらひたすらペダルを踏みこみます。
坂の頂上が空しか見えませんぜ!
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23321456.jpg



速い人にぴったりくっついて風の抵抗を減らし引っ張ってもらいます。オーバー40km/h巡航!
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23325467.jpg




うーん、日陰は涼しい!生き返ります。
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23354364.jpg




競争じゃないので、良い被写体見つけると自転車ほっぽって撮影に夢中です(笑
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_2336926.jpg



遅れ取り戻さなきゃ。
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23373989.jpg



田舎道気持ちいい!
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23383161.jpg



そしてゴール!!
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23392016.jpg

からの
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23393868.jpg

うぃ~!!(ノンアルコール)


ロードバイク漕いでると、走るのが楽しくてついつい写真を忘れてしまう。
写真サークル員としていかに写真を撮るか。
いくつかの課題も見えた今回のロングライドイベントでした。



おまけ
【フォトレポート2】那須高原ロングライド2017_b0142405_23425399.jpg

うーんつかれたむにゃむにゃ
Commented by てつ at 2017-07-19 16:01 x
あぁ、痩せなきゃなぁ・・・・

って思いました(笑)
ゴール後の力が抜けた一枚がヤヴァイ。

でも疾走感のある森のなかの一枚とか、
色々撮って頂いてありがたい!!
うーん、楽しかったですねぇ。
また行きましょう!
Commented by ぽぽんた at 2017-07-19 19:56 x
55km おつかれさまでした!

さすが、なちゅフォト・自転車部!カメラははずせないですね (^^)
レース途中の一コマは、まさに、他では撮れないスナップ!
構図も工夫されてて、躍動感もあり、単なる記録ではなく作品になってますね〜。

「自転車ほっぽって撮影に夢中」が好きです。
このとき撮ったのが、てつさんのあの写真かな?とか思ったり (^^)
Commented by tokoma at 2017-07-19 22:01 x
走行中にうまく撮影できましたね、一緒にツーリングさせていただいた気分です。

自転車などの有酸素運動をやっているけど痩せにくいのは、呼吸法に問題があるんですよ
原因は呼吸が浅い。浅い呼吸は体内で100㌫酸素を消費していない、不完全燃焼で運動
しているんですよ、不完全燃焼で運動すると体の遅筋を使わず速筋を使う
結果、疲れやすく、有酸素運動をしているにもかかわらず短距離走を行っていると言うこ
とです。
元国体選手のアドバイスでした^^
Commented by アイサン at 2017-07-20 00:25 x
>てつさん
全く同じことをプロのイベント写真販売サイトにある我が姿を見て思いました。
秋ごろ自転車ツーリングイベントやりましょう。
それまでには・・・痩せる(たい)ぞ!!

>ぽぽんたさん
ありがとうございます!
流石に一眼レフは持てないのでコンデジで撮りました。
片手でモードや調整できる機種ってナカナカないんですよね。
走ってると止まりたくない、でも止まらないと写真じっくり撮れない。
なかなかのジレンマです(笑)
自転車ほっぽって「いいねぇ~、ほんっといいねぇ~!!」って
花を撮りまくるウチらの姿に周りの参加者は目を丸くしてましたよ(笑

>tokomaさん
街中スナップで鍛えたノーファインダー撮影術フル動員!(笑
なるべく危険の無い様、サッと撮り終えます。

痩せないのは呼吸法!!殆ど気にしてませんでした。流石国体選手!
今度詳しく教えてください。
Commented by えんどう at 2017-07-21 22:13 x
ロングライドお疲れ様でした!
開催地が私の地元なのですが、久しぶりに見た懐かしい風景とこんな場所があったのかと新鮮な気持ちになりました。
特に11枚目と13枚目が地元ののどかな雰囲気と自転車で走るときに感じる爽やかな風が見ている私にもリアルに感じられました。

実家に帰省して自転車に乗って撮影に行きたくなってきました!
Commented by アイサン at 2017-07-22 00:47 x
>えんどうさん
ありがとうございます!
那須、とっても良い街でした。
景色は良く風は爽やかだし食べ物は美味、地元の人々は温かい。
すんごく元気になって帰ってきましたよ!
来年もぜひ。
Commented by りょう at 2017-07-23 16:22 x
お疲れ様でした~。ロードバイク乗りながらの撮影って難しいですよね。次は僕も誘ってください^^
Commented by アズ at 2017-07-24 16:53 x
大会おつかれさまです。
普段最高速度20kmで、ヒィフゥ言っている私には、想像を超えた世界です。
新緑の中走るライダーたち、動きのある走行中の写真がカッコいいです!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-07-15 23:50 | アイサン | Comments(8)