相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

Fly Me to the Moon

開催日:2017年7月15日(土)
場所:神奈川県三浦市三崎町 城ヶ島
天候:晴 時々 くもり 
参加者:カイチさん、きたむさん、ぽぽんた(記録)

Fly Me to the Moon_b0142405_01505014.jpg


お天気が最後まで読めず、ギリギリで決まった星撮影会。

カイチ先生&きたむ先生という豪華指導陣のもと、初めての星撮りに臨んで参りました。

場所は三浦半島の先、城ヶ島というところです。
家から車で1時間半くらいのところなのに、非日常の世界で楽しすぎました。









現地についたのはちょうど夕暮れ時。
ポイントに移動しながら、夕景の撮影をします。

夕陽バックライトで遊んでいると、いよいよマジックアワー。

Fly Me to the Moon_b0142405_02082684.jpg

刻一刻と変わる美しい夕焼け色の中、天使のはしごの下を悠々と舞う鳥。
もー、なんなんですか、ここは。天国ですか?・:*:・(´- `*)・:*:・




そして、星撮影のポイントに移動。記念すべき初ショットがこちら。
先生の仰る通りに設定して、パシャって撮って、これ!

Fly Me to the Moon_b0142405_02070640.jpg
<夏の大三角形>


「ぎゃー、星写ってる!」と叫ぶ私。
超初心者の私でも撮れるんだ!もう、感動ものです。







それからは夢中でパシャパシャ撮り、
長いレンズも持って行ったので、<木星とその衛星>も撮ってみました(三脚二台使用!)

Fly Me to the Moon_b0142405_01283232.jpg

ちなみに、衛星はイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストという名前なんだそうです
… なるほど、ギリシャ神話ですねぇ (^^;)




ところで。
先生方はもれなく「赤道儀」というとてつもなく強力なアイテムを持っており、それをショップジ○パン並に勧めてくるのです。

「なんと !!  今なら !! 」
「赤道儀に、ねじを失くして首が固定されない三脚がついて… たったの3万円っ !!! 」
「今すぐお電話を!笑」

たたみかけるお言葉にぐらっときましたが(←今思うとかなりの洗脳ぶり)、なんとか電話しないで耐えたぽぽんたです。
このくだりでもう、お腹が痛くなるほど笑いました。動画撮ればよかった...

おそらく先生方の作品を見たら、またぐっとくるのでは…
ーー と、ハードルを上げておきます ψ(´∀`)ψ






砂浜に寝転がって見た星空は、きっと一生忘れない。

Fly Me to the Moon_b0142405_02281356.jpg
<さそり座(たぶん)と天の川>
星、動いてるなあ… やっぱり電話しようかな



最後に月を撮って、解散は次の日になってましたが、メチャクチャ楽しかったです。

ちなみに1枚目の<揚げ餃子のような月>も、三脚操作はカイチさんで、設定追い込んでくれたのはきたむさんです。
ものすごい風でレンズが揺れまくっていた中、おかげさまでなんとか撮れました。


お二人のおかげで、岩場で転びもせずに無事に星撮りデビューできて、感謝!
また連れて行って下さいませ m(__)m



Canon EOS 6D
+ CANON EF35mm F2
+ TAMRON SP AF90mm F/2.8
+ SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG





Commented by カイチ at 2017-07-17 21:26 x
お疲れ様でした!
初めてなのにとてもキレイに撮れてますよ!!

特に最後の写真、ちゃんとさそり座も入ってて、ISOもノイズを恐れることなく活用できて天の川がしっかり写ってます。

星が取れた時、感動したでしょう(^^)
星を流さず撮れれば、も~っと感動しますよ♪
Commented by Nao* at 2017-07-18 00:16 x
とーーーっても行きたかったです。。
また次回の開催をお願いします!!

星も綺麗ですが、夕暮れを鳥が舞っている空の写真素敵ですね!

ぽぽんたさん、赤道儀なんてもの買わなくても、PENTAXに乗り換えちゃえば赤道儀なしで星撮れますよ〜♡♡笑
Commented by ぽぽんた at 2017-07-18 08:06 x
カイチさん、
先生ーー !!! ご指導ありがとうございました m(__)m

感動しました!
エリザベス的に言うと「し、信じられな〜い !!! こんなに星が撮れていいのかしら!? まさにアメージングだわ☆」なんですが、ちらっと見せてもらったカイチさんの写真は段違いの凄さで鳥肌ものだったので、やっぱり星の世界は奥が深いです。

さそり座、ちゃんと入っててよかった〜 (*´∇`*)
Commented by ぽぽんた at 2017-07-18 08:14 x
Nao*さん、
今回は残念でしたね。また次!私もぜひご一緒したいです。

夕暮れ+シルエットは画になりますよね (^^)
ファインダーに入ってくる鳥に「イイねぇ、きれいだよ〜」と言いながら何枚も撮っているとカイチさんに「...おっさんカメラマン...」とつぶやかれてしまいました 笑

おお、アストロトレーサーですか!ちらっと聞きましたよ。PENTAXすごいな〜!
Commented by てつ at 2017-07-19 16:06 x
風が強かったのに、月面すごくシャープ!
長いレンズで、木星と衛星が撮れるのにもびっくりしました。
エウロパの秘密に気がついてしまわなかったか心配でなりません。

赤道儀はいつでもお貸ししますよ!!
どちらかと言うと、広角明るいレンズもオススメですねぇ。
星も撮り始めると楽しいですよね。
今年はぜひ、地獄の秋合宿にご一緒しましょう!(笑)
Commented by ぽぽんた at 2017-07-19 20:20 x
せっかく重いレンズ持って行ったので、月と木星が撮れてよかったです(今度800ミリで撮ってみたら?)。
月は「絞った方がいい」とのきたむさんのアドバイスでなんとか撮れ、木星はカイチさんのアイデアでカメラ+三脚、レンズにもう一台三脚をかませて揺れ防止… こういう現場での判断や工夫って経験あってのことだと思うので、すごく勉強になりました。

エウロパ、拡大して見たら、何かいたりして... (°_°)
(でも、どの星がエウロパなのかはわかりません)
そして、さんざんネタにしちゃった赤道儀 (°∀°) … 私が使っていいものか…。

今回もお二人のタフネスぶりについて行くのがやっとだったので、地獄の秋合宿、大丈夫かな〜 (^^;;;
Commented by ヨシ at 2017-07-20 08:10 x
星の撮影って本気でやったことなくて、天の川とか写せるポイントが分かったら面白そうですね。
Commented by ぽぽんた at 2017-07-20 19:18 x
ヨシさん、
そうなんですよね。初心者なので、空のどこを撮ればいいのかも判らなくて... (^^;)
やはり詳しい方と一緒に行くと、色々レクチャーしてもらえて楽しいです。

機材、場所、天候、設定、星の知識... 色々揃わないといい写真にはならなさそうですが、 最低限は肉眼で星が見えて、三脚があれば撮れるのかなと。
これからも夜空を見上げてみようと思います (^-^)ゝ
Commented by キミドリ at 2017-07-20 19:51 x
<夏の大三角形>の写真とか本当に奇麗ですね(@_@)
私も撮りに行きたいです。。。
でも、星はまだとったことがないんですよね。ポートレートも撮ったことないし。
まだまだ、勉強することがたくさんあります。。。
Commented by ぽぽんた at 2017-07-21 08:47 x
キミドリさん、
この日はかなり雲があったんですが、それがまた味になっているような気がします(自画自賛)。

キミドリさんも、ぜひ星撮り挑戦してみて下さい ( ˊᵕˋ* )
やっぱり仲間がいるっていいですね。一緒にいると楽しいし、学ぶところがいっぱいです。
今まで知らなかった世界が広がるような気がして... この日は、なちゅフォトに入ってよかったって、ホント思いました。

ちなみに、某所に出したところ、マジックアワーの写真が女性に人気でした ( ´艸`)
でも、マジックアワー写真家はたくさんいそうだから、やっぱり窓枠がニッチでいいかもしれないですね。
Commented by アイサン at 2017-07-22 00:35 x
ジャズの名曲にのって拝見いたしました。
木星の衛星まで望遠レンズで捉えてるとは!きっと400年前の発見者
ガリレオ・ガリレイもびっくりですよ!!(笑
私の星撮影は望遠鏡にカメラくっつける方なので機会があればぜひ。

余談:Fly Me to the Moonといえばヱヴァの・・・・いやなんでもありません・・・

Commented by きたむ at 2017-07-22 00:41 x
お疲れ様でした~。カイチくんと自分だけだと後先考えず気がついたら朝みたいなこともありうるからぽぽんたさんがいて良かったです!

今回はともかく赤道儀ですね。自分は少なくとも赤道儀が正常に動いていることを確認できただけでも大満足でした。隣のデビットも絶対赤道儀買うべきだと言ってましたよ。
Commented by ぽぽんた at 2017-07-22 09:54 x
アイサン、
ガリレオが見つけたんですね!知らなかった。自作の望遠鏡でしょうか?天文ロマン〜☆
そんなお話聞くと、さらに衛星見えてよかったって思います (*^^*)

実は、撮りながら望遠鏡にカメラつけたらどうなるんだろうって考えてました。
ぜひ、見てみたいです。土星とか!

ごめんなさい、ヱヴァわからない… (^^;)  でも、Fly me はいい曲ですよね。
Commented by ぽぽんた at 2017-07-22 09:59 x
きたむ先生 ❤
ほんと、ふたりともタフ (^^;) でも、色々配慮してくれたおかげでなんとかついて行けました。
どうもありがとう!非日常の世界、楽しかった〜♪

しかし、クールなきたむさんがガッツポーズをしていた姿は忘れられない。
それなのに「で、どこが違うの?」なんて聞いてしまってごめんなさい m(__)m

赤道儀、お隣のデビットさんもおすすめですか... きたむさん、さては、酔っぱらってますね〜 ψ(´∀`)ψ
でも、筋肉自慢のブライアンも「オレ様も太鼓判押しちゃうゼ!」て言ってたし… やっぱ電話かな… (^^;)
Commented by アズ at 2017-07-24 14:36 x
夏の大三角形に星座の撮影と、夜空撮影はやっぱり憧れます。
市内では見えないような小さな星まで見えて、美しさに癒されました。
私もいつか撮りに行きたいです。
その際は、電話しないように心を強く持たねば…。機材はいくらあっても足りなく感じてしまいますね。
Commented by ぽぽんた at 2017-07-24 22:39 x
アズさん、
今まで星空はあまり興味がなかったのですが、先生方の写真に触発され… 結果、行ってよかったです ( ˊᵕˋ* )
期待した以上に撮れたので、また挑戦してみようという気になりました。
アズさんも、機会がありましたらぜひ!(そして、今から30分以内にお電話も!(^^)/ )

>機材はいくらあっても足りなく感じてしまいますね。
仰る通りでございます〜。
実は、先生オススメの三脚はポチっちゃいました〜 (´∀`;)ゞ 
赤道儀は… また今度〜!(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-07-17 02:46 | 活動記録 | Comments(16)