相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

踊る阿呆に撮る阿呆

東林間の阿波踊り!
今年も熱気あふれてました。

やっぱり笛に目が行きます。
踊る阿呆に撮る阿呆_b0142405_12050347.jpg




踊る阿呆に撮る阿呆_b0142405_12055903.jpg
踊る阿呆に撮る阿呆_b0142405_12061716.jpg
踊る阿呆に撮る阿呆_b0142405_12064316.jpg
踊る阿呆に撮る阿呆_b0142405_12070509.jpg
踊る阿呆に撮る阿呆_b0142405_12072630.jpg

Commented by てつ at 2017-08-11 14:42 x
1枚目、うまく収まりましたね!
笛がお祭りの大事な部分。お見事です。
もう少し絞ると、ハイライト側で何が起きてるか、見えやすいかなぁと思います。

3枚目、伸ばした指の緊張感から、普段の練習が見えます。
個人的に一番好きなのは4枚目。動きがありますね。
Commented by ヨシ at 2017-08-12 05:17 x
1枚目の笛と手のバランス凄く良いと思います。
やはりモノクロって良いなーって感じさせられますね(^_^)
Commented by キミドリ at 2017-08-12 07:30 x
阿波踊りはライブで見たことありませんが、迫力や美しさが写真から伝わってきます。
横笛の写真がとても素敵です^^
Commented by koda at 2017-08-12 17:00 x
一枚目、なんとも素晴らしい。
笛の情熱を感じます。
Commented by アズ at 2017-08-15 13:26 x
先日はおつかれさまです!
横笛の写真、本当に素敵ですね。
どうしても踊る方に目がいくお祭りですが、演奏家のみなさんもカッコよかったですね。
足の動きを捉えた一枚、躍動感が凄いですね。これはストロボを使用されたのでしょうか?今回、私はどうしてもこういった動きのあるものが撮れなかったのでアドバイスいただけると有難いです〜。
Commented by tokoma at 2017-08-15 22:14 x
やはり篠笛ときましたね
その他も目の付け所が男心をくすぐられます(笑)
Commented by ナオヤ at 2017-08-15 23:12 x
てつさん
 笛方は照明があたっていないところで吹いているので、なかなか難しかったです。
 そうですね、もう少し絞って踊り手も見せられるとよかったです。来年の課題です。
 4枚目はとっさに撮った一枚でした。狙ってもなかなか撮れず、とっさに撮ったのが思いのほかよかったりでした。

ヨシさん
 ちょっとトリミングしちゃいました(汗)。tokomaさんの写真をみて、今年はモノクロで真似してみたんですが、まだまだですね。 阿波踊り、間近で見ると面白いです。本場徳島にはヨシさんのほうが近いですよ(笑)

キミドリさん
 コメントありがとうございます。 間近で見ると、迫力もあってたのしいですよ。来年はぜひ一緒に行きましょう!

kodaさん
 やっぱり好きなものを撮るのが一番素直に撮れるんですかね。
 コメントありがとうございます。

アズさん
 囃子は裏方になってしまいますが、気合い入っているところは絵になります!
 最後2枚はお察しの通りストロボです。最初に行ったときに僕もmoriさんに教えてもらったんですよ。でもなかなか難しくて、いい感じに撮れたのはこの2枚くらいでした。
 詳細はナチュフォトデーで。(僕よりもっとうまい人に聞くことをお勧めしますが)

tokomaさん
 本能のままに、好きなものを撮りました(笑)。 篠笛の話ですよ。
Commented by アイサン at 2017-08-18 11:54 x
ナオヤさんのモノクロって、ナオヤさんの写真だ!ってわかるんですよねぇ。
トーンの調整具合でしょうか。潔い感じでカッコいいです。
Commented by mori at 2017-08-18 14:38 x
いい感じですね
特に一枚目はすてきです、笛をやっているので目の付け所がちがいますね
次回は踊りにピンを会わせ笛をボカスやり方も面白いのでは。
Commented by ナオヤ at 2017-08-20 10:07 x
アイサン
 そうなんですか???今度、どんなところか教えてくださいm(_ _)m

moriさん
 少しでも皆さんと違った写真を撮ろうと、笛を狙ってみました。 アドバイスありがとうございます。来年、撮ってみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-08-11 12:01 | ナオヤ | Comments(10)