相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

野川周辺、撮影散歩

野川周辺、撮影散歩_b0142405_08085417.jpg
先週、野川周辺をローライコードの練習も兼ねて、撮影散歩した写真です。
ここは、たぶんアイサンに教えてもらった、調布飛行場の近くのベンチがある丘だと思うんですが。。。ほんとうにおっさんが座っていました。

・・あれ、ブログの書式が変わったかな。使いやすいです。





野川周辺、撮影散歩_b0142405_08105668.jpg
野川周辺、撮影散歩_b0142405_08110077.jpg
野川周辺、撮影散歩_b0142405_08110455.jpg
野川周辺、撮影散歩_b0142405_08110843.jpg
野川周辺、撮影散歩_b0142405_08111365.jpg
野川周辺、撮影散歩_b0142405_08111677.jpg
野川周辺、撮影散歩_b0142405_08113210.jpg
前回は感度400のブローニーを使ったんですけど、それだと白昼に開放で撮るのが難しいので、今回は感度160にしてみました。
野川公園好きなので、また撮りに行きます。。。




爽やかな秋の空気も漂い始めましたので、

子供のころ観たときは、大人になったらきっとこんな世界があるんだろうなぁ。と憧れていたものの、、、実際大人になってみたら、こんな世界どこ探してもなかったわ( ゚Д)ゴルァ!!

・・・で、おなじみのコカ・コーラさわやかになる瞬間を貼ってきますね。。。




Commented by てつ at 2017-09-24 16:00 x
今回も楽しいスナップでした。

1枚目、フィルムを見慣れてくるとコントラスト・彩度ともに高めに感じます。
設定でどちらも少し落とすか、あるいはニュートラルっぽいものにすると良いのでは。

2枚目、空のトーンまで感じられます。

4・5枚目、は、ちょっと眠い感じ。何となく夢の中のようですね。
もう少しだけコントラストをいじっても良いかも。

7枚目は、もしやフィルム逆では!?

8枚目、個人的にすごくいいと思います!



さわやかかぁ・・・。

来年、巷で人気のナイトプールにでも行きますか!?(笑
Commented by キミドリ at 2017-09-25 20:01 x
てつさん☆
毎週写真を撮って投稿し続けていると波が。。。
良い時も悪い時も、願わくば呼吸をするように写真を撮って行きたいものですね。。。

ナイトプール良いですね、参りましょう(^^♪
でもまず、焼き鳥に行きましょうね。
Commented by ぽぽんた at 2017-09-25 20:58 x
2枚目は、デジタルですか?
なんでもない景色なのに(失礼)... 上手く言えないんですが、空気がきれいに写ってる気がします。
落ち着きのある明るさなのに、透明感があるというか… すごくいいですね。色合いかな?

1枚目は、絵になりますね!
そういえば、これが前にお話にのぼっていたベンチですか。ほんとに誰か座ってる 笑

youtube …バブルのときは、こんなに濃いのが「爽やか」だったのね… (°_°) 時代を感じまつ。
Commented by tokoma at 2017-09-25 22:04 x
フィルムって必ず特徴といいますか、癖のようなものがあります、カメラのレンズにも
よりますが、この光ならこのトーンが出せるとか・・・
ぜひ、お気に入りのフィルム銘柄を見つけてください。
コダックのポートラ400NCは、最高のフィルムでしたが、今はポートラ400として
販売されていますので是非!

400で白昼開放で撮るならNDフィルターをつけてみるのも良いかもです。
Commented by キミドリ at 2017-09-28 08:17 x
ぽぽんたさん☆
一枚目だけデジタルで、そのあとはフィルムなんです。
私の使っているローライコードは6×6と言って、真四角写真になるんですよ。
フィルムで撮ると、透明感とか空気感が表現できて、雰囲気のある写真になりますね^^

丘の上にベンチって、素敵なシチュエーションですね。アイサンの言っていたように、おじさまが座っていました。たぶん、いつもあそこに座ってるんじゃないかな。そんな感じがするおじさまでした。。。

YOUTUBUは一部の人たちの間で、とても人気があるコカ・コーラのCMですね。
文句は言っていますけど、私も大好きです。
Commented by キミドリ at 2017-09-28 08:19 x
Tokomaさん☆
いつも、アドバイスいただきまして、ありがとうございます(*^^*)
フィルムの世界は奥が深いですね。私もポートラ400NCで撮ってみたかったです。
色々なフィルムを試してみますね。

ローライコード用のNDって手に入るんだろうか。。。

名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-09-22 08:22 | キミドリ | Comments(6)