相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

『決定的瞬間』tokoma流(その2)

地獄谷野猿公苑に行ったことのある方はご存知だと思いますが、野猿公苑の中には流水量がとても多く
流れが速い横湯川が流れています。
大人のニホンザルは頻繁に横湯川の激流を飛び越えながら動き回っていますが、子猿は激流を越えられ
ないので母猿の背中に乗って移動しています。
毎年この地で撮影していると、子猿が横湯川に流されたりしないのか?流されたらどうしよう! 
流されたら助けに行けるだろうか、時々心配になる時があります。
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_21542191.jpg

そして、とうとう子猿が横湯川の激流に流されてしまう現場を目撃してしまったのです!




ある日、子猿が何かを見つけて川に入っていきました
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_21594991.jpg



突然、観光客の女性が悲鳴をあげて激流の方に指をさしました
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22035790.jpg


子猿が流されていました
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22052610.jpg


自分ではどうする事もできず、祈るように撮影している自分が情けないやら悔しいやら。
人間の子供だったら間違いなく助けに行っているのに・・・動物カメラマンとしての宿命を感じた。
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22190499.jpg


祈りが通じたのか、野生動物の生きる本能なのか、子猿は川の岸へ泳ぎ始めました
がんばれーと思わず声をかけていました。
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22263762.jpg


もうじき岸にたどり着きそうだったのに、急に流れの速い方に流されて行きます。
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22303565.jpg


たのむから岸に泳ぎ着てくれーーー(゚Д゚;)
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22334562.jpg


ところが!さらに流れの速い方に流されて行く、もはやこれまでか・・・!!
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22364878.jpg


その時!1匹の大人の猿の姿が!(゜.゜)
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22392025.jpg


まさか!!!(・_・;)
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22441899.jpg

(''Д'')
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22460882.jpg

(''_'')
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22485796.jpg

(''ω'')
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22505756.jpg

(''ω'')ノ
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22532024.jpg

(''◇'')ゞ
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22553744.jpg

(*''ω''*)
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_22574630.jpg


やったー!!♪たすかった! (''◇'')ゞ
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_23000637.jpg


この瞬間、かたずをのんで見守っていた数人の観光客から拍手と歓声が!(*´▽`*)
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_23030743.jpg
『決定的瞬間』tokoma流(その2)_b0142405_23051128.jpg


日本猿には、時として命の危険が紙一重の環境の中において助かりたい、群れの大切な仲間を
助けたいという本能がDNAに埋め込まれているのです。
ところが、最近の日本人はどうでしょう、弱い人や助けを求めている人に対して見て見ぬふり
自分さえよければという人が増えている、そんな気がしてなりません
同じ日本に生息するこの名もない日本猿に賞賛を与えたい気持ちです
われわれ人間も弱い人を救い、助け合う事の大切さをこの決定的瞬間で思い知らされた気がする。
まだあるよ(その3につづく!)

『緊急告知!』
秋の紅葉とお猿さんの日帰り撮影を10月下旬から11月上旬に企画中!
こうご期待! tokoma

Commented by Nao* at 2017-10-03 09:23 x
そのまま流されなくてよかった〜。゚(゚´ω`゚)゚。
ひやひやしながらブログ読みました。。
助けたのは母親というわけじゃないんですねー。でも本当に良かったです!でも私だったらカメラそっちのけで呆然と見ちゃいそうです。ちゃんとその瞬間をカメラで追っているtokomaさんはさすがです!!
Commented by キミドリ at 2017-10-04 20:53 x
いやはや、すごい場面に出会ってしまいましたね。
川をジャンプで飛び越えて、子ザルを救出したお方、かっこよすぎます!!
集団生活をしている、サルの行動様式って興味深いものがありますね。
人間とは全く違った、サル特有の価値観も持っているのだろうし、観察していると色々気づくことがありそうですね。
Commented by てつ at 2017-10-04 22:58 x
ううむ、色々と考えさせられる内容でした。

「利己的な遺伝子」という話もありますし、生命が遺伝子の乗り物だとすれば、猿が思いやりを持ち、その一方で人間社会が身勝手になっていくのも(その結果、自然淘汰が進む)仕方がないのかもしれません。
何と言っても、人口の増加は恐ろしいレベル・・・。
(そして、日本の少子高齢化も・・・。)

Commented by アイサン at 2017-10-05 10:54 x
あードキドキしたぁ!
正に瞬間、ドキュメンタリー!
自然の摂理を考えさせる作品です。
Commented by ヨシ at 2017-10-07 10:51 x
凄いドキュメンタリーですね。
色々と考えさせられる写真だと思います。
自分だったら撮れないかもしれません。
Commented by マサ at 2017-10-07 19:05 x
凄く感動しました!

人間は確かに自分勝手なところが多々ある様な気がします。

これからの自分の行動に対してとても考えさせられました。
Commented by ナオヤ at 2017-10-07 20:57 x
子ザル、助かったんですね、よかった。
見返してみると、報道写真のようでもありますね。
Commented by mori at 2017-10-10 15:52 x
こざるも助かってよかったですね、大人の猿が助けるのは感動的です、いいものを見せてもらいました。
Commented by ばた at 2017-10-12 00:14 x
助かって良かった。
劇的な瞬間ショットですね。

Commented by tokoma at 2017-10-18 22:35 x
皆さまコメントありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-10-02 23:22 | tokoma | Comments(10)