相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

convenience

convenience_b0142405_21032503.jpg




convenience_b0142405_21033961.jpg
convenience_b0142405_21034462.jpg
convenience_b0142405_21033308.jpg
convenience_b0142405_21035503.jpg
convenience_b0142405_21040053.jpg
convenience_b0142405_21040403.jpg
convenience_b0142405_21040864.jpg
convenience_b0142405_21041299.jpg
convenience_b0142405_21041706.jpg
convenience_b0142405_21042247.jpg
convenience_b0142405_21042659.jpg
convenience_b0142405_21043051.jpg
convenience_b0142405_21043566.jpg
convenience_b0142405_21044402.jpg
convenience_b0142405_21045002.jpg
convenience_b0142405_21044026.jpg
convenience_b0142405_21045333.jpg
convenience_b0142405_21045899.jpg
convenience_b0142405_21050287.jpg

最近、撮りためていたコンビニの写真です。

何気なく撮りだしたら、止まらなくなってしまいまして。

どんな心理なんでしょうか。

続けようか、やめようか、迷う。。。

Commented by てつ at 2017-10-04 22:53 x
続けてください!
類型学的な観点から、大変面白く思います。
ベッヒャー夫妻の「給水塔」しかり、同じような被写体の中の差異が大変興味深いです。
例えばですが、10年、20年後に見たら面白くなる写真だと思います。
ルールを決めて撮るのも面白いかもしれません。午前0時、とか。
あるいは、一日に何回か撮ってみるのも良いかもですね。(1時間おきにとか)

ううむ、ついにこんな写真が見られたか。
感慨深いです。
Commented by アイサン at 2017-10-05 11:01 x
なかなか当たり前の日常を切り取るって出来ないものです。
是非続けてください!
蛍光灯のお店は店内が緑被りしてるのが印象的。
照明のLED化がどんどん進んでるので、
昔誰もが経験した蛍光灯室内の"デーライトフィルム緑かぶり写真”が
お目にかかれる時代も終わってしまうのかもしれませんね。

BIGMINI・・最高ですね(笑
Commented by ヨシ at 2017-10-07 10:49 x
凄いところに着目されましたね。
コンビニは成長を続けており、近い将来無人店舗もでてくると言われています。
づっと撮り続けていると、10年後、20年後に振り返ってみると面白い写真集になるかもしれませんね。
Commented by ナオヤ at 2017-10-07 21:00 x
おばあちゃんが店番しているタバコ屋の写真を今、見るような、、、
この写真も、いつかそんな感じになるのでしょうか。
Commented by mori at 2017-10-10 15:32 x
面白いですね!もし私がコンビニにを撮るとしたらと考えてみました、都心、郊外、田舎と分けて組み写真にしたいと思います。継続は力なりがんばってください。
Commented by キミドリ at 2017-10-10 19:25 x
てつさん☆ 
意外かもしれませんが、長年ボヘミアンな生活をしている私でもそこまで暇ではないので、1時間に1回撮るとかはできないかもしれませんね。でも、楽しいアドバイスありがとうございます^^
10年20年か・・・。私はそんなに長生きする気力がもはやありません。。。
Commented by キミドリ at 2017-10-10 19:26 x
アイサン☆
BIGmini最高ですよ!
一周してオシャレな絵になってますね。ただコンビニ撮ってるだけなのに、なぜか楽しいです。ビッグミニがなければ、コンビニを撮ろうとは絶対に思いませんでした。デジカメでコンビにとっても何にも面白くないですから。
"デーライトフィルム緑かぶり写真”の話も初めて知りましたが、面白いです!!そんな現象も味わいの内ですね(^^♪
Commented by キミドリ at 2017-10-10 19:27 x
ヨシさん☆
身近なものも、撮りだすとなかなか面白いですよ(*^^*)
次は松屋の写真とか、徹底的に撮りたいですね。KODAさんも喜ぶんじゃないですか。
Commented by キミドリ at 2017-10-10 19:27 x
ナオヤさん☆
フィルム写真で見ると、ちょっとノスタルジーを感じますよね。
この写真のうち3件がすでに撤退して、別のコンビニになりました。
コンビニ業界はとても流動的ですね。。。
Commented by キミドリ at 2017-10-10 19:28 x
Moriさん☆
すでに東京編を撮り始めています。楽しいですね。
気のすむまで続けてみようかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2017-10-04 21:08 | キミドリ | Comments(10)