相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

5月26日『なちゅフォトデー』

*日時
2018年5月26日(土)16:00~

*場所
喫茶ナチュラルさん

*参加者(順不同・敬称略)
たか・ひろえもん・satsuki&baby・フク・きたむ・mutsumi・てつ・アイサン(司会)・toko(書記)

*内容
・satsukiさん、babyお披露目!
 10ヶ月の可愛いお嬢さんでした。
 パパそっくり!1年のご無沙汰だった satsukiさんも、すっかりママでした。
 残念ながら人見知りが始まっているので、抱っこは出来ませんでしたが、スクスク成長中の
 笑顔に会えて、なちゅフォト全員ほっこりしました。
 暫しモデルになって、撮影会。
 次回は、いつ頃会えるでしょう。。。元気に大きくなってね!

・イベント報告
 なちゅフォトfilm写真展『ふと、まばたきした』について、アイサンにお話を伺いました。
 コンセプトは、『デジタルには無い、film写真にしか再現できない雰囲気と光の感覚』
 アイサンは、何故filmカメラなの?の質問に。
 とにかくfilmカメラが好きで、準備からシャッターを切るまでが
 本当に楽しい。今回の展示では、現像まで全てを自分で仕上げたそうです。
 そしてひと言。。。バンバン撮ってその場であれ?と思ったら消してしまえるデジタルは、記録。
 撮ってからタイムラグがあって、手元に届くfilmは記憶。それもまた使い手次第、また一興ですね。
 なちゅフォトの皆さんも、ご覧になりましたか?
 カメラ女子は、足を撮るのがお好き?と男性陣から興味津々の質問がありました^^
 (私は、皆さんの個性と好きな被写体に光とノスタルジック感が加わっていて、ワクワクしました!)
 初めてfilmカメラを持った人からfilmカメラマニアまで、総勢11人の展示でした。
 とても良い展示でした、グループ展って良いなぁとじっくり拝見させてもらいました。
 今回も沢山の方にご覧いただいて、ありがとうございました。

*今後のイベントについて
 ・薬師池『紫陽花と菖蒲まつり朝練』
  てつさん主催で、6月10日(日)に開催されます。
   連絡網で通知がありましたね、各自で確認して出欠表明をお願いします。

 ・『50000人の写真展』見学(7月)tokomaさんから、連絡網が発信されます。

 ・『紫陽花撮影会』(6月中旬〜下旬予定)相模原北公園、tokoから発信します。
   たまには花でも撮ってみない?という事で、雲海の様なアナベルや色とりどりの紫陽花を
   なちゅフォトの皆さんなら、どうやって表現しますか?と思い、企画してみます。

 ・次回のなちゅフォトデー。。。決めませんでした。。。
  
  以上です。補足ありましたら、お願いします。

Commented by てつ at 2018-06-02 19:54 x
記録、ありがとうございました!
また、大勢の方にフィルム展を見ていただき、嬉しかったです!

かといって、なちゅフォト次回のイベントや写真展、
なちゅフォトデーの日程なども中々決まらなかったのは残念ですね。
Commented by ふく at 2018-06-05 21:16 x
tokoさん
記録どうもありがとうございました。
久しぶりのなちゅフォトデーとても楽しかったです。またよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2018-05-29 23:03 | 活動記録 | Comments(2)