相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

IZU PHOTO MUSEUM『星野道夫の旅』

開催日:2018年9月24日(祝)
場所 :IZU PHOTO MUSEUM
参加者:てつさん、アイサン、satsukiさん、ぽぽんた(記録)

 10:00 古淵駅出発
 12:00 沼津市に到着。柿田川公園 湧水の道にてスナップ撮影
 13:30 さわやかハンバーグにて昼食
 15:30 IZU PHOTO MUSEUMにて「星野道夫の旅」を観賞
 17:30 沼津漁港にて夕焼けや魚河岸スナップ
 18:00 魚河岸丸点にて夕食、月や夜の港を撮影
 19:00 帰路へ

IZU PHOTO MUSEUM『星野道夫の旅』_b0142405_00095531.jpg

行って来ました!さw… じゃなくて、IZU PHOTO MUSEUM!
写真展『星野道夫の旅』を観てきました。

厳しくも雄大なアラスカの自然や、そこに生きる野生動物や人の姿をあたたかいまなざしで捉えた写真たち。
どれも素晴らしい瞬間です。まるでその場で見ているかのような迫力を感じられる大きな写真もあり、とても見応えがありました。

何度見ても良い !!!

撮影機材や写真に写り込んでいるカヤックなども展示されており、星野さんの旅を少し垣間見られた気がしました。

もし、今、ご存命ならどんな旅をされるのでしょう...
どんな写真を撮られるのでしょう…

写真の横に、星野さんのエッセイから抜きだされた「ことば」が添えられていました。
それがまた心に沁みるようないい文章なんです (*´-`*)
エッセイで読んだ旅を写真を通じて見ることができ、ふと写真の横に目をやると滋味深いことばを味わうことができます。

星野道夫さんの旅した世界を何重にも体感できるような素晴らしい展示でした。






で、今回の旅の目的はもうひとつありまして。

静岡名物 さわやかハンバーグ でございます。

今やお祭り状態、いろんな所で目にするので一度食べてみたかったハンバーグ。
やっと念願かないました。

めちゃくちゃ待つことも聞いていたので、今回は整理券を先に取る作戦で行きます。
予想どおり待ち時間は、1 時 間 半 超 え … ( ꒪⌓꒪)
でも、ハイテク整理券のおかげで、お店で待ってなくても大丈夫なのです (^^)

ーー さて、この間に、何をするか???
もちろん、写真を撮りにいきます… と思いきや、こちらも名物の とうふアイス に舌鼓。
あっさりしていて美味しい♪
あ、湧水の写真も撮りましたよ!笑


さあ、そろそろ頃も良し、いそいそとハンバーグ屋さんに向かいます。

注文は「げんこつハンバーグ+オニオンソース」一択!
男性陣はオニオンスープも頼んで、カメラを構えて待つ4人。

お約束、先に届いたオニオンスープのグルメレポートを撮っていると、いよいよハンバーグが鉄板で運ばれてくるではありませんか!
熱々を、目の前で切って焼いてソースをかけてくれます。

じゅわわ〜!

四方八方にとびちる肉汁と脂、ものすごい煙です。
↑たぶんこの時(ずっと?)、お店の中で一番テンション高かったと思います。



IZU PHOTO MUSEUM『星野道夫の旅』_b0142405_00100966.jpg



正直言って 興奮しすぎて味はあまり憶えてない のですが (^^;)、ミディアムのハンバーグ!美味しかったです。
ちょっと生っぽい部分とよく焼けてる部分があり、食感が飽きなくて、ジューシー。
オニオンソースをからめていただくと、また美味しい!

あっというまに 250g 完食、「もう一皿頼んで味を変えてシェアしよう」という男性陣のお誘いに「ちょっとだけ味見させて」といいつつ、ちゃっかりたくさんいただいてしまったぽぽんたです。
塩もデミグラソースも美味しかった!


お腹ぽんぽこになってお店を後に。
「げふぅ」「食った食った」「もう動きたくない」「え?この後どっか寄るんですか?」とか言い出すぽぽんた。
ーータイムテーブルを見てもらうとわかるのですが、まだ写真展見ておりません (- -;)



そして写真展の後は、沼津漁港へ。
しばしスナップの後、これまた素晴らしい海鮮料理のお店に!

IZU PHOTO MUSEUM『星野道夫の旅』_b0142405_00101312.jpg



お腹具合を考えて量少なめ… 特トロお寿司 いただきました♡ いや〜、美味しくないわけがない!
海鮮丼もネタがピッカピカで、美味しそうでした。あら汁がこれまた美味いのなんのって!



… さっきから美味しいとしか書いてませんね。もうおわかりでしょう。私にグルメレポートの才能はありません!
しかし、本当に美味しいグルメ慰安旅行… ではなくてカメラ遠足でした。

久々に遠足参加の satsukiさんも「食後にもう一度、とうふアイスをたべたかった」と。
一同、大きくうなずいてました (^^)

帰りは箱根の山の中、若干異世界に足を踏み入れながらも (^^;)、無事帰って来られました。
アイサン、長時間の運転お疲れさまでした m(__)m
そして、同行して下さった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

星野さんの写真展とグルメで、心も身も豊かになったような気がします。
ダイエットは明日からです!笑(書いてたらお腹空いてきました)



Canon EOS Kiss Digital X
+ Tamron SP AF28-75mm f/2.8




Commented by ナオヤ at 2018-09-28 23:36 x
どれもおいしそ~。 肉も魚もいいな~。 デザートもあったのか~。
ぽぽんたさん、飯テロ返しですね!
Commented by satsuki at 2018-09-29 13:44 x
ぽぽんたさん、記録ありがとうございます!
とっても楽しい一日でした♬
あんなに美味しいハンバーグ始めてでした!
写真展も素敵でしたねー。飾らない、でも美しい自然が堪能できました。

アイサン
一日中、車の運転ありがとうございました。

テツさん
写真展のチケットありがとうございました。
Commented by アイサン at 2018-10-03 13:02 x
とぉっってもおいしかった!!! \(^o^ )/
Commented by てつ at 2018-10-03 21:40 x
記録、お疲れ様でした!
楽しい一日でしたね。げふぅ。

自分もいろいろ一段落でようやくアップできそうです。
そのうちまた、大勢で行きたいなぁ。
リニューアルも楽しみですね。
Commented by ぽぽんた at 2018-10-04 19:51 x
ナオヤさん、
ふふふ、お返しです ( ´艸`) 
… といいつつ、自分もお腹が鳴ってたりして (^^;)
またみんなでグルメツアー行きましょう!
Commented by ぽぽんた at 2018-10-04 19:53 x
satsukisさん、
ご一緒できて良かった!楽しい時間をありがとうございました♡ 
ママ業の合間に、時々はこういう時間もないとね … また遠足行きましょう!
娘ちゃんとパパ、2人だけで過ごす時間も(今は大変かもしれませんが)大事ですよね。
いずれはいい思い出になるような気がしますよ〜 ( ˊᵕˋ* )
Commented by ぽぽんた at 2018-10-04 19:53 x
アイサン、
ですよねー !!!
おかげさまでハンバーグも魚河岸も堪能できました (^-^)ゝ
Commented by ぽぽんた at 2018-10-04 19:54 x
てつさん、
私の希望(というか欲望 ^^; )をまるまる満たして下さって、ほんと感謝です m(__)m
今回少人数でスパスパ動けてよかったけど、大人数でも楽しそうですね。
またリニューアルしたら行きましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2018-09-26 01:05 | ぽぽんた | Comments(8)