相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

EDO DIORAMA

こんにちは、ご無沙汰しております。また分解/改造/はかい系のネタにしたかったのですが、続けると顰蹙かいそうなのでノーマルなネタです。
日々の出勤に丸の内線を利用してるのですが、各駅に置いてある東京メトロ発行「Metoro Walker」という冊子の今秋号の表紙が四谷にある消防博物館のジオラマ「江戸の火消し」なんですね、流行りもののジオラマを撮りたいなぁと思っていたので唐突に出勤前に途中下車して行ってきました。四谷3丁目駅改札出てすぐ博物館入口という最高の立地です。
EDO DIORAMA_b0142405_19590823.jpeg
思いついていきなりだったのでレンズがマクロ50mmと広角20mmしか持ってなかったのはちょっと残念でした。もうちょい長めのレンズで引きつけたかった...こういう大がかりなジオラマって一つ一つが丁寧に作られてるので見る角度によってストーリーがあるような気がして早く仕事行けよと自己ツッコミしつつもついつい時間かけて撮ってしまいます。ずっと同じポーズさせといても文句言いませんしね・・・
EDO DIORAMA_b0142405_19543289.jpeg
EDO DIORAMA_b0142405_19550189.jpeg
朝一(9:30開館)というのもありジオラマのあるブースは貸切状態、90mmマクロもってもう一回行こうかなとそんな気になりました
お近くを通った際には是非どうぞ。スチームパンクな消防車なんかもあって意外と楽しめますよ、勿論入場無料です。
EDO DIORAMA_b0142405_19581859.jpeg
EDO DIORAMA_b0142405_19583515.jpeg

Commented by てつ at 2018-11-02 19:06 x
ミニチュアって、いいですよね。
写真を撮る、というのは世界を収集することですから、
ミニチュアを見ると惹かれてしまう人も多いのではないでしょうか。
これが無料で見られるとは、いいですね。
90mmマクロも楽しみです。

スチームパンク、ということは蒸気で動くのかな。
すごいですねぇ・・・。僕も実物を見てみたいです。
Commented by ぽぽんた at 2018-11-12 18:52 x
3枚目の橋の上の写真、シルエットがドラマチックですごく印象的です!
本当に江戸の町を撮影したみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2018-11-01 19:45 | アゼ | Comments(2)