相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

こどもの視点と大人の今と


こどもの視点と大人の今と_b0142405_21580937.jpeg

こんばんは。えんどうです。
今年もよろしくお願いいたします。

年末から実家に帰省しており、例年の行事である家庭内アルバイトとして、父の年賀状を作っておりました。
今年のものは実家のある町から見える那須連山をぜひとの希望で撮影をしてきました!
いつも見ていてもいざ撮影してみると電柱や看板などで山だけを撮るのが難しかったのですか、歩き回って30分、やっといいところを見つけました。
父にも喜んでもらい、とても良いものができあがったと思います。






そんな帰省絡まりにて、大掃除関連でスマホのデータを整理していたところ、小学校6年生の修学旅行で撮影した写真が出てきました。

それがこちらです。

こどもの視点と大人の今と_b0142405_21584781.jpeg

こどもの視点と大人の今と_b0142405_21590750.jpeg

こどもの視点と大人の今と_b0142405_21593148.jpeg

今の私だったら絶対撮らない構図をやってのけた小学生の私、なんて奴だ…!と思いました笑

と、同時に子供時代のことも思い出しまして、修学旅行の当時(2007年)はコンデジが高価なもので、母が「落とすととっっっても困るからこれ持って行きなさい!!!」と写ルンですを渡してくれたのを懐かしく思いました。
(実際、その前の年に友人と遊んでた際に歯の矯正器具を落とした前科持ちあり)

私の世代はフィルムで撮られ、デジタルで撮るというカメラの流れの重要な転換点にいたと思うと不思議な気分になりますが、子供の頃の私がフィルム写真を大胆な構図で撮っていることを考えると、大人としての私も負けてられない!という気分になった今回の帰省でした。
写真も人生も、子供の私に誇れるような大人の私になっていきたいです。

見てろよ、12歳の私、23歳の私は立派に成長してやるからなーーー!!! 覚悟しとけ!!!頑張るぞ!!!

名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2019-01-26 21:57 | えんどう | Comments(0)