相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

初カワセミ

アゼです。珍しくナチュラルな投稿です。(日記みたいですみません)
今日、暇があったんでナチュラルに昼ご飯を食べに行くことにしたんです。
ついでに古いデジカメの調子を確かめる為に途中でなんか撮るべと思い、これまた古いレンズを車に積んで...道すがら片倉のあたりでちょうどいい感じの公園があったんで車を止めてど〜でもいい感じのオブジェや銅像を撮ったりしてたんです。
初カワセミ_b0142405_16312344.jpg
ほんと、ど〜でもいい感じですね

したら、その辺にいた人が「カワセミが来た」と言いながら池の方に向かって行きました。
実は私、ネイチャーフォトには興味なくて動物は犬や猫、あとは動物園の動物ぐらいしか撮ったことないんです(←いいのかそれで?) 。正直カワセミなんて生で見たことなかったんです。
いっそいで車に戻って望遠持ち出して池にいったら、レンズのトラブルなのかAFが効かない、しかも...




(moreってこうやって使うのか....)
初カワセミ_b0142405_16364204.jpg
これ、カワセミじゃないよな....

ま、いっかと戻ろうとしたら、遠くにいたおばちゃんが
「そっちじゃ見えないわよ、こっちこっち」と呼んでくれました。
初カワセミ_b0142405_16313365.jpg
おお!いた!
初カワセミ_b0142405_16313690.jpg
枚数的には20枚ぐらい撮ったんですが、300mm手持ちでマニュアルピントとか無理...かろうじて見れるのはこの2枚でした。

この歳で初めてのカワセミ体験でした。結構いるもんなんですね。また暇な時に機材揃えて行ってみようかな....とちょっとだけ思いつつナチュラルさんに行ってテツさんとなちゅフォト写真展みながらグラタン食べました。

う、今回カメラの写真もレンズの写真も載せてない!

Commented by てつ at 2019-02-16 20:00 x
先日はありがとうございました。
ど〜でもいい感じ、に吹き出しました(笑)
いやいや、懐から短刀が見えていて、ただならぬ雰囲気です。

カワセミのホバリング、凄いです。
薬師池にも、よくいるので今度撮りに行きましょうか、って
あそこは沢山、長い望遠レンズを持った方がいらっしゃるからな・・・。
極めようとすると、とんでもない世界が待っているので、これくらいにしておいたほうが良いですよ、多分(笑)
Commented by アゼ at 2019-02-16 20:26 x
ですよねぇ。ちょっとだけ気持ちがネイチャーに向いたんですが、色々考えちゃうと動物園の動物で充分かと思いなおしました。

AF不調のレンズ、マウントの電子接点をアルコールで拭いたら復帰しました。接触不良なんてこれまた初めて体験しました。10年近く使ってなかったもんなぁ…
Commented by ぽぽんた at 2019-02-19 20:55 x
More を押してアオサギが出てきた時はどうなることかと思いましたが… 笑
ちゃんとカワセミがいてよかったです。

でも、すごいですね。初野鳥で、300mm手持ちマニュアルピントで!
すばらしいです。
せっかくお気持ちがネイチャーに向いたのでしたら、ぜひ、動物写真一緒に撮りに行きましょう〜♪
Commented by あぜ at 2019-02-20 21:40 x
アオサギって言うんですか、あのデカい鳥は…
この日も結構気温低くて結局現地にいたのは15分ぐらい…カワセミもまだいたんですが寒さに負けてナチュラルに向かいました。
300mm手持ちっても柵に押し付けてるんで…それでも半数以上はピンボケではなく手ブレでした(泣)。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2019-02-14 16:53 | アゼ | Comments(4)