相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

はじめましてトモコです。


はじめましてトモコです。_b0142405_10114557.jpg
こんにちわ。なんだか、もっのすごい雨ですね、、、。猫も呆然。
あ、はじめましてトモコと申します。先日はなちゅフォトデーを見学させて頂き、ありがとうございました。

カメラはもちろん、サークル参加など色々と初心者なので何かとスットコドッコイの事をしてしまうかもしれませんが、
そんな時はどうか温かい目で見守って頂けるかスルーして頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

写真を始めたきっかけは知り合いのおばあちゃん(推定年齢ですが80代!)鳥撮りの方なんですが、撮りたい被写体があればどこでも
小っちゃい体で、でっかい白いバズーカ砲レンズを担ぎ、自ら高速をぶっとばし撮影旅に行ってしまうというメチャ凄い方でその作品も
素晴らしく、一瞬で感銘を受けてしまい私もやってみようかな、、、というのが始まりでした。

もともと写真を見るのは好きでした。特にアラスカの写真を撮られていた星野道夫さんが好きで著書は私の座右の書です。

さすがにアラスカまでは行けませんが、去年、初めて北海道、知床に旅をしまして、どうせなら北の動物を撮ってみたいと購入したのが
キヤノンEOSX9iのでした。

ラッキーなことに、現地のアイヌのおじさんも、一度も見た事ないよぉ~と言っていたシマフクロウを見ることが出来たのですが、
如何せん初心者、しかも夜、しかも雨、、、。
早く撮れよボケっ!とばかりに長時間電柱にとまってくれているファインダー越しのボヤけたシマフクロウを歯をギリギリ言わせながら必死で
シャッター押し続けたのも空しく、はい、撮れませんでした。当然ですねー

で、練習せねば!と心に固く誓いました。普段は動物園などで動物を被写体にすることが多いですが、旅や出歩く事が好きなので、風景なども
撮っています。ジャンル問わず色々なものに挑戦したいと思っています。

来月、リベンジを果たすべく、知床に再びシマフクロウを撮りに行きます。
で、”連写凄いし、飛んでる鳥も簡単に撮れちゃうよー"とプロの方に勧められたソニーのRX10MⅣコンデジ、中古で買っちゃいました。

脳内小人が練習するんじゃなかったっけというツッコミは無視します。人間は楽な方に転びます。
しかも撮影場所は餌付けされたシマフクロウがもれなく来ちゃう宿でライティングまでされてるそうです(ダメじゃん)

これから、なるべく撮影会や集まりなどに参加させて頂きたく思います。その時皆様と楽しいひと時、素敵な瞬間を残せたらなぁと思っています。
宜しくお願いします。

















Commented by ナオヤ at 2019-05-21 20:49 x
トモコさん、なちゅフォトにようこそ!
動物は思うように動いてくれないから難しいですよね。来月の知床、楽しみですね。ぜひ写真見せてください。
Commented by koda at 2019-05-21 21:32 x
素敵な猫の写真ですね。
日常を切り取っていて、素敵です。
Commented by てつ at 2019-05-23 20:06 x
トモコさん、さっそくの初投稿、ありがとうございます。
自分も猫の写真、どんな表情なのか??を想像させる余地のある、素敵な写真だと思います。
これから一緒に楽しく写真活動をしていきましょう!!
Commented by tokoma at 2019-05-23 20:16 x
知り合いのおばあちゃんの気持ちとてもよくわかります^^

野生動物は二度と同じものが撮れない面白さがあります
なちゅフォトで素晴らしい作品を期待しています!
Commented by nachufoto at 2019-05-24 11:06
ありがとうございます😊皆さんと一緒に楽しく撮影に行けるのを楽しみにしています。宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2019-05-21 13:04 | トモコ | Comments(5)