相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/

江戸時代から町人の町として栄え、今なお下町風情が色濃く残る東京都台東区北上野町界隈、毎年5月の
小野照崎神社大祭に粋で鯔背な江戸っ子老若男女が大勢集結して迫力のあるお神輿渡御が執り行われます。

北上野二丁目町会(山伏町会)青年部とのご縁で6年前から毎年カメラマンとしてこのお祭りの撮影をさせ
ていただいています。
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_20550834.jpg




下町の粋で鯔背な担ぎ手衆は以外にも写真に撮られるのが好きな方々が多く、カメラを向けるととて
も良い笑顔で答えてくれます。
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_20392097.jpg



【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_20561178.jpg

毎年マンネリ化した写真を避けるため、5年前から毎年入れ替わりでなちゅフォトメンバーに助っ人
カメラマンをお願いしています。

今年は夜神輿にマサさんが助っ人カメラマンとして参加、青年部広報の向原さんにお神輿の造りについ
てレクチャーを受けています。
カメラマンの心得として撮る被写体を知る事はとても重要なのです。
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_20592689.jpg


ここ数年、他の町会から北上野二丁目町会の渡御の写真はあり得ない距離で撮影をしているとの口コミが
あるそうです
実は担ぎ手さん達の汗と笑顔をあり得ない至近距離で撮影をさせていただいているからかも知れません。

そんな口コミの影響からなのか今年初?5町会すべての集合写真撮影の大役を僕とマサさんに託されました。
※お顔を加工させていただいています。

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21014348.jpg

5町会の神輿が集結して連合渡御が行われます
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21071245.jpg


祭りの伝統は親から子へ
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21121802.jpg


【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21155146.jpg


北上野二丁目町会お囃子部の祭り囃子がお祭りを盛り上げます、ほぼ毎週末集まってお囃子のお稽古をしています。
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21174588.jpg
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_23131536.jpg


moriさんは今年で昼神輿4回目の助っ人カメラマン
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21204248.jpg


今年で6年目のお神輿渡御の撮影、いまだに試行錯誤をしながらの撮影だけれど、神輿渡御の主役は
神輿を中心とした町と人がシンクロして主役になるのではと思いたち、僕の撮影スタンスは神輿と
その町に暮らす人々や町の情景を積極的に一枚の構図に収めるように心がけています。
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21242382.jpg

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21263666.jpg

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21522666.jpg

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21283843.jpg

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21311989.jpg

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_22022854.jpg


今年は3年に一度の本社神輿渡御が行われました、
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21334542.jpg


神輿もデカく迫力があります!
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21365461.jpg


北上野二丁目町会が本社神輿を担ぐ時間となりました
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21401163.jpg


本社神輿の先頭で神輿の動きを俊敏にコントロールする北上野二町目町会青年部の方々! カッコイイ^^
【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21424348.jpg

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_22465675.jpg

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21563189.jpg

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_21553777.jpg


北上野二丁目青年部の方々
詳しい情報はここ→ 北上野二丁目青年部ブログ 
※なちゅフォト写真展紹介記事も掲載させていただいています、探してみてね!
二年前moriさんがスマホで撮影・編集した青年部PR動画 →紹介動画

【お神輿ワッショイ!】\(^o^)/_b0142405_22041365.jpg

※今回北上野二丁目町会青年部からなちゅフォトブログ投稿の承諾をいただき6年目にして初めて
 投稿させていただきました
 青年部以外の方のお顔写真は一部修正を加えさせていただいていおりますが、みなさん良い笑顔で
 答えてくれました。
 来年私も撮影してみたいというなちゅフォトメンバーのカメラマンを募集します、難しい事は抜き!
 シャッターを押すだけ!必要なのはなちゅフォトメンバーの個性と感性だけ!


祝!!tokomaさん なちゅフォトブログ投稿数【200投稿!】達成! 
記念として喫茶ナチュラルのお食事券 2000円分進呈!に期待! ヽ(^。^)ノこれってあり!?

                              
撮影機材:FUJIFUILM X-T3(JPEG)   tokoma@内藤
Commented by ナオヤ at 2019-05-23 23:16 x
みんな、活き活きとした顔してますね。 継続の力でしょうか、身内への笑顔のような感じです。
他の町会さんからも依頼が来そうな。。。
Commented by 北上野二丁目町会青年部 向原 at 2019-05-24 21:48 x
毎年お世話になっています。ありがとうございます!
ご自身のブログには書かれるのに、なちゅフォトさんの方には書かれないなーと思っていましたが、令和元年に実現しましたね! しかも200投稿記念!!

マサさんにしたように、その以前にはmoriさんにもしたように、お神輿のレクチャーしますので皆さまもぜひぜひウチのお神輿を見に来てくださいね(^^)
毎年5月第三週の土日です!
Commented by tokoma at 2019-05-27 21:56 x
ナオヤさん
ぜひ、助っ人カメラマン復活願います、コメントありがとうございます。

青年部 向原さん
実は、なちゅフォトブログ投稿200回はこの投稿と決めていたので今回投稿の承諾をお願いした次第です。令和元年とは気づきませんでした^^

僕もお神輿のレクチャーを受けて神輿が神様の神聖な乗り物だったのを教えていただきましたし、神輿を上から見下ろす事も禁句だったりとても参考になりました
来年もぜひ撮影させてください! コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2019-05-23 22:23 | tokoma | Comments(3)