相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

フィルムカメラを持って。

こんばんは。

先日急に『写ルンです』を使ってみたいと思い立ち、写ルンですデビューをしてみました。

出来上がりは暗かったり、遠すぎたりでイマイチな写真がいっぱい……。被写体との距離感が意外と難しい、ということが分かりました。


代々木公園では『写ルンです』をほぼメインで使用(3・4枚目)しました。1・2枚目はのんびり散歩しながら撮った写真です。

フィルムカメラを持って。_b0142405_21425505.jpeg

フィルムカメラを持って。_b0142405_21430911.jpeg

フィルムカメラを持って。_b0142405_21432189.jpeg

フィルムカメラを持って。_b0142405_21454403.jpeg


さが増してきたこの頃は、外に出るのも億劫であまり写真を撮りに出掛けなくなり、代々木公園は久々の撮影でした。

外での撮影はやっぱり楽しかったので今年は暑さに負けず、撮影に出掛けたいと思います!

ひろえもんさん、楽しい企画ありがとうございました!

Commented by てつ at 2019-06-27 18:47 x
1枚め、とても良いスナップですね。
ちょうど横からの光が自転車に当たる瞬間で、影が印象的です。
2枚め、爽やか!後ろの雲との配置が絶妙です。
どちらも、反射神経を活かしたスナップというよりは、
被写体をじっくり見て、しっかり撮っているなと感じます。
大変上手いです。

3枚目は、なんだか不思議な1枚。
都内なのにビルも写っていないし、面白いです。
ぽぽんたさんがどこかに迷い込んでしまったような・・・。

4枚目、ちょっと印象が薄いかな。
手前か奥に、何かもう一つあると良かったかも知れません。

写ルンですは、より「反射神経」的なスナップに向きますから、
今度はあまり考えずパチっと撮ったショットも試してみてください!
Commented by tokoma at 2019-06-28 21:37 x
写ルンですはデジタルカメラが存在しない時代によく使いましたね
大きさがちょうど良くて旅に出る時は必ず持って行ったものです。

気楽に持ち歩いて撮れるのでスナップには最適ですよ、これからも
たくさん使ってくださいね^^
Commented by あんちゃん at 2019-06-29 21:09 x
2枚目とても好きです♪
少し夏を感じさせられるような、何気ない日常みたいで気に入りました!
Commented by アイサン at 2019-06-29 21:55 x
写ルンです良いですね!
かっちり過ぎない描写が森林の良い味出してます。
ISO400フィルム、シャッター速1/140秒、絞りF10、画角32mm。
全部固定なのでタイムラグもなく、軽くてコンパクト。最高のスナップショット機ですね。

一枚目、近所のあたりまえの風景って意外と難しいんですよね。
塾に行くと思われる少年の、日陰から出た瞬間を上手く切り取ってますね。
生活感があって好きなスナップです。
Commented by ぽぽんた at 2019-07-01 21:10 x
『写ルンです』めちゃいい感じで撮れてるじゃないですか!
1枚目好きです。2枚目のクオリティもすごいですね。

3枚目は… 今思えば、あの誰もいなかった原っぱで何かすればよかったですね。(何かって… 何だろう?)
Commented by ナオヤ at 2019-07-03 20:57 x
おー、いい感じですね。
1枚目、建物の影の間に自転車の影がちょうど入っているタイミングがすごい。
3枚目、次はぽぽんたさんの”何か”を期待してます。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2019-06-26 21:25 | たなか | Comments(6)