相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編

6月に開催予定だった赤ちゃん猿撮影会が雨天中止で7月7日(日)に再企画、長野県に入るまで雨が降り続いていましたが自称「晴れ男」の企画が幸いして現地到着とともに雨がやみ楽しい撮影会を行いました。
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_16425422.jpg





7月はだいぶ成長して動きが活発な赤ちゃん猿が多く、昨年生まれの子猿達と遊んでいます。
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_16450758.jpg

赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_16494501.jpg

赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_16511098.jpg

赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_16531562.jpg


めったに見られない国の特別天然記念物「ニホンカモシカ」の子供と出会えました
参加メンバー皆さん興奮していましたね!! よかった!よかった!
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_16544779.jpg


ちょっと!それ母乳出ませんから・・・(*´з`)
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_16583867.jpg


千葉県から始発で参加していただいたNao*さん、遠方からありがとう!・・・\(^o^)/
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17025211.jpg


前日に生まれたであろう赤ちゃんにも出会いました。
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17054397.jpg


赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17083656.jpg


ちょっと!ちょっと!しっぽから母乳出ませんから・・・(・´з`・)
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17100933.jpg


お猿さん撮影会の時は毎回車内でみんなを盛り上げてくれるmoriさん、冬も30分歩いて参加してくださいね・・・('◇')ゞ
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17153343.jpg


赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17171462.jpg


初参加のトモコさん、ぜひまた行きましょう・・・!(^^)!
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17184667.jpg


赤ちゃんなのに子猿を威嚇しています!野生の本能!
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17303544.jpg


ちょっと!ちょっと!ちょっと!木から母乳出ませんから・・・(´ρ`)
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17334189.jpg


8回目の最多参加のぽぽんたさん、赤ちゃんから近づいて手を触れられてましたネ!
立派な群れの母猿へ仲間入り・・・(^^♪
赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17380472.jpg


赤ちゃん猿撮影会in地獄谷!tokoma編_b0142405_17464834.jpg



お楽しみ恒例の『泣いた!笑った!楽しかった!エピソード』19連発!!

1.新婚さんを乗せた行きの車内
       ・・・幸せ話満載で臨時の「新婚さんいらっしゃい」
2.出発の朝から雨、長野県に入るまで雨、企画者tokomaさんの一言
  「オレ晴れ男なのできっと雨やむよ!みんな安心して!」
       ・・・言い切った手前実はハラハラドキドキのtokomaさん
3.地獄谷到着とともに雨が止む!
       ・・・ドヤ顔tokoma!
4.森で野生のクマに出会った場合の対応策を真剣に聞いていた初参加のトモコさん
  得意な撮影地はクマが出没する北海道知床!
       ・・・きっと役に立つでしょう!
5.遠くで動く野生動物を発見!なんと国の特別天然記念物「ニホンカモシカ!」
       ・・・ 初めて見た参加メンバー感動!
6.全員で国の天然記念物「ニホンカモシカ」を撮影
       ・・・しかし超望遠レンズを持っていなかった参加メンバー全員米粒の
          ように写るニホンカモシカに残念!
7.今日は赤ちゃん猿をフィルムカメラで撮影するわよ!と気合十分な ぽぽんたさん
       ・・・気になる撮影枚数=フィルム24枚?デジタル数百枚!
8.母猿と間違えられ赤ちゃん猿に手を触られたぽぽんたさん
       ・・・群れの一員間違いなし!
9.撮影会終了とともにバッテリー切れ
       ・・・トコモさんナイスタイミング!
10.帰りのおしゃべりキーワード
       ・・・「ね・ご・と」
11.車内で大量のお菓子をみんなに配るmoriさん
       ・・・なんだか母乳をあたえる母猿のよう!
12.帰りの車内でお腹ペコペコの参加メンバー、moriさんがみんなに配ったお菓子を
  食べたぽぽんんたさんの一言・・・「しみるなー」
13.千葉県から始発で参加のNao*さん、総移動時間11時間、撮影時間わずか3時間
       ・・・弾丸おつかれチャン!
14.寝言録音アプリ導入決意のmoriさん、実は深夜何度もトイレで起床
       ・・・はたしてアプリは寝言を録音できるのか!
15.新婚さんをとっくに過ぎてしまったある参加メンバー、お風呂場のイスとご主人の
  匂い付き枕で夫婦喧嘩勃発!・・・仲直りの秘策はご主人の寝言?!
16.新婚さんを乗せた帰りの車内
       ・・・実は旦那さんの頻繁な寝言に悩まされプチ不満中!
17.Nao*さんの帰宅時刻に遅れたら大変だと企画者tokomaさんの一言
  「20時には小田急相模原に到着できるよ」
       ・・・言い切った手前実はハラハラドキドキのtokomaさん
18.小田急相模原駅20時に到着!
       ・・・ドヤ顔tokoma!
19.お猿さん撮影会の公式
 X=(日帰り温泉入浴+直売所の無料みそ汁+長野県新鮮野菜購入)=お猿さん撮影会!!


 撮影機材:FUJIFILM X-T3/JPEG
       XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
       XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

Commented by サンコン at 2019-07-15 23:56 x
猿も人も。
「表情」は「同じ」ですね〜。
「撮り方が上手い」から、そういう感じに見えるのかもしれませんが…。
「子猿」を抱いている「母猿」の表情が、「良い」ですね…。

Commented by nachufoto at 2019-07-16 09:26
tokomaさん、ありがとうございました!今回、参加出来て本当に楽しかったです。

ベテランさん達と一緒に撮影出来て、勉強になりました。

今までは撮影する事だけを楽しんでいればいっかなぁ、なんて思っていましたが皆さんのテーマを決めて丁寧に被写体と向き合う姿勢に感動しましたし、反省もしました!(基本が出来てなーい!私)
次回に向け練習あるべし!です。冬の温泉おサルさんも撮影してみたくなりました。

よろしかったら、また是非、宜しくお願いします。
Commented by mori at 2019-07-16 20:20 x
お疲れ様でした
久しぶりに楽しい写真を撮りに行けました。
母親の愛情を感じる写真、いいですね、見てると又行きたくなります。
体が持つなら冬参加しますよ!
Commented by ぽぽんた at 2019-07-17 22:39 x
最後から2枚目の写真!
記念の一枚です!撮ってくれてありがとうーーー !!!

この時、手の匂いを嗅ぎにきてくれたんですよ〜。
ふわふわのお顔の毛とあったかい鼻息が忘れられないです (*´ㅈ`*)
おさわりフェチ・ぽぽんたとしても、今まで触った動物の中で、かなりいい感触でした。
群れの一員に近づけたでしょうか?(母ザルの視線をすごく感じましたが)

今回、エピソード19連発!笑
そして、こざるがいろんなところに吸い付いてるのがたまりません (///∇//)
Commented by ぽぽんた at 2019-07-17 22:40 x
moriさん、冬も行きましょう!
Commented by tokoma at 2019-07-19 23:32 x
サンコンさん
「好きこそ物の上手なれ」ことわざの通りかもしれませんね^^
コメントありがとうございます!

トコモさん
テーマも大切ですが、撮影を楽しむことはとても重要ですよ、楽しんでくださいね!
コメントありがとうございます!

moriさん
ぜひ、また行きましょうね!冬は十分にサポートしますので!
コメントありがとうございます!

ぽぽんたさん
記念の一枚の子の成長も撮影できるといいですね、でも見つけられるかな~
コメントありがとうございます!
Commented by アイサン at 2019-07-20 12:38 x
毎回エピソード連発楽しく拝読してます!
件数も増えてる?!
サルの写真もさることながら
楽しい撮影の様子もうまく切り取って流石です!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2019-07-15 18:08 | tokoma | Comments(7)