相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

TOKYO "SNAP" 2020

TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17205928.jpg

当日はお疲れ様でした!
スナップしつつ、本屋巡り。最高ですね(笑)

重い本をなぜ、わざわざ買って帰るのか。
通販でもいいんじゃない?という質問を途中でいただきましたが、
個人的に、好きな書店を応援したい気持ちがあるからです。
(このままだと、本屋さんがみんなつぶれて、Amazon一択になってしまう・・・)

最後に立ち寄った代官山蔦屋書店では、見たかった本が見れて大満足。
とても印象的だったので、自分も真似してスクエアで統一してみましたが、
モノクロにしたものも、それはそれでまた捨てがたく・・・。
(最近、モノクロにもとても魅力を感じているのです)

東京都写真美術館、Nadiff、代官山蔦屋と、様々な写真・そして表現をみて、
写真の奥の深さを改めて実感した1日でした。


今年もまた色々な写真を見て、それぞれの表現に活かしていきましょう!




TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17212678.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17222410.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17245384.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17222856.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17231848.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17232163.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17232352.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17232588.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17232648.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17233026.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17233241.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17233506.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17233773.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17233963.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17234178.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17234340.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17234547.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17234820.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17234904.jpg

TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17235554.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17235665.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17235924.jpg
TOKYO \"SNAP\" 2020_b0142405_17235303.jpg


Commented by koda at 2020-01-18 21:40 x
闇の中に光があり、光の中に闇を感じました。
被写体との撮影の間合いが素晴らしく、
感動しました。また大変勉強になりました。
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by tokoma at 2020-01-18 21:44 x
今回は今までのてつさんのスナップと何だか違う捉え方のような気がします
気のせい?

本日渋谷で開催中のソール・ライター展観に行ってきました、実は前回二年前の
開催の時は開催期間を過ぎて観に行けなかったので今回は昨年から楽しみにして
おりました。
ソール・ライター展で感じた事は、スナップは時間と時代を後世に残す素晴らし
い道具という事を改めて感じました。
モノクロ含め今年もスナップ楽しみましょう。
Commented by meruchichy at 2020-01-18 23:01
先日はありがとうございました。
光と影を上手くとらえていて、一枚一枚味がある素敵なスナップですね。勉強になります。
人が入る入らないで雰囲気がガラッと変わりますが、何処まで見知らぬ人を撮って良いか悩みます。
てつさんは書店派だったのですね。私はすっかりネット派になってしまって、中野正貴さんの写真集を見返していたところです。fred,
Commented by トモコ at 2020-01-19 23:07 x
お疲れ様でした(^^)写真展、本当に良かったです!特に斎藤さんの作品にはとても刺激を受けました。Nadiffでもたっぷりと鑑賞出来ましたし、充実した1日でした。
てつさん、さり気なくサッと撮ってましたけれども、どの作品も素晴らしい一瞬を捉えた作品で感激しました。
赤いコートの女性の写真、赤が引き立ちバックがモノクロに感じる不思議な作品で印象的ですね。派手なお姉さんのスナップ、いいですねー!好きです。
Commented by ぽぽんた at 2020-01-22 09:10 x
素敵な本屋さん巡りになりましたね。時々、ああいうところに身を浸して、感性を磨くのはいいですね。
重い本を抱えての散歩と撮影、大変だったと思いますが、それを感じさせない質の高いスナップの数々、すばらしいです。

あ、面白いものがある!と思うとかならずてつさんがカメラを構えてて… チャンスを逃さないその姿勢と、ささっと撮ってるのに、1枚1枚完璧な露出…もう脱帽です。
てつさんの写真は、カメラではなく人が、人の腕が質高く撮ってるという感じがします。
真似したいけど、なかなかできないなあ...

とりあえず、持って帰ってくださった写真集を見てみます (^^)
Commented by さんしょ at 2020-01-23 11:07 x
てつさん、先日はお疲れさまでした!
写真美術館、2時間あっという間でしたね。濃い鑑賞時間で大満足でした。

そして、てつさんのスナップ!同じ場面でも人が入ると全然ちがいますね!
撮られる人に意識させない一瞬で撮っていらっしゃるのに
色のバランスや構図がかっこよくて、すごいと思います。

みなさんと同じ景色の中を歩いて、それぞれに持ち帰った写真が違うのがとても面白いです。
また次回もよろしくお願いします!
Commented by てつ at 2020-01-24 09:17 x
>kodaさん

ありがとうございます。
ほとんど35mm、しかもノーファインダーです。
これ以上長いと難しいかな・・・。
Commented by てつ at 2020-01-24 09:18 x
>tokomaさん

好きな作家の真似です。
今回、彼女の作品を見れたことが大きい・・・。

ソール・ライター、いいですね!!
(企画してくださいよ~~)
Commented by てつ at 2020-01-24 09:18 x
>fredさん

書店派ではなく、大好きな書店派ですかね・・・。
ネットでも、なるべくその書店で買うようにしております。
ネット書店の大きな難点は、新しい出会いが少ないことですね。
Commented by てつ at 2020-01-24 09:18 x
>トモコさん

楽しい一日でしたね!!
赤いコートの女性は、ちょっとエッフェル塔をイメージ(笑
スナップは、偶然を活かす妙というのがあって、楽しいですね。
Commented by てつ at 2020-01-24 09:18 x
>ぽぽんたさん

いや、最近のカメラの性能ですよ・・・。
これを中判フィルムで撮っていた人たちは本当に凄いです。
ヴィヴィアンさんや、原さんに憧れます。
Commented by てつ at 2020-01-24 09:18 x
>さんしょさん


お疲れさまでした!!
色やバランスや構図は、あとからなんとかなるので、スナップにおいていちばん大事なのは「その場面を撮っているかどうか」ですね。

ぜひぜひ、また次回ご一緒しましょう!
デザイン関連のお話、またお伺いしたいです・・・!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2020-01-18 17:41 | てつ | Comments(12)